おはようございます、しょうへいです。
最近、40g以下の小さいジグを使ったスーパーライトジギングにハマっています。
メタルジグジグのサイズが小さいので価格も安いものが多く、どんどん数が増えていってしまいます。
普通の近海ジギングで使うジグに比べてジグがとても小さいので、ドカット等に入れておくと探すとき大変です。
収納をあれこれ考えましたが、オススメ!というものが見つかったのでご紹介したいと思います。
リバーシブルで収納2倍2倍~♪
私は、普段のジギングで使うようなジグは、ジグを立てて保管できる、MEIHOのインナーストッカーを使っています。
メタルジグを横に収納する100円のカゴ vs 縦に収納できる2000円のインナーストッカー
200gを超えるロングジグやアルミジグだと、タックルボックスの中にそのまま放り込んだりしますが、ジグが大きいので探しにくいということはありません。
ところが、これにスーパーライトジギングで使うような、40g以下、25gや30gのジグを入れると、下のほうに入ってしまい取り出すのが大変です。
じゃあ、ということで別のケースにそのまま入れてみたりもしましたが、
これは移動のときに振動でジグ同士がぶつかり、塗装が割れてしまうことがあります。
ジグが軽いので、重いジグに比べて箱の中でガチャガチャしやすいようです。
フックを付けっぱなしで収納すると、絡んだりしてイマイチです。
そこでオススメなのが、同じくMEIHOのリバーシブルシリーズです。
写真では「リバーシブル100」を使っています。
リバーシブル100は内寸が100mmとSLJのジグの収納にちょうどいいサイズで、40g以下のジグは大体100mm以下、ものによっては70mmや60mmのものもあります。
100mmですと、80gのタングステンジグも収納できますのでサイズがぴったりです。
リアにトレブルフックが付いたまま仕舞っても、からまったりすることもありません。
また、対面トライアングル構造になっているため、ジグ同士がぶつからず、塗装が剥がれる心配がありません。
両面に収納できるので、収納スペースは2倍です。
1スリットに1つづつの収納なら、片面8個、両面で16個程度収納できます。それ以上入れたいときは重ねても平気な深さがあります。
並べて保管するので、掛けた時にカラーが一目でわかりますので、ジグのセレクトの時間も短縮できます。
とてもコンパクトですし、小さいジグがすっきり収納できるのでオススメです。
また、水抜き穴が空いているという細かいところも良いですね♪
タックルボックスのドカット(中)に入れてみましたが、インナーストッカーとの間に収まるので、場所を食いません。
ジグがどこかに行って見つからないよ~~~ということも無くなりました。
ちなみに隣に収納されているのは、アシストフックのケースなので、
近海でよく使う200g以下のセミロングジグ、SLJのジグ、アシストフックが、ドカット(中)の2/3のスペースに収まります。
残りのスペースには、予備のリーダーが入ったメッシュポーチとレインウェアを入れています。タックルボックスの中がすっきりです♪
(ちなみに、300mmに達するアルミのジグはケース類の下に寝かして入っています)
私はリバーシブル100を、スーパーライトジギング用に使っていますが、こちらのリバーシブルシリーズはサイズがいろいろ選べます。
ホントに小さいジグだけを入れるなら85も良いと思いますし、120gくらいのジグも入れたいなという場合は、サイズがワンランク大きい、120や160もいいですね♪
小さいジグを失くさずに・見やすく・すっきり・傷つけず・なるべく沢山収納するにはオススメのアイテムですよ♪
ジギング魂 公式ストア(最近発売の商品)
関連記事
丸岡しょうへい
最新記事 by 丸岡しょうへい (全て見る)
- ライト感覚で使える電動ジギングロッド!?新発売「オーシャントルクYT電動」レビュー! - 2023年9月26日
- HVソールじゃなくてもグリップ十分!? 「ラジアルデッキフィットサンダル」レビュー - 2023年7月18日
- これ画期的!絡まないタックルケース Jackson(ジャクソン)「剣山」レビュー - 2023年7月11日