スピニングリールのベールにラインを通し忘れた時の対処法とアンケートご協力のお願い

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

1,2ヶ月ほど前になるでしょうか?

乗り合いの遊漁船で、早朝出船だったのでまだ暗い5時頃船のところに到着して、タックルを組んでいたところ、同船すると思われる他のお客さんも同じようにタックルを組んでいました。

そしたらですね〜

「ベールにラインを通すの忘れてた〜」という声が聞こえてきました。

暗闇だったせいか、どうも、ガイドにラインを通し、スイベルにサルカン結びをした後にベールにラインが通ってないのに気づいたようです。

「ちょっとハサミ借りるわ〜」

???

もしかして切って結び直す?と思って、そちらの方を見てみたところ、ハサミでカットしてしまったようです。

ジギング魂×ルアーバンク公式ストア 新商品情報

超大型ドカットステッカー発売!
ドカットを手軽に大型装飾してみませんか?

価格と50種類以上のデザインを確認する

ベールにラインを通し忘れた時の対処法

ラインをベールに通し忘れた場合、ラインをカットしなくてもベールにラインを通すことが出来ます。

長年、釣りをされている方はもちろんお分かりだと思いますが、分からない方の為に記載しておこうと思います。

まず、ドラグを緩めてスプールを外します。

次にベールを起こします。

スプールを取り付けます。

ドラグを締めて

ベールを戻すと

ラインを切らなくても、ベールにラインが通りました。

自分でやってみて思ったのですが、どうやったらベールにラインを通さないでラインにサルカンを結べるのかが疑問です。ベールを起こして、ベールの下にラインを通してしまったのでしょうか?

しかも、サルカンに結んでいる時にパラパラスプールからラインが出てしまいますので気づくと思うのですがw

どんだけうっかりした方なのか。。。(笑)

万が一、やってしまったらラインを切らずにやってみてください♪

皆様にお願いがあります

ところで、皆様にお願いがあります。

以前、ジギング魂でよく行っていた「アンケートシステム」のプログラムを作り直してみました。
※アクセス増に伴う、サーバーの負荷分散で使えなくなってしまった為。

新しく作成したアンケートシステムを試してみたいので、是非ご協力をお願いできませんでしょうか?

アンケートが使えますと、1人の凝り固まった意見ではなく、沢山の方の意見を聞くことが出来ます。

今回の「ベールにラインを通し忘れた時の対処法」を知っていたかどうかお答えいただけたら幸いです。


 

  • ご回答いただけると、途中結果が表示されます。

 

作りたてのプログラムなので支障が出る場合がございますが、本番環境でも使えるかどうかのテストになりますので、ぜひご協力をお願い致します♪

 

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴22年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾・海外などに遠征も。伝説会長は20年前のYahooブログのニックネーム

オリジナルグッズはこちら

  1. 注意点は、ノブやワッシャを落とさないように慎重に!!ですね・・特にこの時期指が悴んで~(笑)

  2. 追伸、アンケートについて~ご苦労されたと思いますが、前の方が軽くて結果が判りやすかったきがします(^^

  3. どんだけうっかりした方なのか。。。(笑)

    人の事笑ってる場合ではないのでは、前回の記事を削除だけして何の反省も無いように思えますがね。
    個人の趣味のブログでは無いと思うので、一言くらいあっても良いのでは無いでしょうか

  4. ライト狙いのジギングやキャスティングならばスプールを外してやりますが大物狙いのジギングとかキャスティングだったらドラグの設定を現場でやりたくないのでできる限り
    僕は切って結び直します

  5. 覚えておくと助かります。若い頃よくありました。
    当時、年上の方に教えてもらいました。それから
    一度も間違わなくなりました。

  6. ベール忘れることなんてあるわ
    上から目線だと思います
    貴方は釣り世界の神かなにかですか?

コメントは閉じられました

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索