面白いの?タコのメッカ明石まで人気急上昇の「船のタコルアー釣り」に挑戦してきた!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

もっと前から人気があったのかもしれませんが、2,3年前からFacebookのタイムラインが非常に賑わっていた「明石の船のタコ釣り」。

なんでも、エギやワームなどのルアーで狙えるそうで、いろんな方から「面白いよ〜」と誘わていたのですが、なかなか都合が合わずいくことが出来ませんでした。

タコは地元で、一つテンヤやティップランの外道で偶然釣ったことはありますが、狙って釣ったことはまだ一度もありません。

今回、初めてタコ狙いで、明石まで船のタコ釣りに挑戦してきました。

面白い?明石の船のタコ釣りに初挑戦!

私は福井県に住んでいますので、明石までは高速道路を使って車で、270kmですので休憩含めて、約3,4時間ぐらいで到着しました。

朝の4時半集合で、5時半頃出船。

タックルは180cmの7:3調子の餌釣りの竿に、ロープロのベイトリールにPE2号を200m巻いていきました。

50号(約190g)を使って釣りをするので、200gぐらいシャクれるジギングロッドやライトジギングロッドでも大丈夫そうでした。

一緒に同船した方も、ジギングロッドの方が多かったです。

ルアーは、タコエギ用の「ツインスイベル」というものに、タコエギ2つと錘をつけるものと
※トリプルスイベルにエギを3つ付けている人もいました。

かんなにワームを刺したようなルアーが支流のようです。写真はデビルクラッカーというルアーで、地元でとても人気のルアーだそうです。

こちらは2.5インチの小さな「デビルクラッカーライト」。

ソーセージのシャウエッセンや豚の背脂などをつけて釣りをすると、非常に釣れるらしいのですが、今回はとりあえずルアーだけでタコを釣ってみたいので、このデビルクラッカーのワームを使って釣りをしてみました。

釣り方ですが、バーチカルに落として、錘を浮かせないように、小刻みに竿でシェイクしてワームを揺らして誘うそうです。

船が潮で流されてますので、ルアーはずるずると引きずられているようで、そこの藻?ゴロタ?なんかにコツコツ当たる感触があります。

シェイクしながら、途中でタコが乗っていないか少し竿先を聞いてみて、根がかりのような感触があったら、一回送り出して3秒ほどまって大きく合わせるそうです。

3秒ほど待つのは、しっかりとタコを抱きつかせるためだそうで、大きくしゃくるのは、底から一気に離すためだそうです。

合わせないで巻き上げると、底にへばりついてしまうそうですので、ガツン!と合わせて一気にゴリ巻きするのがいいみたいです。

普段はすぐに釣れるそうなのですが、かなり渋い日のようで、1時間ほどしても誰も釣れません。18名ほどのっていましたが、1時間で全員で1ハイだけです。。。

デビルクラッカーには、デビルクローという替えワームがありましたので、いろいろ付け替えて試していました。

このツメみたいなのがふわふわして、ズル引きで逃げながら、タコを誘うそうです。

写真の時間が7時15分になっていましたので、2時間近くたったころでしょうか?

シェイクして、ちょっと竿を聞いてみたら、いつもは錘が持ち上がりそうな感じがするのですが、根がかりのように何かに引っかかっている感じがします。

これってもしかしてタコなのか〜 とドキドキしながら、少し送り込んで3秒待ち、ガツンと合わせてみました。

非常に重量感があるものが、巻き上がってきます。引きはないですが、これはタコかも〜!というドキドキ感があります。

1.2kgぐらいの立派なマダコゲット!超嬉しい♪けど超気持ち悪い。。。

明石のブランドタコで、このぐらいのサイズだと3,4000円はするそうです。

船には一人一人の釣座に樽のような生け簀が設置されています。

そのまま入れておくと、逃げていってしまうので、100円ショップなどで「洗濯ネット」を買っていくといいそうです。

洗濯ネットのサイズは60cm×60cmで、結構な数のタコが入りそうです。

12時までやりましたが、本当に渋い日で、一番多い人で5ハイ。平均 2,3ハイでお持ち帰りサイズは平均2ハイほどだと思います。

私も2ハイだけでしたが、これがまた釣れなかったほうが燃えるタイプで、大体イメージが掴めましたので、今度はいろいろ工夫してリベンジしたいと思いました。

普段は20ハイぐらいは釣れるそうで、釣れる日は100ハイ以上もあるとか?200ハイ釣る方もいらっしゃるそうです。

引きを楽しむことは出来ませんが、シェイクして聞いた時に、重くなっている時のドキドキ感。きっとタコだ〜と確信があるときは、3秒待って合わせるまでの間が更にドキドキ感が高いです。

船は7時間で6000円でしたし、近くの方なら気軽に行ける釣りで、人気が高まっているのがわかります。

家族で楽しめそうな釣りでもありますので、まだ体験されたことのない方は、ぜひ一度チャレンジしてみてください♪

レンタルタックルもあるそうですよ♪

明石 タコ釣り 恵比須丸
http://akashi-ebisumaru.com/

 

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

スイベル・リング類 バラ売り・セット特売

アシストフック関連

ジギングフック(バラ売り・セット特売)

タイラバ関連

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索