ヒラマサとブリの違い | 1秒で見分ける方法とは!? 練習問題付き(笑)

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

早速ですが、上の写真のどちらがヒラマサでどちらがブリ(ワラサ・メジロ)でしょうか?

1秒以内にわかった方はさようなら〜(笑)

1秒で分からなかった方は、1秒で見分けられる「ヒラマサとブリの違い」をご紹介しますので、先にお進みください。

最後に本当に1秒でヒラマサとブリを見分けれるようになっているか「練習問題」をご用意しましたので、是非試してみてください♪

ヒラマサとブリの違いを1秒で見分ける方法

よく、ヒラマサとブリの見分け方で紹介されているのが、口元の角です。

丸くなっているのがヒラマサ、角ばっているのがブリなのですが、これって凄く分かりにくいんです。

タイトルにあるように1秒で見分けるのは困難ですし、できれば漁師さんや船長のように、魚が浮いてきた瞬間に答えたくないですか?

ヒラマサとブリの違いで一番ぱっとみて分かるのは

写真の矢印の部分です。上はブリなのですが「胸鰭と黄色い線の間に隙間ある」のがお分かりいただけると思います。

下はヒラマサですが、「胸鰭と黄色い線に隙間がない」くっついています。

では、下の写真は先程の2匹をクーラーに入れた状態です。

どちらがブリでどちらがヒラマサでしょうか?

下の魚は胸鰭が見えませんので分かりませんが、上の魚は胸鰭と黄色の先の間に隙間がありますので、ブリ(ワラサ)です。

これなら、クーラーボックスに入っていてもブリとヒラマサを一瞬で見分けられると思います。

ヒラマサとブリの見分け練習問題作ってみた!

本当にヒラマサとブリを1秒で見分けれるようになったか練習問題を作ってみました。

もう写真の青物が、どちらの魚なのか1秒でお分かりいただけてると思いますが、黄色い線と胸鰭の間に隙間があるので、ブリ(ワラサ)です。

こんな感じで、今から何枚か写真が出てきます。ヒラマサとブリを一秒で見分けてください♪

ちょっと面白くする為に、答えは隠しておきました。

「答えを見る」をクリックまたはタップすると解答が出ますので、答えを思い浮かべてから押してみてください。

第1問 難易度 ★☆☆☆☆(レベル1)

ねっ♪1秒でわかったでしょ♪

答えを見る

第2問 難易度 ★☆☆☆☆(レベル1)

すぐに分かりすぎて、馬鹿らしくなってきたんじゃないですか(笑)

答えを見る

第3問 難易度 ★★☆☆☆(レベル2)

ちょっとレベルを上げてみます。ヒラマサは何匹いるでしょうか?

答えを見る

第3問 難易度 ★★★☆☆(レベル3)

ヒラマサは何匹いるでしょうか? ちょっとだけ自身が無くなってきました?

答えを見る

第4問 難易度 ★★☆☆☆(レベル2)

ちょっと問題を優しくしてみます。ヒラマサでしょうか?ブリでしょうか?

答えを見る

第5問 難易度 ★★★☆☆(レベル3)

こちらはどうでしょう?ヒラマサは何匹いるでしょうか?

線が薄かったり、分かりにくい魚もいますがどうでしょう?

答えを見る

第6問 難易度 ★★★☆☆(レベル3)

最後にしましょう、釣りたてでファイト時間が少ないと黄色い線が薄い場合がありますが、しばらくすると鮮やかに浮き出てきます。なんとなく黄色い線が見えていますが、その線をイメージして考えてみましょう。

答えを見る

 

どうでしたか?1秒で見分けられました?

最後の方はちょっと難しくしましたので、間違えた方もいらっしゃると思いますが

このように明らかに「鰭と黄色い線がくっついている」魚が何なのかは1秒で見分けれるようになったと思います。

答えを見る

黄色い線が分かりにくい魚は、口元の丸みで再確認するといいと思いますので、次は口元の写真ばかりを集めて、練習問題を追加したいと思います♪

ヒラマサ・ブリ・見分け方検定も作りたいですね。

ヒラマサ・ブリ見分け職人2段とか(笑)

お楽しみに〜♪

最初のヒラマサとブリの写真はジギング魂の読者でFacebookのお友達になっている方に頂きました。ありがとうございました♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索