暑い夏のジギングを乗り切れ! これぞ現代のウチワ!手持式ミニファン!

おはようございます。会長です。

今から地元福井県の沖、玄達瀬にジギングに行ってきます。

予想気温は32℃と真夏日、約10時間の灼熱ジギングです。

熱中症にならないように、なにかグッズがないか探していたら、便利そうなものを発見し購入してみましたのでご紹介します。

Read more

ウワサの検証シリーズ 「プレスリング」と「溶接リング」では強度が変わるのか!?

DSCF1010[1]

おはようございます、しょうへいです。

Facebookのコメントでリクエストを頂きました、ありがとうございます!

これまでサルカン結びをいろいろ試してきましたが、「プレスリング」と「溶接リング」では強度が変わるのではないか?という情報をいただきました。

確かに!私もそのようなウワサを聞いたことがあります。早速試してみましょう!

Read more

ジギングロッドを自作する!?「ロッド自作の説明書」と「ロッドパーツ専門店」

おはようございます。会長です。

突然ですが、竿(ロッド)を自分で作るなんて考えたことありますか?

ロッドのガイドなどを作っている富士工業のホームページを何気に見ていたら、「誰にでも出来るロッドビルディング2012」なるカタログを発見。

デジタルブックもあるとのことで、パソコンで中を見てみたらびっくり!

竿の作り方が、事細かに書かれていましたので、ちょっとご紹介したいと思います。

Read more

アシストフックの収納方法いろいろ

おはようございます、しょうへいです。

ジギングに必要不可欠なものといえば、アシストフックですね。

ところで、皆さんはどのようにアシストフックを収納していますか!?

自分を含めて、いろいろな方にアシストフックの収納術を聞いてみましたので紹介したいと思います。

Read more

防水だけじゃない「釣り人」にオススメの多機能モバイルバッテリー

おはようございます。会長です〜

世の中はポケモンGo一色ですね〜。消費電力の激しい、ポケモンGOの流行で、モバイルバッテリーが売れに売れているらしいです(笑)

今日は、先日私の購入したモバイルバッテリーが、結構多機能で釣り人にお勧めのアイテムなので、紹介したいと思います。

Read more

サルカン結びの結束強度⑦ 最強とウワサの「パロマーノット」はミスにご用心!?

DSCF0993[1]

おはようございます、しょうへいです。

ポケモンGO流行ってますね~。私はポケモンよりも、ジギングで青魚GOしにいきたいです(笑)

さてさて、今回もサルカン結びについてですが、Facebookでリクエストを頂きましたパロマーノットの強度について調査したいと思います。

Read more

サルカン結びの結束強度⑥シンプルな最強結び(漁師結び)の結束強度は!?

DSCF0986[1]

おはようございます、ノット切るまで引っ張るマン、しょうへいです。

前回の「完全結び(漁師結び)の結束強度」に引き続きまして、今回もリクエストいただきました漁師結びの強度テストをやってみたいと思います。

今回は、最強結びというノットで、こちらも完全結び同様、漁師結びと呼ばれるノットです。

Read more

衣類についた魚の血も「大根おろし」で染み抜き出来るのか試してみた!

おはようございます。会長です。

先日の八丈島釣行で、どうにか7kgちょっとのカンパチを釣り上げることで出来たので、嬉しそうに写真を撮ったら、うっかり着ていた服に血がべったり。。。

洗濯しましたが、全然落ちないので、ネットで調べてみたところ、血液の染み抜きは「大根おろし」で出来るという記事が多く出ていましたので、魚の血でも落ちるのか試してみました。

Read more

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索