えっ!早くも完売間近!?この春の大鯛攻略におすすめの鯛ラバNEWアイテム3つ

おはようございます!会長です。

もう、来週から3月に突入します。そろそろ春の真鯛シーズンの用意を始められた方も多いのではないでしょうか?

私も今年は90cmオーバーの大鯛を釣りたいと考えて、いろいろ準備を始めています。

今年も色々、新しいタイラバ関係のアイテムが発売されますが、すでに発売されたアイテムの中で、大鯛狙いに特におすすめのアイテム、フックシステムの組み合わせをご紹介したいと思います。

もうすでにメーカー完売になっているアイテムも多く、もう各ショップにある在庫しか手に入らないものも多くあります。

シーズンが始まってからでは、遅いかも。。

大鯛狙いにおすすめのNEWアイテムをご紹介したいと思います。

Read more

「カンタン結び」って何者!? 確かに簡単!しかも強い!結び方と強度テスト、使い方の注意点

wp-1645431404566.jpg

おはようございます、しょうへいです。

前回、釣り鈎の「内掛け結び」を「枕付きにする」という実験をしてみたところ、まだジギング魂で試されてない結び方があると情報を頂きました。

その名も「カンタン結び」です、簡単に結べるからカンタンなんだそうですが、私は初耳の結び方でした。

本当に簡単なのか!?強いのか!? いろいろ試してみました。

Read more

釣り人必見!旨い釣魚だからこそ塩で食べよう!「刺身に合う塩」とは?

おはようございます。会長です。

釣りといえば、釣ったあとの美味しいお刺身も楽しみの一つ。

新鮮なのもそうですが、血抜き、神経締め、熟成魚など、釣魚は適切な処理がされスーパーで買った魚とは美味しさが全然違います。

そんな美味しい魚をもっと美味しく食べたいと、塩で食べるようになったのですが、「塩」って実はかなり色々な種類があって。。。

いろいろ調べたり勉強しているうちに「ソルト(塩)ソムリエ」の方がおすすめされていた「刺し身に合う塩」。

これで食べるようになって、もうしばらく醤油で刺し身を食べることをしていません。。

普通の塩と何が違うのか?その「刺身に合う塩」と「刺し身にあう理由(条件)」をご紹介したいと思います。

Read more

「内掛け結び+枕」って強度アップするの?結び方考えて強度を測ってみたら面白い結果に!

wp-1644833606668.jpg

おはようございます、しょうへいです。

私の地元の福井県では、SLJでシーバスやアマダイを狙うシーズンになってきました。

さすが冬の日本海、荒波の日が多く出船できるチャンスこそ少ないのですが、せっせとアシストフックを作っています。

SLJのフックを作るときは「枕付き外掛け結び」をするのですが、そういえば「内掛け結び」にあまりスポットライトを当てたことがありません。

ちょっと気になったことがありましたので実験してみました。

Read more

リールのラインが目減りした時、1回転当たり何センチになっているか簡単に分かる方法

おはようございます。会長です。

私の前回の記事

電動リールより実は速い!?手巻きリールで出せる最高時速を計算してみたら意外な結果に!

の中で、「リールの1回転あたりの最大糸巻き量は、ラインが満タンになっている状態」という話が出てきました。

例えば、新しく発売されたオシアジガー2000XGは、1回転あたり最大132cmというエキストラなハイギアのリールですが、ジギングなどで水深100mや150m分ラインが放出され、ラインが目減りした状態ではそんなに速い巻きスピードではありません。

リールからラインが半分ぐらい放出された状態だと、132cmが→110cmや、ラインが太けければ1回転98cmなど、1回転当たりの糸巻き量はXGとはいえ、100cmを全然切ってしまいます。

このように、ラインの太さによってリールのラインが目減りする量が違いますので、100mラインが出たら、糸巻き量がどのくらいなるかというような計算は難しいのですが。。

簡単に、大体の巻き上げ長を計算する方法がありますので、今日はその方法をご紹介したいと思います。

Read more

コレ便利!靴でも濡れずに釣りにイケちゃう!? Jackson「シューポン」レビュー

iIYwtA4i

おはようございます、しょうへいです。

去年の年末よりルアー等の人気メーカーJackson(ジャクソン)より、セレクテッドシリーズと題して、「こんなのあったらいいな」というようなアクセサリー類が展開されています。

前々から気になっていた「シューポン」という商品がようやく手元に入ってきたので、レビューを兼ねて実際に使ってみました。

これでスニーカーでも釣りに行けちゃう!?

Read more

電動リールより実は速い!?手巻きリールで出せる最高時速を計算してみたら意外な結果に!

おはようございます。会長です。

昨日、ふと思ったんですが、HG(ハイギヤ)やXG(エクストラハイギア)のリールで超早巻きすることがありますが、「時速」に換算するとどのぐらいのスピードなのでしょうか?

そして、人間が出せる限界の最高スピードって何の位なのでしょうか?

ちょっと計算してみたところ、まあまあ面白い結果になりましたので、その情報を共有したいと思います。

他にも、電動ジギング(電動リール)での最高スピードなども計算してみたところ、意外な事実が分かりましたので、ぜひご覧ください♪

Read more

青物・サワラ狙いに!亜鉛合金の軽比重ジグとは?BOZLES「GOU」使い方・レビュー

36925[1]

おはようございます、しょうへいです。

「つまり釣れる!」でおなじみのBOZLESの新製品「ゴウ」を入手しました。

実際に使ってみたところ、使いやすさにおどろきです。

開発者の方から使い方などもお聞きできましたので、レビューしたいと思います。

Read more

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索