今年の春に購入したての船が沈んで大変な遊漁船船長にクラウドファンディングでご協力を!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

先月のことですが、何気にinstagramを開いてみると、タイムラインに船が沈んでいる写真が。。。

ほとんど沈んでいるので、最初はどこの船かわかりませんでしたが、よくよく見てみると、今年の春に石川県珠洲(能登)で遊漁船を始められたばかりの「遊漁船BLISS(ブリス)」でした。

遊漁船「BLISS(ブリス)」とは?

遊漁船BLISS(ブリス)は、今年の春に開業したばかりの遊漁船です。

クルーザータイプのかなり大きな船ですが、船長はなんと22歳の若者です。私の半分。。。

今年のフィッシングショーでちらっとお会いしたのですが、購入予定の船の写真を見せてもらったときは、どこかの金持ちのボンボンかと思っていました。

億を超えそうな感じのクルーザーですが、700万円ぐらいだったらしく、友人と二人で購入予定だったそうですが、手付を払った直後に友人から自信がないからやめると言われ、一人で借金をして購入されたそうです。

フィッシングショーの時には、魚探のカタログを大量に抱えていて、凄くやる気に満ち溢れられていました。

その後、愛知県から石川県まで、一人で船を9日掛かりで回航。

この計画だけでも大変だったと思いますが、知らない海域を運転したことのない大型船で一人で回航する不安は計り知れません。

4月春の青物シーズンに合わせて開業!そしてコロナ自粛

石川県の能登(輪島や珠洲方面)は、4月ぐらいからブリのジギングやヒラマサのトップゲームが始まります。

私も年に何回かはヒラマサのトップゲームに行くので、開業された4月に予約しようと思っていた矢先にコロナ禍で営業自粛。

独立されたばかりの、4月5月の一番いいシーズンを営業自粛するのは凄い勇気が必要だったと思います。

また、開業したてですので、補助金を貰うことは出来なかったそうです。

コロナも落ち着き、ヒラマサキャスティングのベストシーズンの6月からは、ようやく営業開始。

ヒラマサキャスティングが終わった7月からは、アラジギング、SLJ、ライトジギングなどで出船されていました。

そして10月。

朝「船が沈んでいる」と電話があったそうです。

原因はわかっていないそうで、保険が出るかは分からな状態だそうです。

もし保険が出たとしても、船の処分費は実費だそうで、処分費に400万円掛かるそうです。

クラウドファンディングに挑戦

「船がなくなり借金がのこり、追加で400万円必要」と最悪な状態ですが、遊漁のお客様からの声援や復帰を願う声が多く、いろいろな方にアドバイスを貰い今回クラウドファンディングに挑戦されていました。

クラウドファンディングページはこちら
https://camp-fire.jp/projects/view/343517

支援方法ですが、5000円〜で、営業再開した時の乗船券・乗船割引券などが貰えるものもあります。

私は3,4時間ほどで行ける場所に住んでいますので、4000円の乗船割引券3枚貰える10,000円の支援をさせていただきましたが、乗船される予定のない方にはステッカーやTシャツが貰える支援方法もあります。

無理に支援を勧めたくてこの記事を書いたわけではなく、乗船されない方もこの記事をシェアなどしていただければ、近くにお住まいのオフショアの釣りをされる方や、石川の能登方面に遠征に行かれることのある方に、クラウドファンディングの存在が伝わる可能性があると思い、書いてみることにしました。

自分の場合はSNSでシェアするよりも、記事で内容をシェアするほうが沢山のオフショアの釣りをする方にシェア出来ると思いそうしましたが、シェアも支援の一つだと思います。

クラウドファンディングの支援は無理という方も、シェアだけしていただければ幸いです。
※facebookの場合、このページのもうちょっと下の「この記事を書いた人」という場所の上にシェアボタンがあります。

クラウドファンディングが成功し、復活して営業再開されることをお祈りしております。

クラウドファンディングページはこちら
https://camp-fire.jp/projects/view/343517

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

スイベル・リング類 バラ売り・セット特売

アシストフック関連

ジギングフック(バラ売り・セット特売)

タイラバ関連

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索