かなり速攻で結べる「山元結び」の結束強度を測ってみた!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

wp-1561794576113.jpg

おはようございます、しょうへいです。

ノットの強度テストのリクエストを頂きました!!

「山元結び」という、磯釣りなどトーナメントなどでも使われる結び方で、とにかく早くて安定している結び方だそうです。

速く結べるのは良いですね♪

早速、強度実験してみました。

ホントにすぐに結べる山本結び!!

まずは結び方ですが、動画があったのでこちらを見て練習しました。

ほんとに簡単で、サッサッと結べます。

手元を見なくてもすぐに結べるので、揺れる船の上や風のある日、夜の釣りなどで活躍してくれそうです。

無題

私も図にしてみましたが、編み込みやループではなく摩擦で止まっているような印象のあるノットです。

意外とこういうシンプルなノットや捻じれのないノットが強かったりするので楽しみです♪

wp-1561794576102.jpg

結び目は小さくなりました。

ハーフヒッチなどの編み込みでの補強には向いていなさそうですが、端糸が下向きに出るので他のラインをひっかけてしまうようなオマツリにはならなそうかもしれません。

wp-1561794576108.jpg

取っ手替わりのメタルジグについたソリッドリングに結び、ドラグチェッカーに引っ掛けて何㎏で切れるか調べてみました。

ラインはフロロカーボン8号30lb(約13.6kg)です。

情報によると細い糸に向いたノットだそうなので、4号16lb(約7㎏)のラインでも試してみます。

山元結びの強度は⁉

まずは8号から、5回試してみました。

回数 切れた負荷(Kg) 結束強度
1 10 74%
2 10 74%
3 9.5 70%
4 9.5 70%
5 10 74%
平均 9.8 72%

十分な強度ですね♪

次は4号で同じく5回試してみました。

回数 切れた負荷(Kg) 結束強度
1 5 71%
2 5 71%
3 5 71%
4 5 71%
5 5 71%
平均 5 71%

こちらも大体同じくらいの強度が出ましたが、8号のときに比べれば安定しています。

もともとこのノットが使われていた磯釣りならもっと細い糸を使うと思いますが、安定していることはいいことですね♪

ラインシステムのバランスやドラグの設定値を考えれば十分釣りで問題なさそうです。

このくらいの簡単なノットで、これだけの強度なら急いでいる時に結構使えそうですね!

リクエストありがとうございました。今後もリクエストを頂ければどんどん試していきたいと思います♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

丸岡しょうへい

三度の飯より釣りが好き。福井県でジギングを中心に釣ってます。 ハゼからバスまでなんでも釣ります、釣った魚はとりあえず食べてみる派。

オリジナルグッズはこちら

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索