ダイビングポッパーって何?シマノから新発売の「オシア バブルディップ」インプレ!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

ちょっと前に、釣具屋さんに行ったら、シマノから「オシア バブルディップ」というポッパーが発売されていました。

ダイビングポッパー?

先日、ヒラマサ狙いのポッパーの使い方で、ポッパーをダイビングペンシルのように引くと、ヒラマサに効くという記事を書きました。

<p”>ヒラマサ爆釣!? 青物におすすめのポッパー「ポップクィーン105」の動かし方

ダイビングポッパーの名前からして、同じような動かし方でヒラマサを狙えるかもしれません。

パッケージにも「ヒラマサ、キハダ」とあり、180mmクラスのスリムなポッパーって「ほぼ皆無に近い」ので、購入してみることにしました。

また、シングルフックにも対応しているそうで、先程、近くの川で投げて動きを確認してきましたので、ファーストインプレいきたいと思います♪

新メソッド!? ダイビングポッパー「オシア バブルディップ」インプレ

シマノから、今月8月に発売したばかりの「オシア バブルディップ」は、ダイビングポッパーという新ジャンルのルアーです。

ポッパーと言えば、ゴボッというポッピングやスプラッシュで誘うルアーというイメージですが、ダイビングポッパーというぐらいですから、ダイビングペンシルのように潜るルアーのようです。

大きすぎないスプラッシュで気づかせ、ダイビングで喰わせる。。。

なんか、先日の記事に書いたようなことが書いてありますw

一般的なポッパーよりも、小さなカップが特長で

「ダイビングペンシルに、小さなカップが付いている」と思ったほうがいいのかもしれません。

波が比較的ある日だと、浮力の高いポッパーでは水面を転がってしまったりして使いづらい事がありますが、ダイビングするポッパーなら転がりにくいので、波が高い日でもミスアクションを少なく使えそうです。

フックはST-56の#3/0と比較的太軸のフックでリングも大型もの(おそらく150lb〜200lbクラス)が付いていますので、キハダやヒラマサ狙いにそのまま使えそうです。

いつも、もうワンランク太軸のST-66を使っていますが、ST-56も意外と太いですね。

フロントのフックアイが2つある!?

面白いのは、フックを付けるフロントのアイが2つあることです。

前方のアイは、どうも、シングルフックを付ける為のアイのようです。

実際に付けてみたところです。ちょっとしたことですが、これはイイですね。

ただ、重心が変わるので動きは変わりそうな気がします。

ということで、早速近くの川で投げてきました。

ちょうど、近くに1ノットぐらいで流れる川で、ストレートの長いポイントを見つけたんです♪

近所のおばちゃんに「何が釣れるの!?」とよく聞かれますが、

「マグロ!」

と答えるようにしているので、ご近所さんには「頭が悪い子」だと思われていると思いますw

いつまでたっても、近所のおばちゃんからは子供扱いですw

動きですが、とりあえず、バブルディップの動画がありましたので、まずはそちらを御覧ください。

一見、直線的な動きに見えますが、ロングジャークで引くと、ルアーが水中に入っている時にウォブリングしているのがお分かりいただけると思います。

大きなS字アクションではなく、この動きが、先日の記事にも書いたとおり、ヒラマサにスイッチを入れているような気がします。

通常のカップが大きいポッパーをこのようにロングジャークで引くのは中々難しいですが、「カップの小さいスリム系のポッパー」なら、スプラッシュさせやすいですし、ダイビングさせて泳がせることが出来ます。

ところで「シングルフック」での動きはどうだった?

シングルフック仕様でのアクションですが、やはり動きは変わっていました。

使ったシングルフックはがまかつのフック30号を使った自作のもので、完成後の総重量は5.63gとST-56の3#3/0の5.9gとほぼ同等です。

重心が前になったのと、フックが受ける抵抗が少なくなったからなのか分かりませんが、よく潜るようになって、ウォブリングが若干大きくなりました

ダイビングペンシルにちょっと近づいた感じです。

私は、どちらかというと、こっちのシングルフックの動きのほうが好きです。

北陸ではまだ、このサイズのルアーを使ってのヒラマサキャスティングは早いですので、10月あたりになったら一度実釣で使ってみたいと思います。

台風でなかなか都合がありませんが、キハダキャスティングでもチャンスが有れば使ってみたいです♪

小さなスプラッシュでアピールしてダイビング(ウォブリング)で喰わせる!

樹脂系で180mmクラス(76g)のスリム系ポッパーは他には無いですので、一つ持っていると攻略の幅が広がりそうです♪

 

 

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索