水洗いしたリールの水滴を吹き飛ばせ!? 「ポータブル エアーダスター」

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

まあ、そんなこともありますよ。。。誰しも勘違いすることはあります。

今日は、笑い話だと思って読んで頂けたら幸いです。

朝5時からこんなことに。。。

今から2時間ほど前の映像です。

ことの始まりは、先日の釣行後に潮水をガッツリかぶったリールを水洗いしたあと、タオルで拭いている時に、

ふと、隙間の水滴を

「エアーで吹きて〜」

と思ったのが始まりです。

車のタイヤ交換用に、コンプレッサーを持っているので、出してくればエアーで吹けるのですが、ちょっと面倒。。。

PCのキーボードの隙間とか掃除する「エアースプレー」なんかいいんじゃないかと思い、ネットで検索してみたら

エアースプレーのおすすめのコーナーに「電動のエアーダスター」が色々出てきたので

試しに、買ってみました。エアースプレーは消耗品ですし。。。

箱から開けてみると、なかなかコンパクト。

電源はUSBのようで、最近はコンセントにもUSBの差し込みありますし、モバイルバッテリーからも電源取れるので、USBの方がありがたいですね。

付属品は、この3つ。掃除機みたいですね。

黒いのはフィルター??

吹くのにフィルターが必要なのでしょうか?

付属品は先端にスポッと装着できます。

フィルターはファンの前に装着するようです。

背面にボタンがあるので、押してみるとファンが回りだしました。。

キーボードに吹きかけてみましたが。。。

虫の息??

飛ぶのは飛びますが、口で吹いたほうが強いぐらいで、本当に虫の息とはこのことです。

むしろ、横の吸込口の方からの方が勢い良く風が出ています。

ん???

横のほうが風が強いって。。。

もしかしてだけど、モーターのプラスマイナスの接続が逆で、ファンが逆転しているんじゃ? 

ということで、朝の早くから分解作業です。。。

モーターの裏に赤い印があり、そこに赤いコードが付いていました。

○国のお姉さん、きっとあなたは間違えていませんが、基盤にはんだ付けしたコードの赤黒が逆なんじゃあ〜りませんか?

一見みた感じUSBから来ているコードの色とクロスしてますし。。。

ということで、ハンダゴテはないので、先端の金属部を多めにしてモーターの端子に逆に巻きつけました。

ガシーン!!

完成です。 

早速、出たゴミを吹き飛ばしてみることにします!!

ん??

吸った!!!!!

そりゃそうですね。逆転したんだから。。。

???

ということは、さっきの髪の毛も飛ばすことの出来ない「虫の息」が本当の性能。。。

返品じゃ!!!と箱詰めしていると

ミニ。。。ポータブル。。。バキューム!?クリーナー!?!?!?!?

バキュームって吸うやつですよね。。。 

Amazonで、吹くやつ(エアースプレー)の「こちらもおすすめ」に出てたよ。。。

あっ!キーボードの掃除に使えるから似てるってこと!?!?

でも、最初間違いなく前から風出てたよ。。。

プラスマイナスは逆だったのは間違いないみたいですが、

水吸ったらだめでしょう。。。 

ということで、家にあったエアースプレーを使いましたが、全然これの方が役に立ちますね。

最初からこれを使えばよかったのですが、このエアスプレー(エアーダスター)は、斜め45度以上にするとガスが出ちゃうんです。

購入されるなら、逆さまにしても大丈夫なやつがおすすめですよ。

誰にも間違いはありますよ♪

 

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索