錆からフックを守れる! メイホウの両面防水ケースがアシストフックの収納にピッタリ!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

おはようございます。会長です。

全滅してしまいました。。。

先日、遊漁船に乗った時に、スローピッチ用に自作したフックを入れてあったケースを船べりに置いておいた所、帰りの波を大量にかぶったんでしょうね。

中まで海水が浸透しているとは気づかずに、一週間ほど立ってしまったのですが、せっかく作ったフックが全滅です。

同じ過ちを繰り返さない為にも、アシストフックを収納にピッタリな防水ケースを探してみたところ、メイホウから良さげな防水ケースが出ていましたので購入してみました。

なかなか良い感じでアシストフックを収納できましたので、ちょっとご紹介したいと思います。

アシストフックの収納にピッタリ!MEIHO(メイホウ)両面防水ケースWG

購入したのは、MEIHO(メイホウ)から発売されている「防水ケースWG」です。

 

お弁当箱みたいなケースですが、両面使える為、収納力は抜群です。

表面、裏面で仕切り方が異なり、表面は「縦」に仕切ることが出来ます。

アシストフックをこのようにピッタリ収納することが出来ます。

仕切り方によって、スペースの大きさを替えられますので、結構大きめのフックも収納可能です。

裏面は、表面と違って「横」に区切ることが出来ます。

 

このようにスローピッチ用のフックぐらいは収納できますが、あまりサイズの大きなフックは収納できません。※長いのは問題ありません。

表と違って、仕切りを小さくすることが出来ますので、ライトジギング用やスーパーライトジギング用のフックをぴったりサイズで収納可能です。

小さいフックは錆びやすいので、防水ケースに入れておけるのは安心できますね。

防水力を試すために、ティッシュを中に入れて実験してみます。

ついでに先日完成した「LureBank-ルアーバンク」のステッカーの耐水性も試してみる為、蓋に貼ってみました。

洗面台に水を張って沈めたりしてみまました。シャワーの豪雨攻撃も大量に食らわせましたが

ティシュは少しも濡れておらず、完全に無事でした♪

フックケースの防水性は結構重要ですね。確か100円ショップで買ったケースだったとは思うのですが、水に沈めたわけでは無いので、中まで浸透しているとは思っていませんでしたが、酷いものです。

 

また頑張ってスローピッチ用のアシストフックを作りたいと思いますが、次からはこの防水ケースのお陰で安心して釣座に置いておけそうです。

ケースのカラーはレッドとブルーがあるようで、スローピッチやライト用などで分ける為に2色に使い分けるのもいいかもしれません。

両面で収納箇所が11箇所以上と思いの外、大量収納できますので、アシストフックの収納で満足いくケースが見つかっていない方は一度お試しください。

 

ルアーバンク

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。
「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動