今更聞けない!? チューブラー?ソリッド?テーパーとは? 竿の構造をまとめてみた!

wp-1517303673540..jpg

おはようございます、しょうへいです。

さて、横浜でのフィッシングショーに続き、今週末は大阪でフィッシングショーと、新製品の発表が相次いでいます。

竿のスペックをあれこれ見比べてみると、カタカナの用語がいろいろでてきますね(笑)。

チューブラー?ソリッド?テーパーってなんだろう?

皆様はもうすでに知っているかもしれませんが、私も最初はなんのことかさっぱり分かりませんでした。 いい機会だと思うので、特性をまとめてみました。

Read more

バケットマウスのOEM!? Daiwaから座れるタックルボックス「TBシリーズ」が発売!

おはようございます。会長です。

Daiwaから座れるタックルボックス「TBシリーズ」が発売されます。

う〜ん、何処かで見たような形ですね。。。

そうそう、MEIHOのバケットマウスにソックリです!

OEMなのでしょうか?サイズなど詳しく見ていきたいと思います!

Read more

「フィラメント切れ」を起こしたPEラインの強度がどの位か測定してみた!

wp-1517103780571..jpg

おはようございます、しょうへいです。

以前の、ラインの塩抜きについての記事にたくさんのコメントありがとうございます。

ラインメンテナンスについて、皆様さまざまなコダワリがありますね♪

ところで、文中でさらっと触れた、「フィラメント切れ」って見たことがありますか!?

凄く強度低下が起きる現象なので、再現して実際の強度を測定してみました。

Read more

「ジギング&キャスティング」で使い続けている私のおすすめアイテム3つ

おはようございます。会長です。

只今、フィジーのGT遠征から帰ってきました。現在、深夜の2時で、1日前の日本時間の0時に現地を出発したので、帰るのに26時間掛かったことになります。

かなりの長距離移動でしたが、飛行機の中でずっと寝ていましたし、いつも日本時間の朝2時頃に起きていたので、全然眠くありません。

ということで、深夜に記事を書いています。

遠征の帰り支度をしている時に気づいたのですが、過去にジギング魂で紹介したアイテムで、ずっと使い続けているものが3つありました。

何気ないアイテムですが、かなり使い心地が良かったり、便利に使えるアイテムですので、改めてまとめてご紹介したいと思います。

Read more

オフショアでも使える!?大物対応ミノー系ルアーをまとめてみました

wp-1516953658140..jpg

おはようございます、しょへいです。

キャスティングといえば、最近はダイビングペンシルやポッパーなどのトップウォータープラグを使うことが多いかと思います。

以前もリップつきのルアーはオフショアでも威力を発揮するのでは!?という記事を掲載しました。

たしかにリップつきのルアーは巻くだけでアクションしてくれるものが多く、使いやすいのがいいところです。

今回はオフショアで使えるリップつきのミノー系ルアーを集めてご紹介いたします。

Read more

ダイビングペンシル 「ドラドスライダーⅡ」にヒラマサチューンとビックモデル登場!

おはようございます。会長です。

今、フィジーにGTフィシングに来ています。只今、出船前の朝5時。日本は深夜の2時ぐらいでしょうか?

今現在、9本のGTが釣れたのですが、DaiwaのドラドスライダーⅡやシマノのヘッドディップ、マリアのラピードなど日本製の樹脂製ダイビングペンシルが大活躍しています。

ちょうど遠征のタイミングとかぶっていまいましたので、横浜のフィッシングショーには行けなかったのですが、Daiwaのダイビングペンシル、ドラドスライダーⅡ、2018年新たに進化するみたいですので、まとめてご紹介したいと思います。

Read more

PEラインのメンテナンス 塩抜きのおすすめ方法とコツ

wp-1516788522922..jpg

おはようございます、しょうへいです。

冬の間に少しずつ春にむけてのメンテナンスをしています。

今日はラインの塩抜き&メンテナンスをしてみました。

皆様は塩抜きってやってますか!? ちょっと便利なアイテムと、重要性をお伝えしたいと思います!!

Read more

スピニングリールのベールにラインを通し忘れた時の対処法とアンケートご協力のお願い

おはようございます。会長です。

1,2ヶ月ほど前になるでしょうか?

乗り合いの遊漁船で、早朝出船だったのでまだ暗い5時頃船のところに到着して、タックルを組んでいたところ、同船すると思われる他のお客さんも同じようにタックルを組んでいました。

そしたらですね〜

「ベールにラインを通すの忘れてた〜」という声が聞こえてきました。

暗闇だったせいか、どうも、ガイドにラインを通し、スイベルにサルカン結びをした後にベールにラインが通ってないのに気づいたようです。

「ちょっとハサミ借りるわ〜」

???

もしかして切って結び直す?と思って、そちらの方を見てみたところ、ハサミでカットしてしまったようです。

Read more

ラインの巻きクセの対処法 AND 巻きぐせが付いたラインの強度を測定してみた!

wp-1516618740177..jpg

おはようございます、しょうへいです。

先日、ジギングをはじめたばかりと言う友人と話をしていたのですが、

「リーダーの巻きクセが気になるけど、なんとかならないの?強度は落ちていないの?」という話題になりました。

確かに、リーダーをリールにまいたまま放っておくと、巻きクセが付きます。

気なる方も気にならない方もいるかと思いますが、巻きクセの直し方と、強度について調べてみました。

Read more

【ライフジャケットの着用義務化】 桜マーク付いていても駄目なライフジャケットとは?

おはようございます。会長です。

先日、今年(平成30年)の2月から始まる、ライフジャケットの着用義務についてお伝えしました。

国が定めた安全基準をクリアした「桜マーク」付きのものを着用しないと、違反になるとお伝えしたのですが、桜マークが付いていたとしても、違反になるライフジャケットがありますのでお伝えしたいと思います。

沖合でジギングをする場合、冒頭の写真のどちらかが違反になるのですが、どちらが違反かわからない方は、是非続きを御覧ください。

Read more

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索