2018年発売のスーパーライトジギング向けのミニサイズメタルジグをまとめてみた!

Pocket
LINEで送る

wp-1518846339100..jpg

おはようございます、しょへいです。

話題沸騰のスーパーライトジギングですが、今年の新作としてスーパーライトジギング向けのサイズが追加されたジグがいくつかあります。

今回はフィッシングショーで見つけたものをまとめてご紹介したいと思います。

TANAJIG あいや~ジグにミニサイズ20gが追加!

wp-1518846339187..jpg

伊勢湾で大人気のあいや~ジグに、20gのミニあいや〜が追加されます。

こちらは5月に追加されるそうです。

また、30gと40gの追加もすでに発表されていますので、20gから10g刻みで使い分けができます。

444bae_96de44973fea4764ac5858ab3e902e4a~mv2_d_2448_3264_s_4_2

グローヘッドやベリーグローなどのグロー系の新カラーも3つ追加されます。

グロー系はみんな大好きですよね♪

wp-1517808799661..jpg

同時にスーパーライトフックも発売されますので、合わせて使うのも良いですね♪

フックサイズはS・M・Lの3サイズが展開されますし、カラーはケイムラシルバー、蛍光ピンク、ライトグリーンの3色が展開されています。

新カラーと新フックでかなり多くの組み合わせが可能となりますね。

会場で少し開発者の方とお話させていただきましたが、あいや~ジグはエビ(テーリング・テールフックがリーダーに掛かる)になりやすいとおっしゃる方がいます。

これは、重心の関係でシャクってしまうとお尻が跳ね上がってしまうからです、ルアー的にもあまりシャクって使うようなルアーではないので、もしエビになってしまうようでしたらシャクリを押さえてリトリーブで誘うことを意識するか、もしシャクりたいのであればテールフックを外してしまうのが良いそうです。

泳いでくれるルアーですので、タダ巻き&ストップや、ショートジャークとの相性がよさそうですね♪

TANAJIG https://tanajig1091.wixsite.com/travel-blog

urocoジグにチビサイズが追加!

 wp-1518846339100..jpg

 urocoジグはスロー系向けでも優秀なジグですが、チビサイズが追加されるということで展示がされていました。

これまでのオリジナルurocoジグは100gまででしたが、それより小さなサイズですね♪

30gと50gがラインナップされるようです。

サイズは小さくても、ルアーのアイがしっかりした大きさのものが使われていますので、不意の大物とのファイトも意識されているのが好印象です。

こちらは詳しい情報は追って報告したいと思います♪

逆に250g、300gと400gのヘビーウエイトや、新カラーのオールグローなども追加されるとのことですので、今後に注目したいと思います。

 uroco https://urocolure.com/

 DAIWA TGベイトSLJ

wp-1518846339170..jpg

TGベイトは皆様ご存知の定番ジグですが、スーパーライトジギング向けモデルが追加されます。

サイズは30、40、60が展開しています。

スーパーライトジギングは軽いジグで底をとらなければなりません、タングステンジグのほうが底が取りやすいということは言うまでもありません。

嬉しいティンセル付きのフックもついていますので、そのまま使えるのが嬉しいですね♪

DAIWA TGベイトSLJ http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/lure/salt_le/tg_bait_slj/index.html

メロン屋工房 ウィークベイトショート40

wp-1518846339223..jpg

こちらは去年の夏の登場ですが、ウィークベイトショートに40gが追加されています。

展示されていたのを撮影させて頂きましたが、私の顔が写りこんでしまいました(笑)

wbsh01

ウィークベイトは使い易いジグなので私もよく使わせてもらっています。

ショートの40gはスーパーライトな時でも使い易いジグですね。

wp-1518847638950..jpg

メロン屋工房さんはコダワリが詰ったアシストフックも発売していますが、フッ素コート針を採用したLJアシストフックがスーパーライトジギングとの相性が良いそうです。

フッキングパワーが限られますので、フッ素コートの針は嬉しいですよね♪

メロン屋工房 http://www.melon-ya.net/index.html

まだまだ他にも新作が発表されていると思いますので、今後も追加していきたいと思います♪

ルアーバンク

Pocket
LINEで送る

The following two tabs change content below.

丸岡しょうへい

三度の飯より釣りが好き。福井県でジギングを中心に釣ってます。 ハゼからバスまでなんでも釣ります、釣った魚はとりあえず食べてみる派。
「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動