スピニング用リールスタンドにおすすめ!WOOD WORKS「リールスタンド」

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

皆さんは、スピニングリールの収納ってどうしてますか?

私は今まで棚に並べていたのですが、段々数も増えてきて、横に並べることが困難になってきました。

スピニングリールを小スペースで収納できるリールスタンドをネットでいろいろ探していたら、WOOD WORKSというメーカーのリールスタンドが良さげだったので購入しました。

先日届きましたので、早速どんなサイズのリールが何個収納できるのか試してみました。

WOOD WORKS スピニングリール収納用リールスタンド

購入してみたのは、WOOD WORKSというメーカーの木製のリールスタンドです。

スピニングリール専用のリールスタンドで、ダボが付属されていて

このように、リールを下から差し込み

 

くるっと回すことでスピニングリールを宙に浮かせて収納できます。

ダボが付け替え式になっているので、移動させることで、右ハンドル仕様にしているスピニングリールにも対応できるようです。

最初は、正面からみて左に寄せましたが

もう一つ横にダボを付けたほうが、見た目がいい感じになるようです。

収納台数は6台がどう見ても、限界のようですね。

ダボのお陰でリール自体が横に動いたり落下することが無いので安心です。

このスペースで、6台のスピニングリールを収納できるのはいいですね♪

収納できるリールのサイズは?

Daiwaのソルティガやキャタリナの4000番はもちろん、ワンサイズ大きな4500番や5000番のサイズは新旧問わず、余裕で収納できました。

ただ、ソルティガと同サイズである、ステラSWの14000XGはギリギリでした。シマノの8000番〜14000番クラスまでがなんとか入るサイズだと思います。※木製なのでサイズがマチマチの可能性はあります。

 

入らなかったのは、ソルティガ ドッグファイト。

アーム?フレーム?この部分がなんて名前かわかりませんが

 

このように、通りません。

持っていないので試していませんが、ステラSWの18000番クラスはちょっと入らないかもしれません。

GTや大政を狙うような大型リールは収納できませんが、近海で使うサイズのリールはほぼ収納できました。

リールを上に収納できることで、小スペースですし、スピニングリールを地べたに置いて収納するのが嫌だ〜という方にはおすすめの商品です。

今回は、6台収納出来るMサイズを購入しましたが、最大12台収納できるLサイズもあるようです。

また、カラーも「ナチュラル」と「ブラウン」があるようで、部屋のインテリアに合わせられるのも嬉しいですね。

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索