オリジナルルアーってどう作る?青物プラグ(テストルアー)の作り方、全部見せます!①

おはようございます。会長です。

私の友達が3,4年前から、GTやヒラマサ向けのオリジナルのルアー(トッププラグ)を作りはじめたのですが、一緒にGTフィッシングやヒラマサキャスティングに行ってずっとテストをしていました。

彼は、私と同じ年齢で、海外GTに20代から20年以上通っていてGTを数百匹釣っている釣りバカですが、ルアーを作るのは初めてでした。

先月になりますが、ニューカレドニアに一緒にGTフィッシングに行った時に彼は、全て自分のオリジナルのテストルアーだけで挑んだのですが、市販の人気のウッドプラグを使っている私達よりもGTをバカスカ釣り上げました。

あまり釣れるので、それの小さな青物タイプのルアーを作って、ブリやヒラマサで試そう!

ということになったのですが、折角ですので、そのテストルアーがどのように作られて、青物を釣り上げるまでを記事にしてみることにしました♪

Read more

リングが細いとノットは弱くなるの?リングの太さの違いによるノットの衝撃実験やってみた

wp-1585470094743

おはようございます、しょうへいです。

お久しぶりになってしまいました、リングに結んだノットに衝撃を与えるとどうなってしまうのか!?実験シリーズです。

本日はリングの大きさ(線の太さ)に注目してみたいと思います。

ジグの大きさによってリングの大きさを変えることはありますが、果たして衝撃に対する強さも変わるのでしょうか!?

実験してみました。

Read more

コレは買い!あの釣りで使える神アイテム「加圧式ポンプ」の上位版が更に凄い!

おはようございます。会長です。

先日、ご紹介した100円ショップで販売されている「加圧式霧吹き」。

釣りの時に、水道のないところでタックルを洗ったりするのに凄く便利なのですが、もっと大きなものを使っているという方がいらっしゃったので、私もAmazonで購入してみました。

最初、デカイと不便なのでは?と思っていましたが、使ってみたら圧倒的性能で!

かなりオススメのアイテムでしたので、こちらもご紹介したいと思います♪

Read more

1本で色々!シマノから発売のオフショア専用マルチコンセプトロッド「クロスミッション」

おはようございます、しょうへいです。

オフショアフィッシングといっても、いろいろな釣りがあります。

シマノより4月発売の新ロッド「クロスミッション」は1本でいろいろ使える便利そうなロッドのようです。

ちょっとご紹介したいと思います♪

Read more

一目で分かる!?鯛ラバの定番ネクタイ「ストレートネクタイ」と「カールネクタイ」の違いと使い分け

おはようございます。会長です。

ちょっと理由があって、鯛ラバの定番ネクタイである「ストレートネクタイ」と「カーリーネクタイ」の新しいサービスを作っているのですが、そのサービスを作っている最中に鯛ラバをしたことの無いスタッフに

「これって何が違うんです?・どっち買えばいいの?」

って聞かれました。

それもそやね・・・ 知らない人からしたら全くわからんね。。

ということで、水槽で2つのネクタイの動きの違いを撮影してみることにしました。

Read more

めちゃオススメ!ソルティガFKジグのTG(タングステン)モデル発売!使い方・レビュー

wp-1579425977320.jpg

おはようございます、しょうへいです。

人気のソルティガFKジグにTGモデルの「ソルティガ・FKジグTG」が新登場します。

TG、つまりタングステンモデルです。タングステンになったことでサイズが小さくなることは予想できますが、どれほど小さくなるのでしょうか!?

2020/3/25 実際に使ってみたレビューや使い方、フックセッティングについて追記しました。

Read more

あの神アイテムを「炭酸ペットボトル」にすると凄いって本当?検証してみたら意外な結果に

おはようございます。会長です。

先日、ご紹介した100円ショップ(ダイソー)で販売されている「加圧式霧吹き」。

釣りでも神アイテム!ペットボトルが100円で「どこでも水道」に!加圧式霧吹き超便利!

すでに釣りで使っている方々から、ペットボトルを炭酸水のペットボトルの容器に変えると、圧をかけても容器変形が少なく高圧力で噴射出来るということを教えて頂きました。

ありがとうございます!

早速、試してみようと「炭酸水」を買ってきて。。。試してみようと取り付けてみたら。。。

Read more

もはや反則!? DAIWA「快適リアルオキアミワーム」と3種の鯛ラバワームの使い分け

90127780_1443353409159516_2537464677022040064_o[1]

おはようございます、しょうへいです。

先日、DAIWAより「快適リアルオキアミワーム」という製品が発売されました。

めっちゃリアルですが、これって鯛ラバにもよさそうかも!?

そのほかの鯛ラバ向けワームの追加情報と、使い分けも合わせてご紹介いたします。

Read more

メタルジグのカラー選択術② グロー?金系?濁りのある海で使うメタルジグのカラーは?

おはようございます会長です。

先月ぐらいに、メタルジグのカラー選択術の第一弾として「朝マズメ直前(薄暗い)時に選ぶメタルジグのカラー」のアンケートをとってみました。

なかなか、面白い結果になりましたので、その時の結果のご紹介と、第二弾として「濁りのある時に選ぶメタルジグのカラー」についてのアンケートを取ってみたいと思います♪

Read more

メジャクラ「ジグパラTG」にライトジギングサイズ登場♪「ライブベイトカラー」って何?

sadsa

おはようございます、しょうへいです。

メジャークラフトのジグパラ―シリーズに追加ウエイトや新カラーが発売されます。

メジャクラのルアーはリーズナブルなのに釣れる、そしてどこでも手に入るのがお気に入りポイントです。

そろそろ店頭にも並んでいる頃とのことです。

そうそうこれが欲しかったの~という感じのラインナップなのでご紹介したいと思います。

Read more

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索