クーラーボックスを汚したくない派?汚れてなんぼ派?どっちが多い?

おはようございます。会長です。

今日は、皆さんにお願い(お聞きしたいこと)があります。

クーラーボックスって「汚したくない」ですか?

なんのこっちゃ?とお思いなった方も多いと思います。

先日、ビニール袋を製造している地元の袋工場で、青物が一本入る長い大きな厚手の袋を個人用に作ってもらいました。

この前発売した「フック専用 防錆袋」の袋も作ってもらっている会社なのですが、いろいろなサイズや厚みでビニール袋をオーダーで作ってくれます。ロッドが数千枚単位ですが。。。

Read more

魚の匂い「消臭スプレー」の作り方と消臭実験

wp-1540799418284..jpg

おはようございます、しょうへいです。

先日、バラムツジギングのお誘いを頂きましたので沼津近辺までいってきました。

残念ながら釣果には恵まれませんでしたが、貴重な体験をすることができました。

ところでこのバラムツジギング、ジギングですが半分餌釣りです。

帰ってきて一晩立って釣り具を保管してる部屋に入ると・・・臭い。猛烈に餌の臭いがします。

そういえばクエン酸は効果がありましたが、スプレーすることで対策できないでしょうか?

さっそくクエン酸を使った「魚の匂い消臭スプレー」を作って、実験してみました!!

Read more

【コラム】魚がスレるってどういうこと? スレに関する論文をまとめてみた!

おはようございます、しょうへいです。

今日は魚と釣りに関する論文を読んでみたことをまとめてみたいと思います。

久しぶりのコラムです(笑)

釣りをして釣れないとき「スレている」とか、「スレてない」から良く釣れる、なんて会話を聞いたことがありませんか!?

魚が仕掛けを警戒して口を使わなくなってしまった状況を「スレる」と言います。

ところでこのスレってどのくらい影響があるものなのでしょうか!?

学術的に研究している論文がいくつもありましたので、調べてまとめてみました。

Read more

ソリットリング(溶接リング)の形状による結束強度問題に終止符!?

おはようございます。会長です。

※この記事は2017年9月の記事に追加実験を加えたリライト記事です。

昨日から地元の釣具店で10%OFFセールがやっていたので、ジギングに使う消耗品を買いに行ってきました。

ソリットリング(溶接リング)が不足してきたので購入しようと思っていたら、以前にジギング中にソリットリングとショックリーダーの結束部からラインブレイクがあったのを思い出しました。

今回は、一般的に結束強度が強いと言われている、「軸が太く真円に近い溶接リング」を購入してみましたので、以前のものとどのくらい結束強度に差があるのか実験してみました。

Read more

SMITH(スミス) からリアバランスの「RBマサムネ」が新登場!使い方やアクションは?

rbmasamune

おはようございます、しょうへいです。

SMITH(スミス)のマサムネシリーズといえば、もはや定番と呼べるロングセラージグではないでしょうか!?

3月にはムラマサ3Sが追加されたばかりですが、11月に新シリーズのRBマサムネが発売されます。

これまでにも幾つか種類がありましたが、今までのマサムネシリーズとはどう違うのでしょうか!?使い分けは!?

さっそくチェックしてみたいと思います。

Read more

タックルボックスのプチ改造!「HDホルダーベルト」がいろいろ便利!

おはようございます。会長です。

先日、釣具店で「HDホルダーベルト」という商品が目に入りました。

いつ発売された商品かちょっと分からないのですが、購入して使ってみたところ、タックルボックスをプチ改造できて、いろいろと便利なアイディア商品でしたので、ちょっとご紹介したいと思います。

Read more

フォール&回転性能を復活せよ! ベイトリールのスプールベアリングの清掃

wp-1540279425403..jpg

おはようございます、しょうへいです。

今日は、ちょっとづつリールのメンテナンスシリーズの第6弾になります。

ベイトリールを使っていて、なんだかスムーズにフォールしてくれない、巻いていて引っ掛かりを感じる、ということはありませんか!?

ロープロのリールを長年使っているとよく出くわすトラブルです。

こういった現象はリールスプールのベアリングの清掃、あるいは交換で解消できるそうなので、実際にやってみました。

Read more

フックキーパー&ラインストッパー付きリールスタンドがなかなか便利な件

おはようございます。会長です。

「リールスタンド」って知ってますか?

ショアの釣りをされる方は当たり前に知ってる商品だそうですが、リールに取り付けるアイテムで、タックルを地べたに置く時に、リールを傷から守ってくれる商品です。

オフショアの釣りではあまり縁のない商品なのですが、この「リールスタンド」、最近なかなか進化してきたみたいで、付けるとオフショアの釣りでも意外と便利になりそうなので付けてみました。

Read more

針結びが苦手な方も大丈夫! ハーフヒッチだけで作る簡単アシストフック

wp-1540087900363..jpg

おはようございます、しょうへいです。

青物狙いのシーズンになりましたので、シングルのアシストフックを量産しています。

自作でアシストフックを作ることのメリットは自分で好きな長さ、好きな大きさに作れることです。

アシストフックを自作しないという仲間に話を聞いてみたところ、セキ糸とかチューブとか「面倒くさそう」というのが多い意見でした。

セキ糸を使わないシーハンターを使ったアシストフックでも、針結びが苦手!出来ない!という意見も結構ありました。

ということで、今回は針結びが苦手な方でも簡単に結べる、簡単アシストフックをご紹介したいと思います。

Read more

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索