釣りでも神アイテム!ペットボトルが100円で「どこでも水道」に!加圧式霧吹き超便利!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

先日、釣りに行った時に水道が無い場所でも手洗いやタックル(リールやロッド)の水洗いが出来るのではないかと、ペットボトルをシャワーに出来る100均のアイテムを紹介したのですが、Facebookの方で「こちらがとても便利ですよ」と別のダイソー(100円)アイテムを紹介して頂けました。

ありがとうございます!

昨日、教えていただいたアイテムを購入して来たのですが、使ってみたところ超便利すぎる「神アイテム」でしたので、ちょっと、ご紹介したいと思います♪

水道が無い場所でもロッドやリールの水洗い!ダイソーの「加圧式霧吹き」が神アイテム!

教えていただいたのは、ダイソーで販売されている「加圧式霧吹き(ペットボトル用)」です。

別の用途(花壇の水やりに便利!)と聞いたことがあったので、買いに行ったことがあったのですが、超人気商品のようで、なかなか手に入れることが出来ませんでしたが

職場の近くに出来た新しいダイソーに行ってみたら、園芸コーナーに普通に置いてありました。。。

無い場合は、注文すれば取り寄せてもらえるようです。

これが商品の内容なのですが、100円って凄いですね!

ホースを穴に差し込み

このようにペットボトルに装着して使います。

後ろについているポンプをシュポシュポすると

加圧状態になり、ペットボトルがパンパンに膨れます。

やりすぎたら、ラベルが「バン!」って音を出して割けましたw

上のほうに、ボタンがありますので、押し込むと前から勢いよく水が出ました!

霧吹きですので、霧状に水が出ますが

先端を回すことで、

噴射幅を調整できます♪

写真では分かりにくい。。。

先端パーツは交換できて、グレーのプラスチック製のほうが、先端の穴が小さく

勢いよく水が出ます♪

勢いですが、グレーのパーツに変えると、私のおしっこよりは強烈ですw 2mぐらいは飛びます。

2Lの水があれば、釣りが終わったあとのタックル(ロッド・リール)や、メタルジグ等のルアーは全然洗えそうです。

また、船の上でも真水で手洗いがしたい場合などにも便利そうで、クーラーボックスに入れておくのもいいかもしれません。

真夏の灼熱の釣りの時に、水かけてもらうと気持ち良さそうです。熱中症予防にもいいですね♪

でっかいキハダやマグロが掛かってドラグが出っぱなしの時にリールに水を掛けて冷やしてあげたり、長時間ファイトしている釣友に水を掛けてあげたりも出来ますし、詳しいことは分かりませんが、夏場などに、船の上で魚を処理する場合に真水を掛けてあげると、真水に弱い腸炎ビブリオ対策にも多少はなるかもしれません。

いずれにしても、クーラーボックスに水のペットボトルと一緒に入れておくとかなり重宝しそうです♪

残ったら、タックルを洗うのに使えばいいですし、船上のロッドホルダーのところで洗えちゃうのも便利そうです。

最後に、20秒ほど霧吹き状態と、絞った状態の水の出具合の動画を撮ってみました。

勢いの強い方のグレーのノズルの方を撮り忘れましたが。。。気になった方は見てみてください♪

 

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

スイベル・リング類 バラ売り・セット特売

アシストフック関連

ジギングフック(バラ売り・セット特売)

タイラバ関連

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索