使用後のアシストフックの収納・サビ対策に!フック専用「防錆袋」発売!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

アシストフックの悩みといえば、サビ(錆)です。

最近、スーパーライトジギングなどライトで小さい(細い)アシストフックを使うことが多く、サビによる劣化が激しいので、なんとかサビ対策出来ないかと試行錯誤していました。

防錆油など油系を塗ればいいのですが、海に入ることと、魚の口に刺さることを考えると、ちょっとフックに油を塗るのは問題があります。

いいサビ対策を思いつき、試験的に試していましたが、かなりオススメのサビ対策になりました。

パッケージにして商品化してみましたので、ちょっとご紹介したいと思います。

使用後のアシストフックの収納・サビ対策に!フック専用「防錆袋」

今回、商品化したのは使用後のアシストフックの収納・サビ対策が出来る「フック用 防錆袋」です。

左から、パッケージ(表)、パッケージ(裏)、使用イメージです。

フックを収納できる防錆袋が20枚と専用のクリップ2個のセットです。

最近、マイクロジギングや

ライトジギングなどで、フックが細くなり、使用後のサビや収納方法に困っていました。

実は私、以前は金属加工をする鉄工所で働いていて、その時に加工した金属製品に巻いていた防錆フィルムを思い出しました。

今回、商品化したのは、その「防錆フィルム」を袋に加工したものです。

海水と同じ塩分濃度(3%)の塩水を作り

塩水でベタベタにした、スーパーライトジギング用のアシストフックを防錆袋と普通の袋に入れて比べてみたところ、3日間で明らかにサビに違いが出てきました。

袋には防錆油がついているわけではなく、酸化するもとである水蒸気との化学反応を抑えるコーティングがしてあるので、フックが油でべたつくことはありません。

ジギングサビキでも試してみました。

意外と困る、使用後の「ジギングサビキ」の収納ですが、コンパクトに収納できて、一週間でサビにこの位の差が出ました。※両方共、塩水につけた後、水洗いはしていません。

ジグサビキって捨てちゃうことが多いですが、これなら捨てずにもう一度使えます。ジグサビキって意外と高いですので、財布のダメージが少なくなりました♪

袋は小さいジグならフック付きでそのまま入る大きさです。

ジグサビキ同様に、サビに困る使用後の「タイラバフック」の収納にもおすすめです♪

この防錆フィルム、チャック付き袋に加工することが困難で、どうにか封をしたいと試行錯誤したところ、地元の企業が製造しているクリップが、ぴったりサイズで、このようにまとめてコンパクトに収納出来ることがわかりました。

このクリップ、海外生産ではなく、国内で製造しているので性能が良くて、防錆袋最大10枚をまとめてしっかりとホールドすることが出来ます。気密性も抜群ですので外からの水蒸気を抑えることも出来ます。

冬になるとタックルボックスの中が結露してサビにつながりますが、これなら安心です♪

このように小袋だとバラバラになってしまいますが

コンパクトにタックルボックスに収納できるので、とりあえずタックルボックスに入れておくと、ジグサビキ使った時や使用後のライトメタルジグの収納やサビ対策に大変便利です。

パッケージの外袋もタックルボックスに入れて使えるように安い薄手のものではなく、厚手のチャック袋を採用しました。

しばらくテストで使っていましたが、なかなか便利ですよ♪

 

価格は20枚入り+専用クリップ2個で890円(10%OFF)で、ルアーバンクの公式ストアで販売開始しました。

ルアーバンクには記載してありませんが、本日と明日購入された方で、購入時に「ジギング魂を見た」と備考欄にご記載いただければ、ステッカーを購入分お付けいたします。

3パックセットの場合は3枚お付けします♪

自作アシストフックの収納袋としてもおすすめですので、タックルボックスに1つ、自宅で作るアシストフック収納用に2つ置いておくのもおすすめです。※3パックセットは2,380円(@793円)

錆びやすい、使った後の「ジギングサビキ」や「ライトジギングのフック」をサビ対策すれば直ぐに元が取れるかもしれませんよ♪

ルアーバンク公式ストア「ジギング魂 フック用 防錆袋」

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索