太刀魚ジギングのPEラインやリーダーの太さは何号がいいのか?

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

昨年、初めて挑戦した太刀魚ジギングですが、初挑戦だった為、持っている既存のタックルを使ったのですが、今年は本格的に専用のタックルを揃えようと、いろいろ買い揃えています。

先日、リールを購入したのですが、PE何号を巻こうか迷いました。

太刀魚ジギングに使うPEラインやショックリーダーのの太さは何号がいいのか?

いろいろ人に聞いたり、ネットで調べたりしてみましたので、まとめてご紹介したいと思います。

太刀魚ジギングのPEラインの太さは何号がいいのか?

太刀魚ジギングといっても、地域によって船にのる人数や潮の速さが異なりますので、PEの太さといっても「何号がおすすめ」と一概に言えませんが、どこのエリアでも0.8号,1号,1.2号,太くて1.5号がメインのようです。

昨年、大阪湾にタチウオジギングに行った時は、普段ライトジギングで使っているタックルを持っていったので、PEラインは1.2号を使っていました。

太刀魚テンヤの方もたくさん同船しており、20名ぐらいは乗っていたでしょうか?確かにライン同士が絡むおマツリは多かったです。

ドラゴンサイズの大型の太刀魚は引きが思いの外強く、あまり細すぎると切れる恐れがありますが、根ズレの恐れもありませんし、普段大型真鯛を0.8号で釣り上げているので、太刀魚も0.8号あれば十分な感じはしました。

最近ライトジギングで使っていておすすめのPEライン「シマノ タナトル」PE0.8号は4本ヨリでも17.8lb(8.1kg)、8本ヨリだと18.3lb(8.3kg)あります。

大体、タチウオジギングで使うリールのドラグは5kg前後ですし、1kg〜2kgぐらいにドラグ設定しておけば、引きで切られることは少ないと思います。

よって、潮の流れの影響が少ない0.8号のPEラインがおすすめです。

ただ、0.8号のように細いラインは、劣化した時は太いラインよりも切れやすいので、不安な方は1号あたりがいいのかもしれません。

 

 

太刀魚ジギングに使うショックリーダーは?

昨年は、なにもわからず、ただ太刀魚の歯は鋭い!という知識だけで挑戦したので、50lbのショックリーダーの先にナイロンの100lb(25号)のショックリーダーを50cmほど先糸(バイトリーダーというらしいです)として使いました。

結局、25本ぐらい太刀魚を釣り上げたのですが、一回も切られることはありませんでした。

ただ、リーダーがザラザラになっていましたので、先糸を付けずに、細いショックリーダーだと切られていたかもしれません。

同船されていた方は50lbのショックリーダーを使っていましたが、何回か切られていました。

先糸はフロロカーボンじゃなくてナイロンでいいのか?

実は、擦れに強そうなフロロカーボンのショックリーダーを使いたかったのですが、100lbのフロロカーボンのリーダーってあまり見かけないので手に入れることがなかなか手に入れることが出来ません。

色々な方に話を聞いてみたとところ、ナイロンよりはフロロカーボンのショックリーダーを先糸に使う方が、太刀魚の歯で切れる確率は低いとのことです。

よってタチウオジギングにおすすめのショックリーダー(先糸)は60lb〜100lbのフロロカーボン製のリーダーになります。

先糸の結び方は「電車結び」がおすすめで、強度を測ってみたところ70%でしたが、そもそもメインのショックリーダーに30lbを使うとしても、約15kgの70%ですから9.45kgと先ほどオススメしたPEラインの0.8号よりも強い結束強度です。

より強度を求めたい方は、先糸の強度テストをまとめたページがありますので、参考にしてみてください♪

【特集ページ 】リーダー同士(先糸)の結束強度ランキング | ジギング魂

 

おすすめのフロロリーダーは? 実は単価が安い「オシアリーダーEX フロロ」

おすすめのフロロカーボンリーダもシマノの製品で「オシアリーダー EX フロロ」です。

この商品、釣具店で見ると高く感じますが、実は50m巻きです。

フロロカーボンリーダーは単価が高いので30m巻きで販売しているメーカーが多く、一見安く見えても実はメーターあたりの単価は高いことが多いです。

姉妹サイトのルアーバンクではラインのmあたりの単価を比べることが出来ますが、「オシアリーダーEX フロロ」は、フロロにしては単価が安くおすすめのショックリーダーです。

60lb以上は60lb,80lb,100lbのラインナップがあります。中間の80lbを購入するか、食いに合わせて60lbと100lbを使い分けるというのもおすすめです。

姉妹サイトのルアーバンクではラインの最安価格や最安店を確認できます、試しにご覧ください♪

 

 

 

 

ルアーバンク

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。
「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動