釣りのレインウェアや防寒着のパンツに!おすすめの「後付けサスペンダー」

おはようございます。会長です。

先日、新しく釣り用の防寒着を購入したのですが、セットになっているパンツに肩掛けのサスペンダーが付いていないものを購入しました。

一日、使ってみたところ少しサイズが合わなくてずり落ちるので、後付できるサスペンダーがないか探してみたところ、釣りのパンツに良さそうな後付サスペンダーを見つけました。

取り付けて使ってみたところ、なかなかおすすめの商品でしたので、ちょっとご紹介したいと思います。

Read more

寒い釣りの日に!ワークマンの新作「真空保温ペットボトルホルダー」の実力を試してみた!

おはようございます、しょへいです。

本格的に寒くなってまいりましたね。

私は雪国に住んでいるので、車のタイヤをスノータイヤ(スタットレスタイヤ)に履き替えました。

寒くても釣りにいきたいのですが、どうせなら暖かい飲み物が欲しいところ。

ワークマンの秋冬の新作「真空保温ペットボトルホルダー」が凄い!と聞きましたので、いったいどのくらいスゴイのか実際に買って試してみました。

Read more

セキ糸を巻かずにフラッシャー(ティンセル)を簡単にアシストフックに取り付ける方法

おはようございます。会長です。

先週あたりに、オススメのフラッシャー(ティンセル)や、フックに刺して使えるケイムラやブルーの蓄光ビーズをご紹介しました。

実は、この2つのアイテムを使うことで、セキ糸を巻かずに簡単にフラッシャー付きのアシストフックを作ることが出来ます。

セキ糸を巻くのが苦手な方も、とても簡単に付けれるおすすめの方法ですので、その方法をご紹介したいと思います♪

Read more

リングに3重に掛かるトリプルニットノットを改良!?100%強度も達成!

DSCF0932

おはようございます、しょうへいです。

どんどんリクエストを消化していきます!!

TNノットはご存じでしょうか!?

トリプル・ニットノットというノットで、ジギングでは定番とされているノットです。

リングにラインがトリプルで掛かるのでリングとの擦れに安心感があるのですが、ハーフヒッチの補強がちょっとやりにくい。

ということで、1つ飛ばしても問題ないのでは!?という説についてリクエストを頂いたので検証したいと思います。

Read more

PEラインを連結したり効率よく裏巻きしたりしてお得に再利用する5つのテクニックまとめ

おはようございます。会長です。

先日、タチウオジギングに行くことになったのですが、リールに巻いてあるPEラインが前回高切れしていることを思い出しました。

また、他のリールに巻いてあるPEラインも結構長い間使っていますので、新しいものに交換したり、逆巻き(裏巻き)することにしたのですが。

この時に、高切れで短くなってしまったPEラインを連結て長く使ったり、逆巻きを効率よくしたりとPEライン再利用のテクニックをいろいろ駆使して3つのリールを全て新品状態になりました。

その時に使った、PEラインをお得に簡単に再利用するテクニック5つをまとめてご紹介したいと思います。

Read more

ライトゲームのノットに最適!とウワサの「3.5ノット」はオフショアでも使えるぞ!

wp-1606215950127.jpg

おはようございます、しょうへいです。

実は、ずーっと前から数件のリクエストを持っらているにも関わらず、検証をやっていなかったノットがあります。

その名も「3.5ノット」。アジングなどのライトゲームで使われるノット(PEとリーダーの結束)だそうです。

いろいろ理由があってまだ試していなかったのですが、今回、またまたリクエストを頂きましたので、ちょっと試してみました!

Read more

鯛ラバやSLJ、ライトジギングに!ケイムラ玉や蓄光ビーズのおすすめのサイズと使い方

おはようございます。会長です。

オフショアのジギングや鯛ラバで蓄光ビーズやケイムラ玉って使っていらっしゃいますか?

蓄光ビーズといっても、緑に光るもの以外にも青や赤に光るものや、ハードタイプ、ソフトタイプ、フロートタイプがあり、そして何よりもサイズが非常に豊富で、種類は数十種類にも及びます。

またメーカーもいろいろあり、同じメーカーでも同じ商品を、別の釣りのターゲットに向けてパッケージ違いで販売されていますので種類は数100種類になるかもしれません。

その中から、オフショアのジギングにおすすめのタイプやサイズ、使い方などをご紹介したいと思います。

Read more

自動膨張式のライフジャケットって洗ってもいいの?汚れたらどうするの?凄い新製品も!

wp-1606042273733.jpg

おはようございます、しょうへいです。

オフショア・ショアに関わらずライフジャケットは必須アイテムです。

釣り具を整理していたらライフジャケットが意外と汚れていることに気づきました。

自動膨張式なので洗ったことなんてありません。

汚れってどうすれば? 

いろいろ調べてみました。

Read more

今年の春に購入したての船が沈んで大変な遊漁船船長にクラウドファンディングでご協力を!

おはようございます。会長です。

先月のことですが、何気にinstagramを開いてみると、タイムラインに船が沈んでいる写真が。。。

ほとんど沈んでいるので、最初はどこの船かわかりませんでしたが、よくよく見てみると、今年の春に石川県珠洲(能登)で遊漁船を始められたばかりの「遊漁船BLISS(ブリス)」でした。

Read more

この形は一体何?パズデザインから今年発売のメタルジグ「海晴アーサー」使用レビュー

wp-1605868606901.jpg

おはようございます、しょうへいです。

友人から「変わった形のジグがあるから使ってみて」と言われました。

そのジグがこちら、Pazdesign(パズデザイン)の「海晴アーサー」というメタルジグです。

実はこのメタルジグ、今年(2020年)の新商品です。

確かに変わった形です、この形でセンターバランス!?興味あります!!

というわけで、実際に海で使ってきましたので、使用感などをレビューしたいと思います。

Read more

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索