太刀魚ジギングにおすすめのワイヤーリーダー「太刀複合メタル」 結び方は?

おはようございます。会長です。

昨年、初めて太刀魚ジギングをやってみたのですが、結構テクニカルな釣りで、引きも思ったよりも強くて、とても楽しい釣りでした。

船代がリーズナブルで、気軽に遊べるのも魅力ですね。

昨年は、何もわからない状態だったので、太刀魚は歯が鋭いという情報から「ショックリーダー」は100lb(25号)を付けてやっていました。

一回も切られることなく、太刀魚はそこそこ釣れたので問題は無いのかもしれませんが、リーダーが太いことで当たりが少なくなっているのかどうかも初めてなので分かりませんでした。

ワイヤーリーダーも気になるな〜

といろいろなメタル製のリーダーを購入してみたのですが、なかなかコレっ!といったワイヤリーダーが見つかりませんでしたが、先日購入したOWENERのワイヤーリーダー「太刀複合メタル」が、一番良さげでしたので、おすすめの結び方も含めてご紹介したいと思います。

Read more

バーブレスフックの貫通性能実験 | カエシの無いフックは刺さりやすい?

wp-1532934148990..jpg

おはようございます、しょうへいです。

前回、フックの軸の太さで貫通力がどのくらい違うのかという実験を行いました。

では、フックのバーブ(カエシ)を潰してバーブレスにした場合も是非!とリクエストを頂きました。

ありがとうおございます♪

確かに、バーブレスのほうが刺さりが良いという話は聞いたことがありますし、単純に考えてみても貫通性能は高そうです。

フックをバーブレスにした場合、貫通性能がどの位変わるのか、実際に実験してみました!

Read more

【レビュー】家庭用の高速製氷機は釣りにも使える? 板氷を高速に作る裏技も

おはようございます。会長です。

釣り人の夢と言えば。。。製氷機。

いや、夢はそれぞれだとは思いますが、製氷機がもし家にあったら釣りにも便利ですよね。

ただ、業務用の製氷機は凄く高いし、電気代が掛かり、置く場所も取ります。

実は、以前からちょっと気になっていた「家庭用製氷機」を手に入れましたので、早速、釣りにも使えるのかレビューしたいと思います。

Read more

太刀魚ジギングのPEラインやリーダーの太さは何号がいいのか?

おはようございます。会長です。

昨年、初めて挑戦した太刀魚ジギングですが、初挑戦だった為、持っている既存のタックルを使ったのですが、今年は本格的に専用のタックルを揃えようと、いろいろ買い揃えています。

先日、リールを購入したのですが、PE何号を巻こうか迷いました。

太刀魚ジギングに使うPEラインやショックリーダーのの太さは何号がいいのか?

いろいろ人に聞いたり、ネットで調べたりしてみましたので、まとめてご紹介したいと思います。

Read more

【細軸 vs 太軸】フックの貫通力の差は? それぞれ何kgで刺さるのか実際に測ってみた!

wp-1532767795614.

おはようございます、しょうへいです。

会長に明日のネタがねえ〜とLINEを送ったら、リクエストが来ました(笑)

太軸のフックと細軸のフックの貫通力がどの位違うものなのか実際に計測して、数値化してみると結構役に立つデータになるかも?

とのことです。

確かに、太軸のフックよりも細軸のフックほうが刺さりがいいというのは分かりますが、貫通までに必要な力にどの位差があるのか測ってみたことはありません。

数値化されれば、貫通力の差をイメージしやすくなるかもしれませんので、さっそく、フックの貫通力を測る「実験装置」を作って計測してみました!

Read more

ボートシューズ代わりになる?水陸両用マリンシューズが船釣りで使えるか試してみた

おはようございます。会長です。

以前から気になっていたのですが、Amazonから時々おすすめ(レコメンド)される、「水陸両用のマリンシューズ」という商品があります。

シュノーケリングなどの海遊び?で使うシューズのようですが、結構色々なデザインがあって、価格も2,000円くらいと結構リーズナブルです。

船釣りのボートシューズとして使えないかちょっと試しに購入してみました。

Read more

【大きい氷の作り方】大きな氷作りにタッパー容器は最適?何時間で作れる?早く作る方法も

おはようございます。会長です。

毎日、毎日暑いですね〜。熱中症にならないように、釣りに行くときに大量に飲みものを持っていっているのですが、氷をコンビニとかで買うと。。飲み物代に氷代に。。使うお金が馬鹿になりません。

なんとか家で「大きい氷」を作れないかと100円ショップに容器を探しに行ってみたところ、蓋付きの「タッパー容器」が、大きな氷を作るのに最適なんじゃないか?と思い、ちょっと試しに買ってみました。

Read more

簡単に交換できる!? スッテやエギのカンナ針の修理・交換方法

wp-1532419464223..jpg

おはようございます、しょうへいです。

イカメタルやティップランなど、オフショアでイカを釣る釣りが流行っていますね♪

何杯もイカを掛けてくると、だんだんスッテや餌木(エギ)のカンナ針が鈍ってきます。

その頃には新しいスッテが発売されてたりするので、ついつい買い換えちゃうのですが、ど~~しても気に入っているスッテや、限定カラーなどは蘇らせて使いたいものです。

また、新品のスッテなのに、地面に落としてカンナを曲げてしまったり、エソを掛けてしまいひん曲がったりしたこともあります。

釣りの仲間からスッテやエギのカンナの交換方法を教えてもらったので、実際に試してみました。

Read more

インド人もびっくり! ポンド→キログラム簡単換算術

lb(ポンド)からkg(キログラム)単位換算

ナマステ〜! 

一番好きな食べものは「辛いカレー」、一番嫌いな食べ物は「甘いカレー」の会長です!

突然ですが、

50lb(ポンド)って何kgですか?

すぐに答えれる貴方!

さようなら!

今日は、ジギングで一番使う単位のポンド(lb)を、キログラム(kg)に簡単に換算(変換)する方法をお伝えします。

ちなみに、インド式ではなく、会長式ですので、簡単ですよ♪

※この記事は2016年4月9日に書いた記事を修正したリライト記事になります。この当時ジギング魂の読者の方は約2万人でした、現在は22万人(先日、月間100万pvを達成しました。ありがとうございます!)になった為、人気のあった記事に、新しい情報を追記して改めてご紹介します。

Read more

人気急上昇中! 流行の「スーパーライトジギングの人口」はどの位なのか?

おはようございます、しょうへいです。

スーパーライトジギングが気になってしょうがありません(笑)

最近も、釣り仲間が大型マダイをスーパーライトジギングで仕留めていました、イサキやアジなど美味しいターゲットも狙えますし、ベイトが小さい時にはすごい威力を発揮します。

ところで「スーパーライトジギング」は、かなり流行している気がするのですが、どのくらいの方が始められていて、スーパーライトジギング人口はどの位になったのでしょうか!?

人口を含めて、スーパーライトジギングに関するアンケートをいくつか作ってみました。

Read more

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索