tailwalkのジギング用ベイトリール「エラン ワイドパワーⅡ」「エランSWライト」新発売!

image[1]

おはようございます、しょうへいです。

リーズナブルなのに使えるリールで、気軽なジギングにもってこいのtailwalk(テイルウォーク)のベイトリール「エラン・ワイドパワー」が、「エラン・ワイドパワーII」という名前でリニューアルしました。

いったいどこが変わったのか、比較してみたいと思います。

また、新機種で「エランSWライト」というライトモデルも登場しましたの、であわせてご紹介いたします。

Read more

ジギング中にノリノリの音楽はいかが!? 激安防水コンパクトBluetoothスピーカーが凄い!

おはようございます。会長です。

ジギング時に音楽って聞いてますか?

乗合船では怒られるかもしれませんが、ノリノリの音楽でジギングすると気分が乗るので、深場のジャークで疲れたときも、もう2、3回は多くしゃくれる気がします(笑)

今日は、激安でかなり凄いと巷で話題の「防水コンパクトBluetoothスピーカー」を購入したところ、とんでもなく凄い商品でしたので、皆様にご紹介したいと思います。

Read more

攻めの鯛ラバって何!? シーフロアコントロールが鯛ラバ「アンモナイト」発売!

ammonite_tairubber03[1]

おはようございます、しょうへいです。

シーフロアコントロールといえば!! 大人気のメタルジグメーカーですね。

数多くの名作ジグを生み出してきたシーフロアコントロールが鯛ラバを発表しました。

これまでの「待ち」のスタイルから「攻め」のスタイルへ、新提案のタイラバが登場するようです。

いったいどんな鯛ラバなのでしょうか!?

Read more

オフショアジギングでも1つ持っていると超便利!「ソフトクーラーバック」のすすめ♪

 

おはようございます。会長です。

最近、クーラーボックスを持っていかないシチュエーションが多くなってきました。

どんな場合かは後で説明するとして、クーラーボックス持っていかないと、飲み物や食べ物を入れておくのに困るんですよね。

そこで、オフショアではあまり利用のない「ソフトクーラーバック」ってどうなの?って買ってみたら、なかなか使い勝手が良いのでご紹介したいと思います。

Read more

ドテラ流し専用ロッドって何が違う!? ドテラ専用のジギングロッドの秘密と使い方

pop-dotera_ja[1]

おはようございます、しょうへいです。

各地で大型の魚が釣れ始めるジギングシーズンに突入してきましたね。

ところで、私はブリがメインとなるような近海のジギングで、天龍のドラッグフォースJDF5101S-6という竿を好んで使っています。

JDF5101S-6です、6番です。ドテラモデルと銘打ったとても強い竿です。

この竿を持っていると、「強すぎない?」「硬すぎる」「遠征用?」というツッコミを貰うことがあります。

でも、近海でもこれを使う理由があるのです。個人的なインプレッションにはなりますが、ドテラモデルをにコダワる理由をご紹介します。

Read more

魚をさばいた後に!?「生ゴミが臭わない袋」と生ゴミ処理機要らずの「生ゴミ処理方法」

おはようございます。会長です。

以前、「釣った魚を自分でさばいて食べますか?」のアンケートをとったところ「71%の方が自分で捌いて食べる」とのご回答頂きました。

詳しくはこちら
釣った魚を買い取りする業者が登場!? 釣った魚をどうしてる?魚さばける?アンケート

私も自分で捌いて食べることが多いのですが、今日は「捌いたあとの生ゴミの処理方法」についてご紹介したいと思います。

Read more

どうやって固定する!? ジギング時のポイント移動中のメタルジグの固定方法いろいろ

image

おはようございます、しょうへいです。

先日は傷つかないの? ジギングのポイント移動中、アシストフックをガイドに掛けてもいいのか?に対して様々なコメントをありがとうございます。

コメントは思いつかなかったようなことを教えてもらえるので楽しみにしています♪

移動中にジグをどのように仕舞って置くのか、アイディアや教えててもらったことを纏めました。

船によってできることは様々だと思いますが、安全に快適に釣りを楽しみたいですよね。

Read more

なぜ人気!? 評価が120件で星4.5!!「釣りの着替え入れ」にかなり便利なトートバック

IMG_20170923_48952

おはようございます。会長です。

釣りの快適なシーズンになってきましたね〜。ジギング魂は毎日朝7時前後に更新しているのですが、早朝早い釣りに出た時はちょっと更新が遅れてしまいます。

遅れていたら、釣りに行ってるんだな〜って思ってください。。。

今日は、最近釣りの着替えを入れておいているトートバックがとても便利なのでご紹介したいと思います。

一見ただのトートバックですが、Amazonで評価が119件で星4.5の人気のトートバックです。

いろいろな機能が付いていて、釣りに行くときかなり重宝しています。

Read more

傷つかないの? ジギングのポイント移動中、アシストフックをガイドに掛けてもいいのか?

DSCF1151[1]

おはようございます、しょうへいです。

オフショアジギングといえば、当然船で移動することになります。

ポイントについてからルアーをセットするのでは遅いので、大抵の方はルアーをセットした状態で、ロッドホルダーに竿を立てることになると思います。

この、移動中にルアーをどのようにセットするかで道具が長持ちするかどうかが決まる!?という話を、仲間から教えてもらったので、検証しつつご紹介したいと思います。

Read more

ついに発見!ショックリーダーを収納するのにぴったりサイズの収納ポーチ

ずっと探し続けていました。。。

そしてついに発見したのです。。。

おはようございます。会長です。

いやいや、何をずっと探していたのかといいますと、ショックリーダーをぴったり収納できるポーチですよ。

これがまた有りそうで無いんですよ!ぴったりな物が!

今日は、ジギングやキャスティングでよく利用される「サンライン」や「VARIVAS」のショックリーダーのスプールのサイズにピッタリの収納ポーチをご紹介したいと思います。

Read more

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索