かなり速攻で結べる「山元結び」の結束強度を測ってみた!

wp-1561794576113.jpg

おはようございます、しょうへいです。

ノットの強度テストのリクエストを頂きました!!

「山元結び」という、磯釣りなどトーナメントなどでも使われる結び方で、とにかく早くて安定している結び方だそうです。

速く結べるのは良いですね♪

早速、強度実験してみました。

Read more

結局「PE対応」って何が違う? トリプルフックSTXシリーズとSTシリーズの違い

おはようございます。会長です。

青物のトップゲームやシイラ、マグロなどのキャスティングゲームで、トリプルフックを使うことが多いのですが、トリプルフックといえば、カルティバ(OWNER)のロングセラー商品、STシリーズです。

いつ発売されたのか忘れてしまいましたが、PEラインに対応したSTXシリーズが発売されました。

調べてみたら2012年発売なので、もう7年前ですね。

この「PE対応」って何が違うんだろ?って思っていたのですが

先日、YoutubeでOWNERさんの作った、「STXとSTシリーズの違い」という動画がおすすめの動画に出てきました。

何気にみてみたら、違いが結構わかりやすい動画でしたので、内容をまとめて簡単にご紹介したいと思います。

Read more

1日使った「FGノット」はどのくらい強度が落ちているのか!? 強度実験してみた!

wp-1561631539420.jpg

おはようございます、しょうへいです。

以前、1日使ったあとの「サルカン結び」はどのくらい劣化してるのかを実験してみました。

金属との擦れや締ってラインが劣化するため、結び目が弱るのではないか?と考えることができる結果となしました。

では1日使ったラインシステムはどうなのでしょうか!?

釣り毎にラインシステムを組み替えないという方も多いかと思います。

釣りで使った後のラインシステムのFGノット部を残しておいたので、こちらも強度実験してみました。

※この記事は追加実験を加えた2017年5月31日のリライト記事です。

Read more

キャスティングゲームをされる方に超おすすめ!「ロッドジョイント抜けちゃうシート」

おはようございます。会長です。

私は、ヒラマサや鰤の青物を始め、シイラ、キハダ、GTとキャスティングゲームが大好きなのですが、一つ悩みがありました。

キャスティングロッドって大体7ftを超えるので殆どが2ピースかグリップジョイントで継いであるのですが、力がなくてしっかりと差し込むことが出来なかったり、差し込みすぎて抜けなくなったりすることがあり、釣りが終わった後などに友達に引っ張ってもらっていました。

グリップ力の強い手袋(ワンダーグリップ)や、滑り止めシート、ロッドベルトなどいろいろ試しましたが、結局のところ、握力とグリップ力が比例しますので、握力の強い方は最大限にグリップを活かせますが、握力の低い人はそれなりのグリップ力しか発揮できません。

そこで!

握力がまったくなくてもグリップ力をMAXに出来る方法と、それにピッタリのグリップ力と耐久性、サイズ、厚み、固さの専用シートを作ってみました。

Read more

小さなアシストフックの収納にタカ産業の「プッシュフックケース」が便利!

wp-1561445324265.jpg

おはようございます、しょうへいです。

SLJやライトジギング用の小さめのアシストフックは自作することが多いのですが、今だに収納方法に悩んでいます。

いろいろ試してみたのですが、釣具屋さんでみかけたジグヘッド用のケースがもしかしてピッタリサイズじゃないのか⁉

と思い買ってみました。

Read more

これは便利!フックのバーブ潰しに「電工ペンチ」がおすすめな件 潰し方は?

おはようございます。会長です。

シイラはもちろん、カツオ、サワラなど、トップゲームで釣り上げると、船の上でバタバタ暴れて、危険な魚はフックのバーブ(カエシ)を潰しておいたほうが安全です。

また、リリース前提の釣りならば、カエシがないほうが刺さりもいいですし、なにより事故が起こった時に大事故に至らないので、バーブレス化がおすすめです。

今日は、そのバーブレス化(バーブ潰し)にオススメのアイテムをご紹介します。

Read more

意外と間違えている!? 針先を「立てる」正しいフックの研ぎ方(研ぐ方向)とは!?

wp-1561286958721

おはようございます、しょうへいです。

先日、釣り仲間から「針を研ぐ方向を数年間違って覚えていた」という話を聞きました。

実は釣り針を研ぐときは正しい方向があるそうです。

針先に向かうか、逆に向かうかで研がれ方が違うそうなので、実際はどうなのか調べて試してみました。

Read more

レインウェアの撥水を簡単に復活できるおすすめの撥水剤「超撥水クリア」試してみた!

おはようございます。会長です。

結構、昔に「洗濯するだけで、レインウェアを撥水加工できる液を試してほしい」というリクエストがありました。

なんかカタカナの名前だったのですが、思い出せずにAmazonでいろいろ探していたら「超撥水クリア」なる衣類の撥水剤が、非常にレビューがよかったので、それを購入して試してみました。

※この記事は2017年12月17日に追加実験を加えたリライト記事です。

Read more

夏の釣りが「キシリトール」で超快適!? リバレイの新製品「COOL UVラッシュガード」

wp-1561113435680.jpg

おはようございます、しょうへいです。

暑くなってきましたね! 私の住んでいる福井県でも本日気温が30度を超えました。

私も最近はラッシュガードを利用するようになりましたが、暑い時期の釣りは服装に悩みますよね。

リバレイ(RBB)の今年の新製品「COOL UVラッシュガード」を買ってみたらめちゃくちゃ快適だったのでご紹介いたします。

Read more

穴あけ不要!ドカットのチェーンカスタムを約1分で手軽に出来る「超便利アイテム」

おはようございます。会長です。

以前、ご紹介したことがあるのですが、リングスター社の人気タックルボックス「ドカット」の蓋って、開けるとどこまでも開いてしまって、途中で止めておくことが出来ません。

そこで、ドカットの蓋と本体をチェーンで結び、蓋を開けた時に途中で止まるようにカスタムする、ドカットのチェーンカスタムをご紹介しました。

Read more

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索