鯛ラバのネクタイの交換が超素早く出来る便利アイテム & ネクタイに関するアンケート

おはようございます。会長です。

先日、ちょっとご紹介しました「表面が凸凹しているくっつきにくい鯛ラバネクタイ」。

アンケートにご協力いただきありがとうございました。

アンケートの結果から、ネクタイ同士がくっつくよりも、ネクタイにフックが刺さるほうが気になる方が多いようです。

実際に、くっつかないか?刺さらないか?釣れるのか?テストを開始したのですが、ネクタイの交換をするのがかなり面倒で。。。

なんかいいアイテム無いかな?と釣具店にいってみたら、ネクタイを簡単に交換できる便利アイテムがありました。

今日は、そのネクタイを簡単に交換できる便利アイテムのご紹介と、ネクタイの交換や自作などに鯛ラバネクタイに関するいろいろなアンケートをとってみたいと思います。

Read more

フロロ芯よりも張りがある!? 芯入りアシストフックには「ホンテロン」がおすすめ!

wp-1543387765738..jpg

おはようございます、しょうへいです。

私は自作のアシストフックと、市販のアシストフックを半々の割合で使います。

単純に作るのが好きなのでアシストフックを作っているところもありますが(笑)

ところで、コシがあり張りがあるラインで作られたアシストフックはジグに絡むトラブルを防いでくれるといわれています。

アシストフックを自作するときに、ラインに張りを持たせるために、アシストラインの中にリーダー等のハリスを入れることがあります。

いろいろ太さやラインの種類を変えて作ってみましたが、そのなかでも張りが強くオススメのハリスがありますのでご紹介いたします♪

Read more

コレ超便利!? 全ての電動ドリルに対応した「ライン巻取り専用ビット」発売!

おはようございます。会長です。

無かったので作っちゃいました♪

以前、リールのラインの巻き直しに「電動ドリル」を使うのがおすすめという記事を書いたことがありますが、何点か問題がありましたので、その問題を解決すべくアイテム「ライン巻き取り専用ビット」を製作、この度販売開始しました。

Read more

巨大イカ狙い「タルイカジギング」に挑戦してきた!タルイカジグの使い方や誘い方も

wp-1543224384973..jpg

おはようございます、しょうへいです。

皆様は「タルイカ」というイカをご存知ですか!?

ソデイカの地方名で、20kgを越すことがある巨大なイカです。

この巨大イカをジギングで狙う「タルイカジギング」がアツいということで、実際に釣ってきました。

タルイカジギング用の巨大なスッテ「タルブリッド」の使い方もあわせてご紹介いたします。

Read more

釣った魚の目印 & 手を汚さず運べる便利アイテム! ナカジマ e-Band(いぃ〜バンド)

おはようございます。会長です。

先程まで、2泊5日で九州に釣りに行っていました。福岡から10時間かけて車で帰ってきて現在朝の5時です。

おかげさまで、ヒラマサやブリなど釣果に恵まれ、クーラーボックス満タンで帰ってきたのですが、ちょうど試しに買っていた、NAKAZIMA(ナカジマ)のe-Band(いぃ〜バンド)という商品が活躍しましたのでご紹介したいと思います。

Read more

強烈に回転して明滅アピール! 「トゥルースピンジグ」の使い方(セッティングのキモ)

15150001_08

おはようございます、しょうへいです。

今年の7月の新製品なので、すでに手にされている方もいらっしゃると思いますが、

エバーグリーンより新発売となっている「トゥルースピンジグ」は回転がウリという珍しいジグです。

メタルジグの性能といえば、スライド性能やウォブリング性能が注目されますが、回転とはどういうことでしょうか!?

オススメセッティングなどもあわせてご紹介いたします。

Read more

GTフィッシングって現状どうなの? GTフィッシングに関するアンケート

おはようございます。会長です。

ルアーフィッシングで憧れの魚と言えば、GT(ジャイアントトレバリー)。

なのは昔のことなのかもしれません。

私は3、4年前から、GTフィッシングをやるようになったのですが、釣りを始めた25年前からの夢でした。

先日、インターネットで検索しているキーワードの検索数がわかるツールで何気に「GTフィシング」の検索数を調べて見たところ、あまりにも検索する人が少なくて。。。

「ヒラマサキャスティング」と比べた所、検索数は5分の1以下でした。

そういえば、昔に比べて、釣り雑誌等でも、GTフィッシングの情報が少なくなって来ていますので、関心が少ないのかもしれません。

ということで、今日は「GTフィシング」に関するアンケートをとって、GTフィシングの現状がどうなのか調査して見たいと思います。

Read more

えっ?そんなやり方も!? PEラインに出来る「エアノット」の解き方まとめ

おはようございます、しょへいです。

ライントラブルでたまに起きるのが、いわゆる「エアノット」(結び玉)です。

リーダーの近くでできてしまう分には直しようがまだあるのですが、メインラインの真ん中で起きていることがあります。

なんらかの原因でスプール内かガイド付近でテンションが抜けて、ラインについていたヨリが戻ることで起きるのではないのかと、なんとなく考えていますが、それはともかく出来てしまったら直したいのが過失でできた結び目です。

いくつか直し方を聞いたり調べたりたので、実際に試してみました。

Read more

PEラインでも出来る?「バックラッシュ」を簡単に直す方法

wp-1542699748049..jpg

おはようございます、しょうへいです。

ベイトリールで釣りをしている時のトラブルといえば「バックラッシュ」が挙げられます。

糸がスプールの上でぐちゃぐちゃに絡まって巻くことも出すこともできなくなります。

遊漁船でこの状況になったら、ラインは流されるわ根掛りの原因になるわお祭りになるわでさんざんです。

バスプロの方が紹介されている、バックラッシュを簡単で直す方法が、PEラインでもできるのか、実際に試してみました。

Read more

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索