噂の検証① FGノットは編みこみ回数を増やしても「強度が変わらない」を検証してみた

DSCF0840

おはようございます、しょうへいです。

FGノットとPRノットの対決をした際に、「FGノットは編みこみの回数を多くしても強度が変わらない」という情報を教えていただきました。

編みこみの回数を増やしても強度的には変わらないよとのことでした。逆に増やしても、締め込みの失敗の確率が増えるため10回(上下10セット)前後でいいよとのことでした。

何事もやってみないといけませんね、実際に計測してみました!

Read more

「ok google」に釣り人目線で質問しまくってみたらナカナカ便利だったという話

image

おはようございます。会長です。

テレビCMなどでよく目にする「ok google」使ってますか?

ok googleとは、Android等のスマホに「ok google」と叫んでから、声で質問すると、質問に答えてくれるというgoogleが作った画期的機能です。

おれiPhoneだから関係ないよ!と言う方も、iPhoneでも使えますので、続けて聞いてください♪

少しこっ恥ずかしいですが、ok googleさんに、釣り人の目線でいろいろ聞いてみたら、ナカナカ使えることが判明しましたので紹介したいと思います。

Read more

やってみると簡単!?スプールエッジに付いた傷の修理方法

DSCF0825[1]

おはようございます、しょうへいです。

ちょっと前の話ですが「今週末は釣りの予定だから今のうちに」と準備しているうちに手が滑ってリールをコンクリートの地面に落としてしまいました。

「カツーン」という音がしたときにはもう手遅れ、スプールエッジに傷が入っていました。スプールエッジはリールの命、傷がついていればPEラインに傷がついてしまいます。

本来はスペアのスプールに変えたいところですが、取り寄せる時間もなければ、お金もない…というわけでDIYで修理しましょう!

実際に傷を修理してみたので、修理方法をご紹介いたします!

Read more

ツインアシストフックを付ける向きは「内向き派・外向き派」どっちが多い?

image

おはようございます。会長です。

もう、オフショアジギングを初めて16年ぐらいになりますが、いまだに気になっているのはアシストフックの向き。

とくに、ツインアシストフックの向きを内向きにしようか、外向きにしようか迷います。

どちらがオススメか、皆さん賛否両論あると思いますが、どちらが多数派なのでしょう。

ちょっとアンケートで聞いてみたいと思います。

Read more

シーバスのアクアパッツァを簡単な方法で作ってみた。

DSC_8164

おはようございます、ジギング魂専属シェフのしょうへいです。

今日はシーバスでアクアパッツァを作ってみたいと思います。

アクアパッツァのレシピを見るとハーブ類がたくさんでてきてめんどくさそうですよね~。

でもそんなことはないのです、意外と簡単に!おいしく!作れます!!

ビールにもあいます!!是非つくってみてくださいね。

Read more

ジギングで使える100円ショップグッズ④ 洗濯バサミの3つの使い方

image

おはようございます。会長です。

先日、「ジギングで使える100円ショップグッズ③ スポンジホルダー」を紹介したところ、ジギング魂Facebookページで「ジグの固定には、洗濯バサミがオススメですよ〜」と教えていただきました。

実際、やってみたら、結構しっかり固定できました。バッド部分に固定するのががっちり固定できてオススメです。

ジギング船で、ロッドホルダーにロッド刺しておく時に、すばやくジグを固定出来るので、重宝しそうですね〜

って。。。記事が終わってしまいそうなので、もう2つほど洗濯バサミの使い方を紹介したいと思います。

Read more

視力の悪いジギンガーの皆様へ!鳥山を見つける為!?視力矯正手術ICLを受けてきた

DSCF0651

おはようございます、しょうへいです。

突然ですが、僕は生まれつき強度の乱視と近眼を持っていて、裸眼での視力は0.1以下でした。

視力のいい方にはわからないかもしれませんが、メガネをしていると釣りをしている時になにかと不便です。

ICLという視力矯正手術があることを知り、鳥山がみえるぐらい視力が回復するとのことですので、勇気を出して昨日手術を受けました。

鳥山を見つけるためというのは半分冗談ですが、視力でお悩みのアングラーの方もいらっしゃるかと思います。

実際に、手術を受けたことをレポートしてみましたので、視力回復に興味のある方は御覧ください。

Read more

魚の匂いをとる「魚市場御用達 消臭スプレー」釣り人目線で試してみた♪

おはようございます。会長です。

突然ですが、クーラーボックの中の臭くないですか〜

先日、ひょんなことから、話題の「魚の匂いを消す消臭スプレー」を手に入れたので、ちょっと試してみようと、週末釣りに使ったクーラーボックスを一日洗わないで放置しておきました。

衝撃の臭さですが、本当に、この匂いが取れるんかいな?

Read more

ナイロンリーダーとフロロカーボンリーダーで結束強度は違うのか!?①ラインシステム編

DSCF0819

おはようございます、しょうへいです。

昨日の「ショックリーダーの多数派アンケート」に、ご協力ありがとうございました。

今回も400名以上の方にお答えいただきました。

さっそく、結果発表といきましょう!

Read more

フロロ派とナイロン派のどっちが多い?ショックリーダーの多数派アンケート

リーダー

おはようございます。しょうへいです。

以前「フロロカーボンリーダーはナイロンリーダーより本当に強いのか?」の検証を行ったところ、やはりフロロカーボンのほうが根ズレに強いということが実証されました。

ところで、ナイロンとフロロカーボン、どちらのショックリーダーを使われる方が多いのでしょう?

気になりますね〜。

カーボナイロンなど新素材を使われている人はどのくらいいるのでしょう?

これまた気になりますね〜

ちょっと、いつものアンケートでお聞きしたいと思います。

Read more

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索