これは欲しいぞ!賞品がかなり豪華な「Maria の秋のキャンペーン」に応募してみた!

おはようございます。会長です。

今日から9月ですね〜 今年も残すところあと3分の1です。

いよいよ秋の釣りシーズンが始まるのですが、その秋の釣りシーズンに合わせて、Mariaのキャンペーンが始まりました。

キャンペーンは、本日9月1日から開始されたのですが「賞品がかなり豪華」になっていましたので、早速応募してみました。

名前とか住所とか入力せずに、かなり簡単に応募できましたので、豪華賞品の内容と合わせてご紹介したいと思います。

Read more

ドラグ実験② ダイワの新型ドラグ「ATD」インプレ(出方実験)

 

おはようございます。会長です。

先日、シマノのスピニングリールのドラグの実験結果をご紹介しました。

えっ?魚が引くとドラグは強なる!? リールのドラグ調整方法実験①

ステラSWの14000XGでの実験だったのですが、例えばドラグを「8kg」に調整しても、時速4kmぐらいのスピードで引っ張ると「9kg〜9.5kg」と約20%以上強くなっていることが分かりました。

ドラグ調整時よりも、魚が引いてドラグが出ている時は強く負荷が掛かっているということが分かったのですが、これはシマノのリールだけなのでしょうか?

ダイワのリールは?ステラSWだけ?

ということで、今回はダイワの新型スピニングリールに搭載されているATD(オートマチックドラグシステム)も同じような実験をしてみたいと思います。

Read more

ジギングでも使える!? 磯釣り最強の松田結び(トリプルサージェンスノット)の強度

wp-1535534451577..jpg

おはようございます、しょうへいです。

本日はリクエストのあった、トリプルサージェンスノットでPEとリーダーを接続したときの強度を測りたいと思います。

トリプルサージェンスノットは磯釣り界では「松田結び」と呼ばれている結び方で、速く簡単に結べる最強のノットとも言われています。

以前に、先糸の結束強度(リーダー同士の結束)で強度テストはしたことがあるのですが、PEとの接続はまだやっていませんでした。

メチャクチャ簡単ですぐに結べるノットですのでPEとの結束で強度が出れば、急いでいる時に使えそうです。

早速強度を測ってみました。

Read more

ダイビングポッパーって何?シマノから新発売の「オシア バブルディップ」インプレ!

おはようございます。会長です。

ちょっと前に、釣具屋さんに行ったら、シマノから「オシア バブルディップ」というポッパーが発売されていました。

ダイビングポッパー?

先日、ヒラマサ狙いのポッパーの使い方で、ポッパーをダイビングペンシルのように引くと、ヒラマサに効くという記事を書きました。

<p”>ヒラマサ爆釣!? 青物におすすめのポッパー「ポップクィーン105」の動かし方

ダイビングポッパーの名前からして、同じような動かし方でヒラマサを狙えるかもしれません。

パッケージにも「ヒラマサ、キハダ」とあり、180mmクラスのスリムなポッパーって「ほぼ皆無に近い」ので、購入してみることにしました。

また、シングルフックにも対応しているそうで、先程、近くの川で投げて動きを確認してきましたので、ファーストインプレいきたいと思います♪

Read more

釣行インプレも追記! ガンクラフト「コソジグ ミニ」最大のウリと使い方

wp-1532592514649..jpg

おはようございます、しょうへいです。

先日のスーパーライトジギング(SLJ)に関するアンケートのご協力ありがとうございました。

約半数50%の方がすでにスーパーライトジギングを始めらていて、41.2%の方がまだ始めていないけど、SLJに興味があるということで、これからもまだまだ人気が高まりそうな釣りですね♪

さて、今回はガンクラフトから出ている、私も大好きなメタルジグCOSO JIG(コソジグ)にスーパーライトジギング対応のミニサイズ、その名もCOSO JIG mini(コソジグ・ミニ)が登場しました。

さっそく手に入れましたので、ご紹介したいと思います。

また、先日、発売元である「ガンクラフト」のスタッフさんのジギング釣行に同行して、コソジグ・ミニを実際に使ってきました。

一日中使ってみたので、得た使い方のコツや素晴らしい釣果、お勧めのセッティングなどを追記いたします。

※この記事は2018/7/27の記事に釣果や使い方などを追記したリライト記事になります。

Read more

ヒラマサ爆釣!? 青物におすすめのポッパー「ポップクィーン105」の動かし方

おはようございます。会長です。

ジギング魂は毎朝、7時ごろに更新しているのですが、朝早く釣りに行くときは、3時起きの5時出船で、7時ごろにはちょうど釣りの真っ只中ですので、更新が遅れることがあります。

今日は更新が遅いな〜という場合は、釣りにいっているんだな〜っと思ってください♪

さて、昨日の夕方と、今日の早朝とトップの青物狙いで、沖に出ていたのですが、50cm〜60cmとサイズは小さいですが、ヒラマサが結構釣れました。

活躍したルアーがマリアから発売されている「ポップクィーン 105」なのですが、このルアー、青物を釣る時におすすめの動かし方があるので、ちょっとご紹介したいと思います。

Read more

バリバスのPEにシュッ!に「携帯用」が発売! シュッ!シリーズの検証のまとめも

wp-1535181449798..jpg

おはようございます、しょうへいです。

ラインを長持ちさせたり、すべりをよくするためにラインコーティング剤を使うこともよくありますが、

ラインコーティング剤の定番といえば、VARIVASブランドの「PEにシュッ!」ですが、7月に「携帯用」が新発売されています。

携帯用ならではの改良点もいろいろ加えられているので、携帯用のオススメポイントと、過去の「PEにシュッ!」関連の検証をまとめてみました。

Read more

根魚ジギングに面白そうな「根魚狩りジグヘッド」と「ハタ喰い魚子」を買ってみた!

おはようございます。会長です。

前からちょっと気になっていたアイテムを遂に手に入れました。

購入したのは、ルーディーズから発売されている、「根魚狩りJ・H ネギョガリジグヘッド」という、変わった形のジグヘッドと、「ハタ喰い魚子」というワームです。

このジグヘッド、なかなか根掛かりしないそうで、オフショアの根魚のスーパーライトジギングにピッタリのアイテムではないのかと思い買ってみました。

今日は2つのアイテムのインプレと使い方等をご紹介します。

あと、ワームの取り付け方(フックの刺し方)が変わっていますので、そちらもご紹介したいと思います。

Read more

新おすすめ摩擦系ノット「SCノット」 細いPEラインでのコツ・焼きコブの有効性

wp-1535020604689..jpg

おはようございます、しょうへいです。

先日、「SCノット」の結び方と強度を紹介しました。

 

神ノット現る!? 摩擦系「SCノット」の結び方が超簡単で超強いぞ!

FGノットやPRノットに比べて、簡単に結べますし、道具が要らず98%と強力がかなり高いので、おすすめの摩擦系ノットです。

その「SCノット」ですが、

  • 細いPEラインで結んだら、抜けてしまった
  • 巻回数はどの位がいいのか?
  • 焼きコブは有効なのか?

などの質問をいただきました。

私も気になったので、実際にいろいろ実験してみました。

Read more

えっ?魚が引くとドラグは強なる!? リールのドラグ調整方法実験①

おはようございます。会長です。

ちょっと前に、個人のブログのお友達から、リールのドラグに関するリクエストを頂きました。

シマノのリールのドラグ設定の方法についてなのですが、なんでも本当のドラグの測り方がちょっと変わっているそうなんです。

まずは、そのドラグ調整のやり方をご紹介したいと思います。

Read more

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索