UVレジンでノット補強時に熱が出るって本当!?ダメージがないのか検証してみた!

wp-1617012297142.jpg

おはようございます、しょうへいです。

前回、UVレジンを使ったノットなどの補強の強度テストを行いました。

Facebookのコメントやメッセージ等でいろいろご質問を頂きましたので、それについて実験してみたいと思います。

UVレジンは固まるときに発熱するらしいが、ラインにダメージはないか?と、FGノットなど焼きコブの代わりに固めて使えるか?の2つの実験をしてみました。

Read more

ジャンプライズ「ズルイんデスUV」がどの位ノットの強度が上がるのか?試してみた!

wp-1616579860780.jpg

おはようございます、しょうへいです。

去年(2020年)末くらいに発売したジャンプライズの「ズルイんデス UV!!」。

釣りのライン専用の接着硬化剤で、液体プラスチックにUVライトを当てることで結束部を固めることができるというアイテム。

これまでに、手芸用などのUVレジンを転用してきたことはありますが、専用品は何が違うのか!?どのくらい強度がアップしているのか!?

実際に購入して試してみました♪

Read more

フックの向きが同じ向きになりにくい!アシストフックのリングの結び方

おはようございます。会長です。

アシストフックを自作する時に、セキ糸を使わずに結びだけで作ることがあるのですが、ツインフックの2つのフックの向きをそれぞれ内側に向けて作ったのに、気づいたら同じ方向になってしまったりしてしまうことがあります。

対策として、リングの根元を結ばず、セキ糸で根巻きしたりしていたのですが、せっかく結びだけで作るなら、できるだけセキ糸は使わず結びだけで時間を掛けずに作りたいものです。

最近、結びでアシストフックをつくる時に、比較的フックの向きが変わりにくいリングの結び方が発覚しましたので、ちょっとご紹介したいと思います。

Read more

超便利に!ドカットやバケットマウスの内側に板一枚貼るだけのおすすめ改造と改造キット

おはようございます。会長です。

先月ぐらいに、釣りに行った時にふと、タックルボックスにこんなのあったらいいな?

と思ったことがあったので、早速試してみたのですが、これがなかなかおすすめのカスタムでしたので、そのカスタムご紹介と。

誰にでも簡単にそのカスタムを出来るようにキット化しましたので、そのキットをご紹介したいと思います♪

Read more

issei「海太郎ネコメタル」に待望のオフショアサイズ続々登場!変わった使い方とは?

wp-1615803397501.jpg

おはようございます、しょうへいです。

isseiより「海太郎 ネコメタル」というメタルジグがすでに発売されていますが、今年はオフショア対応のウエイトが続々と登場するようです。

ネコメタルは1つで2つの使い方ができるおもしろいメタルジグです。

どんなメタルジグなのか、ご紹介したいと思います。

Read more

最強クラスの高コスパ!あの品薄のLUXXEの折りたたみフィッシングナイフが凄すぎる!

おはようございます。会長です。

コレ知ってますか?

LUXXE(ラグゼ)から昨年(2020年)に発売された「クラスプナイフ9cm」という折りたたみ式のフィッシングナイフなのですが。

このナイフのコスパがヤバすぎて。。。

昨年から最近までず〜っと何ヶ月(半年以上)も品切れでメーカーにも在庫がなかった超人気アイテムなんです。

その人気通り、かなりおすすめのアイテムですので、ちょっとその理由をレビューでご紹介したいと思います♪

Read more

釣具を手軽にガラスコーティング!話題のコーティング剤「インフィニティ」レビュー!

wp-1615202295463.jpg

おはようございます、しょうへいです。

 M.T.C.W水性ガラスコーティング剤「infinity(インフィニティ)」という商品をご存じですか!?

なんでも釣り具に汎用的に使えるガラスコーティング剤で、かなり評判のアイテムだそうです。

いったいどんな仕上がりになるのか!?効果は!?実際に使ってみましたのでレビューしてみたいと思います。

Read more

580円で出来る!?スピニングリール収納対応「リール収納棚」の簡単自作方法

おはようございます。会長です。

今まで、スピニングリールなどリールの収納に、いろいろなリール収納棚を買ってみましたが、なかなか大型リールに対応するものがなくて(あっても収納出来る数が少ない)結局自作することにしました。

レーザーで樹脂を切ったり、3Dプリンターでいろいろ作ったりして結構色々リール収納棚キットが出来たのですが、価格面など考えるとあまり皆さんにおすすめできる現実的なものではありませんでした。

いろいろ模索した結果、一番シンプルで低価格、そしておしゃれに簡単にリール収納棚を作る方法がまとまりましたので、その作り方をご紹介したいと思います。

Read more

PE素材のアシストラインって歯ズレや根ズレに弱いの?気になったので強度を調べてみた!

wp-1614857317772.jpg

おはようございます、しょうへいです。

先日、SLJとライトジギング用のアシストフックを作っている時に、ふと使っているPEアシストラインの耐摩耗性ってどうなんだろ?と気になりました。

ザイロンやシーハンターは過去に試しましたが、PE素材のアシストって結構弱いものなんでしょうか?

実際に摩擦を与えてみてどのくらいスレに対する強度が違うのか確かめてみました。

アシストラインを選ぶときの基準は耐摩耗性能だけではありませんが、今回は摩耗に限定して実験してみます。

Read more

簡単で抜けない!タイラバ3本針アシストフックの結び方(自作方法)と強度テスト

おはようございます。会長です。

早くも今年も3月に突入しました。

そろそろタイラバの仕掛けでも〜と思い仕掛けを作り始めたのですが。。。

そういえば、「3本針のシステム(アシストフック)の強度」って測ったことないな〜

PEアシストラインで結んでいますが、3本目のラインが滑って抜けないのか?

フッ素などスベスベコーティングしてあるフックを使っていますが、PEアシストラインで針結びして、滑って抜けないのか?

とりあえず、確認の為に強度テストしてみることにしました。

今日は、その強度テストの結果と、タイラバ用の3本針アシストフックの結び方をご紹介したいと思います。

Read more

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索