偏光グラスの曇り止めならコレ!小林製薬の「メガネふきふき くもり止め」が超便利!

おはようございます。会長です。

皆さんは釣りの時に偏光グラス掛けてますか?

私は、視界が暗くなるのがあまり好きではないので、マヅメにぐらいしか付けなかったのですが、透明(クリア)レンズの偏光グラスを購入してから結構掛けるようになりました。

ただ最近、朝方寒くなってきたので、偏光グラスが曇るようになってきました。

あと、船の移動中に波しぶきが飛んできてメガネに付くと、ちょっとイラッとしませんか?

今日は、私が最近使い始めた「くもり止め付きの携帯用メガネ拭き」が釣りに結構便利ですので、ちょっとご紹介したいと思います。

Read more

メタルジグの収納ケースはMEIHO「リバーシブル シリーズ」がおすすめ♪

wp-1538121778342..jpg

おはようございます、しょうへいです。

最近、40g以下の小さいジグを使ったスーパーライトジギングにハマっています。

メタルジグジグのサイズが小さいので価格も安いものが多く、どんどん数が増えていってしまいます。

普通の近海ジギングで使うジグに比べてジグがとても小さいので、ドカット等に入れておくと探すとき大変です。

収納をあれこれ考えましたが、オススメ!というものが見つかったのでご紹介したいと思います。

Read more

UTD→ATDの変更方法 | やってみたら超簡単!? ATDドラグワッシャーの交換方法

おはようございます。会長です。

昨日のことですが、釣り友達がFacebookで「今からリールのドラグをUTDからATDに変更します〜」

と投稿していたので、

「ネタ頂戴♪」

とドラグの交換風景の写真をねだったところ、写真を送ってくれました♪

説明もしてもらいましたが、とても簡単そうでしたので、ちょっと交換方法をご紹介したいと思います。

Read more

マジか!FGノットの結束部に「UVレジン」を塗ったら強度がかなりアップしたぞ!

wp-1537948228843..jpg

おはようございます、しょうへいです。

リクエストを頂きました。

先日、アシストフックの補強などでオススメしている紫外線硬化樹脂(UVレジン)ですが、これをFGノット等のノットの結束部に塗ったら強化できるのか!?という内容でした。

過去に、瞬間接着剤は試してみましたが、PEラインの性能が低下しますし、強度はアップしなかったのであまり意味がないという結果に終わりました。

https://jigging-soul.com/2877

UVレジンの場合、PEラインへのダメージはなさそうですが、強度アップするのでしょうか?さっそく実験してみました。

Read more

浅場を征する!? 「キャスティングジギング」のすすめ(有効性)

おはようございます。会長です。

オフショアのジギングで最近ハマっているものがあります。

それが「キャスティングジギング」。

80g〜100gのメタルジグを思いっきりキャストして、斜めに早引きやジャークで青物を誘う。

ショアジギングなら当たり前の行動ですが、オフショアのジギングでこれをやってます。

なかなか、釣果に繋がっていますので、この「キャスティングジギング」の有効性についてご紹介したいと思います。

Read more

ブラッドノット改良「2ターンブラッドノット」の強度テスト

wp-1537778131265..jpg

おはようございます、しょうへいです。

ボートシーバスなどの展開の速い釣りをしていると、どうしてもラインを素早く結びなおしたくなることがあります。

そこで、なるべく早く結べて、なるべく強くて、なるべく簡単な結びを探していたりしています。

ブラッドノットという古くから使われているけっこう優秀なノットがあるのですが、その改良版であるノットがあると教えていただきました。

すっぽ抜けなくて強度があるというウワサですが、実際はどうなのか試してみました。

Read more

ルアーカバー(ダイワ)が、想像していた以上に超便利だった件

おはようございます。会長です。

発売は昨年なのですが、購入を戸惑っていた、Daiwa(ダイワ)から発売されている「ルアーカバー」という商品があります。

先日、たまたま釣具店でみかけたのでよく見てみたら。

2枚入り!

の文字が。。。

1枚980円か〜高いな〜と思っていたので、2枚入りならちょっと使ってみようかと購入してみました。

早速、使ってみたところ想像していたよりも超便利なアイテムでしたので、ちょっとご紹介したいと思います。

Read more

このPEライン何号だっけ!? 太さが分からなくなった時の判別法

wp-1537594298323..jpg

おはようございます、しょうへいです。

秋のジギングシーズンを前に、リールに巻いたPEラインの総点検をしています。

ラインは釣りの命ですので、メンテナンスはしっかりしたいところです。

ところで、ラインの巻きなおしやメンテをしていると「あれ!?このライン何号だっけ!?」と忘れてしまっていること、ありませんか!?

私はよくやらかします(笑)

今回は、そんな時の、ラインの号数の判別法を考えてみました。

Read more

ヒラマサとブリの違い | 1秒で見分ける方法とは!? 練習問題付き(笑)

おはようございます。会長です。

早速ですが、上の写真のどちらがヒラマサでどちらがブリ(ワラサ・メジロ)でしょうか?

1秒以内にわかった方はさようなら〜(笑)

1秒で分からなかった方は、1秒で見分けられる「ヒラマサとブリの違い」をご紹介しますので、先にお進みください。

最後に本当に1秒でヒラマサとブリを見分けれるようになっているか「練習問題」をご用意しましたので、是非試してみてください♪

Read more

サビナイフの包丁バージョン「サビニャイフ キッチン 牛刀」レビュー! 魚を捌いてみた!

wp-1537430518495.

おはようございます、しょうへいです。

先日、会長がレビューしていた魚を活け締めするための専用包丁サビナイフ9シャークレイ。実際に私も使わせてもらったのですが、耐久性と切れ味に感動しました。

このサビナイフ、家庭用のキッチン向けに包丁のシリーズもあり、「サビナイフ・キッチン」としてラインナップされています。

私の家の包丁がそろそろ限界に来ていましたので、シャークレイのついでにこちらも入手しました。

どうやら魚を捌くために設計されたデザインだそうです。

ちょうど家にヒラマサ(小)が丸1本ありましたので、早速試してみました!

Read more

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索