究極のガイド抜けを追求したノット!? 「FGゴーストノット」の強度を測ってみた!

wp-1598789861268.jpg

おはようございます、しょうへいです。

新FGノット2020のコメントの中で、「FGゴーストノット」というノットがあると教えていただきました。

これまでジギング魂では強度を追求したノットを研究してきましたが、こちらはガイド抜けの良さを追求しているノットだそうです。

実際に使う時に、どのくらいの強度があるのかは気になるところです。

ということで「FGゴーストノット」の強度を確かめてみました。

Read more

先糸いらず!タチウオジギングに便利な「ブラックテーパーリーダー」とおすすめの使い方

おはようございます。会長です。

もう来週から9月。毎日毎日とんでもない暑さですが、もう秋はすぐそこですね。

今年も秋はタチウオジギングに行きたいと思っているのですが、昨年のタチウオジギングのときに、ちょっと試していた「タチウオ用のテーパーリーダー」というアイテムがあります。

これが使ってみて、結構便利でしたので、ちょっとご紹介したいと思います。

ただ、ちょっとしたデメリットも有りましたので、その問題点を解消するおすすめの使い方もご紹介します。

Read more

ボディだけで新発売!?DAIWA「セルテートカスタムボディ」は何が違うの!?

slp3

おはようございます、しょうへいです。

DAIWAのカスタム・アフターサービス部門であるSLP-WORKSより、「CRTATE CUSTOM BODY」というリールが9月に発売されます。

セルテートのカスタムボディということになると思うのですが、ベースとなったセルテートとどう違うのでしょうか!?

しかも8/31までの先行予約で特典もついてくるようです、まだ間に合うかも!?

どういったリールなのかレポートしたいと思います。

Read more

がまかつの次世代ジギングフック鎌斬(かまきり)と鎌鼬(かまいたち)の違いと使い分け

おはようございます。会長です。

昨年の末になりますか?がまかつから新しく「鎌斬(かまきり)」というジギングフックが発売されました。

商品説明を読むと「次世代のジギングフック」とか「超攻撃的掛け針」などありますが、がまかつの人気ジギングフック「鎌鼬(かまいたち)」に非常によく似ていて、見分けがつかないぐらいです。

ただ、2つのフックを、よくよく比べてみると、形状は似ているものの、思いの外ところどころ違っており、どちらも非常に優れたジギングフックです。

その2つのジギングフックの違いと、使い分けなどをご紹介したいと思います。

Read more

ハーフヒッチを増やすと強度が落ちる!?「新FGノット2020」の3つの検証と注意点

wp-1598437848563.jpg

おはようございます、しょうへいです。

先日、動画で結び方をご紹介した「新FGノット2020」ですが、質問をいくつかいただいております。

  • 焼きコブまではハーフヒッチでいいか?
  • ノッターを使うことはできるか?
  • 焼きコブ無しでも良いか?

などなど

検証して、意外と面白い結果が出ましたので、細かいものも含め一気にお答えしたいと思います。

Read more

【動画付き】素早く結べてコンパクト!100%強度の「新FGノット2020」の結び方

おはようございます。会長です。

FGノットとレリックスノットを合体、仮止めや締め込みを省いた、簡単でコンパクトかつ100%強度を達成した「新FGノット2020」。
※新FGノットばかりでどれが最新かわからなくなりそうなので2020(ニーゼロニーゼロ)と名付けました。

結びたいけど、写真や文章の説明ではわかりにくいというメッセージを沢山頂きましたので、ちょっと動画を撮ってみました。

ただ、しゃべったりするのは苦手ですし、ダラダラと長い動画は個人的にですがあまり好きではありませんので、

部分部分の結び方を、1分ぐらいの短い動画に3つに分けました。

写真などと織り交ぜて、解説しますので、わかりにくいところがありましたら、その部分だけ動画を見ていただけたら幸いです。

Read more

【釣り人目線】初めてでも超簡単だった!釣ったタコの処理(保存方法)と捌き方(切り方)

おはようございます。会長です。

先日、明石のタコのルアー釣りに初挑戦したのですが、まともにタコを釣ったのが初めてですので、当然捌いたりしたこともありませんし、保管方法も全然わかりません。

ネットでいろいろ調べてみると、スーパーなどで買ってきたものの保管や捌き方などの掲載も多く、保管方法も様々でしたので、

タコを釣ってから→持ち帰り方→保管方法→処理方法→切り方まで、釣り人目線でまとめてみました。

Read more

100%強度の新FGノットは「PEライン同士」の結束でも100%?検証してみた!

wp-1598082499642.jpg

おはようございます、しょうへいです。

結束100%が確認された「新FGノット」について、PEライン同士をつないで結束しても100%なのか?リクエストを頂きました。

下巻きにもPEラインを使ったり、短くなってしまったPEラインを連結して使ったりするいがい、短くなったあまりPEライン同士を結束しようとする機会はないかもしれませんが、実際に結束しようとするとなかなか大変です。

レックスノットを改良した「新FGノット」なら100%結束できるのでしょうか!?

ちょっと検証してみました。

Read more

面白いの?タコのメッカ明石まで人気急上昇の「船のタコルアー釣り」に挑戦してきた!

おはようございます。会長です。

もっと前から人気があったのかもしれませんが、2,3年前からFacebookのタイムラインが非常に賑わっていた「明石の船のタコ釣り」。

なんでも、エギやワームなどのルアーで狙えるそうで、いろんな方から「面白いよ〜」と誘わていたのですが、なかなか都合が合わずいくことが出来ませんでした。

タコは地元で、一つテンヤやティップランの外道で偶然釣ったことはありますが、狙って釣ったことはまだ一度もありません。

今回、初めてタコ狙いで、明石まで船のタコ釣りに挑戦してきました。

Read more

「新FGノット2020」は0.8号など細いPEでも100%強度?編み込み回数を調べてみた!

wp-1597919452346.jpg

おはようございます、しょうへいです。

仮止め・締込み・ハーフヒッチ不要のシンプル構造で100%強度を達成した「新FGノット2020」。

前回は、PE2号とそこそこ太さのあるラインを使っていましたが、これって0.8号など細いPEラインでも同じような編み込み回数で100%の強度はでるのでしょうか!?

という内容の質問を頂きましたたので、さっそく検証してみました。

Read more

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索