「ジギング&キャスティング」で使い続けている私のおすすめアイテム3つ

Pocket
LINEで送る

おはようございます。会長です。

只今、フィジーのGT遠征から帰ってきました。現在、深夜の2時で、1日前の日本時間の0時に現地を出発したので、帰るのに26時間掛かったことになります。

かなりの長距離移動でしたが、飛行機の中でずっと寝ていましたし、いつも日本時間の朝2時頃に起きていたので、全然眠くありません。

ということで、深夜に記事を書いています。

遠征の帰り支度をしている時に気づいたのですが、過去にジギング魂で紹介したアイテムで、ずっと使い続けているものが3つありました。

何気ないアイテムですが、かなり使い心地が良かったり、便利に使えるアイテムですので、改めてまとめてご紹介したいと思います。

GM(ゴールデンミーン)プライヤー タイプ3

まず最初にオススメしたいのが、GM(ゴールデンミーン)のプライヤー タイプ3です。

一昨年の11月に紹介させていただいたアイテムです。

虹色に輝くかっちょい〜フィッシングプライヤー!「GMプライヤー タイプ3」の実力は!?

何が素晴らしいかといいますと、この先端の形状です。かなりシンプルな形状をしていますが、かなり大きなスプリットリングも軽い力でグイグイ開くことが出来ます。

キャスティングで使うような200lbクラスのスプリットリングはもちろん、GTフィッシングで使うような300lbの強いスプリットリングも楽々開くことが出来ます。

また、小さなスプリットリングも使えますので、ジギングとキャスティングで併用出来るのが嬉しいです。

また、ステンレス素材にチタニウムコーティングがされているので、錆にかなり強く、全然洗ったりしていないのに、ほとんど錆びていません。

まだ、刃の切れ味もよく、PEラインも未だにサクッと切れますので、かなりオススメのアイテムです。

ただ、付いていたコードは使えていますが、カラビナとカラビナとコードを繋ぐスプリットリングだけは錆びて使えなくなったので、そのへんは期待しないでください。

もっと詳しく見る→虹色に輝くかっちょい〜フィッシングプライヤー!「GMプライヤー タイプ3」の実力は!?


ギアラボのノット締め込み棒「EZテンショナー」

こちらも一昨年の12月に紹介させていただいたアイテムで、ノットをする時の締め込み棒です。

ギアラボの締め込みスティック「EZテンショナー」がなかなか使いやすい件

一本の締め込み棒のキャップを外すと、中からもう一本の締め込み棒が出てきます。

2本セット系の締め込みスティックは他にもありますが、3,000円ぐらいと価格はかなり安い方でリーズナブルです。

何が素晴らしいって、グリップ力です。

この使い込んだ跡を見てください。ちょっと食い込むのですが、これが脅威のグリップ力を生み出し、ラインを滑らせずきっちりと締め込むことが出来ます。

細い方をPEライン、太い方をショックリーダーを巻いて締込するのがオススメです。

かなり色々な締め込みスティックを試しましたが、これに落ち着いています。このスティックを一回使うと、力が逃げずにちゃんと締まっているのがわかりますので、もう他は使えなくなってしましました。

ゴムが適度に柔らかいので、ラインに与えるダメージも少なそう。

締め込みの時、少し滑って、ちゃんと締まっているか不安という方は、是非一度使ってみてください♪


 バークレイ ミニホットワイヤーラインカッター

 

こちらも一昨年の8月に紹介した、バークレイの「ミニホットワイヤーラインカッター」です。 

ボタンを押し込むと、電熱線(ホットワイヤー)が出てきて、熱でPEラインをスパッと切ることが出来るアイテムです。

ハサミで切ればいいじゃん!

と思った方。沢山いらっしゃると思います。

いやいや、これから紹介する使い方が本当のおすすめする理由です。

何に一番使えるかというと、FGノット等の焼きコブを作る時にかなり重宝します。

ライターって怖くないですか?ラインにダメージを与えてそうで。。。

このアイテムなら、風の中でも安定して焼きコブが作れますし、うっかりPEラインを熱してしまうことがなくなりました。

また、PEラインのカットの先端を焼くことで、ほどけにくくなるので、これも嬉しいです。

最後に、飛行機の遠征で持っていけるという点です。

飛行機は預け荷物の中にライターを入れておくことが出来ませんが、このアイテムは、預けても大丈夫です。

一つ難点としては、電池をかなり食いますので予備の電池を持っていくことが必要です。※単4電池2本。

こちらも一度使うと、かなり重宝するアイテムで、ライターに戻れなくなってしまいますよ♪

風の強い船上でも「焼きコブを作れる」とウワサの「ホットラインカッター」を試してみた!

以上、私がジギングやキャスティングで使っている、自信をもっておすすめできるアイテム3つでした〜

これ、おすすめ!というジギング関係のアイテムがありましたら是非、教えてください♪

ルアーバンク

Pocket
LINEで送る

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。