釣り用の「クーラーBOX洗浄剤」を魚臭いクーラーボックスで効果を試してみた!

おはようございます。会長です。

先日、釣行時の食べ物や飲み物入れ用に、新しいクーラーボックスを購入したのですが、急遽魚を持って帰ることになり、魚を入れるつもりはなかったのですが、早速魚を入れることになってしまいました。

夏場のせいか、いきなりニオイが付いてしまい、ちょっと残念な気持ちでしたが、釣具屋さんで「クーラーBOX洗浄剤」という商品を見つけたので、この機会に試してみました。

Read more

最近のタイラバのフックは「なぜ小さいのか」メーカーさんに取材してみた

DINHH75VYAA7Ije[1]

おはようございます、しょうへいです。

私はタイラバは超初心者で、これまでに使って試してみたことはあるももの、本格的にやりこんだりはしていませんでした。

今年になって、タイラバ専用タックルを買ったりして少しづつ勉強をしています。

そんんなとき、ふとあることに気付きました、最近のタイラバの変えフックがどれも小さいのです。

こんなに小さいのでホントに大丈夫!?と不安に思ったのですが、なにか意味があるのではないかと取材してみました。

Read more

先月発売の「Maria ラピードF130」使ってみたら、ラピードが釣れる理由が分かった

おはようございます。会長です。

先月、Mariaのトップウォータプラグ「ラピード」にダウンサイジングモデルの「ラピードF130」が発売しました。

ラピードは、自分の中では一番好きなプラグで、地元でマイボートで使うプラグの中では一番使用頻度の高いプラグです。

釣り上げた魚も、ルアー1個で100匹は超える超釣れるルアーです。

今回、ダウンサイジングモデルのF130を使う機会がありましたが、使っていたら「ラピードが釣れる理由」が、なんとなくわかってきた気がしますので、F130の紹介を含めてご紹介したいと思います。

Read more

セキ糸の種類の違いで「自作アシストフック」の強度に差が出るのか実験してみた

DSCF1026[1]

おはようございます、しょうへいです。

先日はアシストフック作りのセキ糸のアンケートへのご協力ありがとうございます。

それぞれコダワリがあって選ばれていると思う結果がでました。

私は実は全ての種類のセキ糸を持っていますが、使い分けたり比べたりはしたことがありませんでした。

今回は実際にセキ糸の種類によって強度に差が出るのかを作って試してみました。

Read more

【シラスナブラ・シラスベイト対策】メタルジグにワンタッチ! Megabass「SPIN-X」

おはようございます。会長です。

私はブラックバスはあまりしないのですが、先日シーバスキャスティングをしようとブラックバスのルアーコーナーに行ってみたら、Megabassの「SPIN-X」というアイテムが目に入り、購入してみましたのでちょっとご紹介したいともいます。

Read more

予想外の膨らみ方に! 2種類のライフジャケットを着て海に落水してみた!

20170822194003

おはようございます、しょうへいです。

先日はライフジャケットに関するアンケートにご協力ありがとうございます♪

みなさま、それぞれ自分に合ったライフジャケットを着用されているようですね。

今日は、アンケートの結果のご紹介と、実際にライフジャケットを着けて海に落ちてみましたので、どんな膨らみ方をするのかご紹介したいと思います。

Read more

着用義務化!ライフジャケット(救命胴衣)の種類と特徴をまとめてみた! 

20170822190504

おはようございます、しょうへいです。

ジギングをする上で欠かせないものといえば!!・・・ライフジャケットですね!!

以前、ご紹介したように、来年からは救命胴衣の着用が義務化されます。
救命胴衣つけてないとどうなる?来年から変わった「着用義務」を分かりやすくまとめてみた

ところで、ライフジャケットにはいろいろな種類があります。今日は、各救命胴衣の特徴をまとめてみました!

Read more

タックルボックス「ドカット」を保冷ドリンクホルダー付きに改造してみた!

おはようございます。会長です。

先日、タックルボックス「ドカット」にプライヤーホルダーを付けてみましたが、そのパーツを利用してドリンクホルダーを付けることが出来ますので、使用感などをレビューしたいと思います。

更に以前に紹介したアイテムとあわせ技で「保冷付きドリンクホルダー」にしてみたいと思います。

Read more

貴方はどっち?アシストフックに使う180円と1,080円のセキ糸は何が違うのか?

DSC_02211

おはようございます、しょうへいです。

お盆休みの間、私はどこにも出かけず、釣りにも行けなかったので、しかたがなく、せっせとアシストフック作りに精を出していました。

これから秋のジギングハイシーズンを迎えますので、良いフックを今のうちにたくさん作っておこうという魂胆です。

ところで、アシストフックといえばフックにアシストラインをセキ糸で巻きつけます。

このセキ糸、いくつか種類があるのはご存知だと思いますが、どう違うのでしょうか!?

特徴をまとめてみました。ついでにといっては何ですが、コダワリ派の皆様にどのセキ糸を使っているかアンケートも行ってみました。

Read more

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索