フックキーパー&ラインストッパー付きリールスタンドがなかなか便利な件

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

「リールスタンド」って知ってますか?

ショアの釣りをされる方は当たり前に知ってる商品だそうですが、リールに取り付けるアイテムで、タックルを地べたに置く時に、リールを傷から守ってくれる商品です。

オフショアの釣りではあまり縁のない商品なのですが、この「リールスタンド」、最近なかなか進化してきたみたいで、付けるとオフショアの釣りでも意外と便利になりそうなので付けてみました。

フックキーパーとラインストッパーがなかかな便利、リールスタンド「プレミアムおまもり君」

自分は、10年近くショアの釣りからほぼ離れているので、リールスタンドという商品は、全然知らなかった商品なのですが、「リールスタンド」と検索すると、各社から色々なリールスタンドが出ているようです。

そもそもタックルを地べたに置く時に、リールを傷から守るもので、オフショアにはあまり関係のない商品なのですが、「プレミアムおまもり君」はフックキーパーとラインストッパーが付いていて、なかなか便利そうなのでちょっと買ってみました。

付け方は簡単で、リールのハンドルキャップを外して、

防水用のOリングを付けて、ねじ込むようです。

私は、スーパーライトジギングに使っているダイワのルビアス2508に付けたのですが、

シマノやダイワのいろいろなリールに取り付けることが出来るようです。

 リールスタンドが取り付けられないリールにも取付可能になる便利アイテム「スタンドバイミー」

自分は、リールスタンドを付けるのがまったくの初めてなので、知らなかったのですが、各社のリールスタンドはかなり昔から発売されていて、現行のリールにあわないものも結構あるようです。

実際にプレミアムおまもり君も2013年現在の互換性の表であり、それ以降のモデルに取り付け出来るかどうかも分かりません。

実際に、新型の18フリームスLTに付けようとしたところ、同じDaiwaの2500番クラスのリールなのですが、取り付けすることが出来ませんでした。

そこで便利なのが「スタンドバイミー」という商品です。

各社から発売されたリールスタンドは、発売されてから期間が経っているものも多く、結構現行のリールに合わないものも多いそうです。

合わないリールにも、スタンドバイミーを付けることで各社のリールスタンドを色々なリールに取り付けられるようになるそうです。

購入してみたところ、このように間にジョイントすることで

取り付けすることの出来なかった、18フリームスLTに取り付け出来ました♪

フリームスLTは、スーパーライトジギングを始め、ティップランやアジジギング、シーバスやコマサのトップに使っているリールですので、ジグやエギ、トッププラグのフックを引っ掛けて置くのに結構便利です。

このスタンドバイミーという商品、取り扱っているお店がかなり少なく「中村志郎商店」というネットショップで購入しました。

中村志郎商店は近所のたばこ屋さんのような名前ですが、ウロコジグやSFC、BEAT等のメタルジグなども数多く扱っているオフショアジギングでも御用達のネットショップです。

リールの互換性がわからなかったので「中村志郎商店」の店主の方に、相談してみたところ、親切に互換性を教えてくれました。

付けたい「リールスタンド」と「リール」を言えば、合う商品(スタンドバイミー)を教えてくれます。

イグジストやステラはもちろん、ソルティガやキャタリナ、ステラSW、ツインパワーなどオフショアに合うリールにも取り付け出来るスタンドバイミーもあるそうですので気になった方は相談してみてください♪

スーパーライトジギング用リールにもいいですが、キャスティングタックルに付けて置くとフックキーパーがかなり便利ですよ♪ガイドにフック掛けたくない方にはおすすめです。

最近ラインキーパーが付いていないリールも多いので、プレミアムおまもり君に付いているラインキーパーもなかなか便利ですよ♪

スタンドバイミーやオフショア用メタルジグは「中村志郎商店」で♪

 

 

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索