キャスティングのラインシステムの本命なるか!?「ダブルラインFGノット」を試してみた

wp-1608623428164.jpg

おはようございます、しょうへいです。

前回、ダブルラインを作ってループ内で「FGノット」のような編み方でノットを組む「SIGノット」というラインシステムの実験をしました。

やっぱりダブルラインは凄いぞ!「SIGノット」の結び方と強度テスト

かなり強く、ビミニツイストの部分で破断しなければリーダーが切れるほどでした。

そこで、会長からダブルラインで二重になったラインを、普通にFGノットのような編み込みでノットを組んでみたら、組めたそうで。

そのほうが結ぶのが早いし、結びコブや補強もいらなそうでコンパクトなので、ちょっと強度測ってみて〜と連絡が来ました。

キャスティングのラインシステムの本命になるか?

「ダブルラインFGノット」の強度を測ってみました。

Read more

超便利!セットするだけで簡単ブレードチューン「マスクドスピン」のおすすめの使い方

火曜、金曜はジギング魂の日!

おはようございます。会長です。

6年目を迎えたジギング魂は、火曜金曜+不定期更新でオフショアルアーフィッシングの情報をお届けしております!

さて、カルティバから今年発売された「マスクドスピン」というアイテムをご存知でしょうか?

トレブルフックなどに後付で簡単にブレードを付けれる便利アイテムなのですが、いろいろな使い方が出来てとてもおすすめのアイテムです。

ちょっと使い方なども含めてご紹介したいと思います♪

Read more

Mariaからローデッド、ラピードに続く第3のダイビングペンシルが発売!?

おはようございます。会長です。

火曜、金曜はジギング魂の日。

6年目の今シーズンからは「火曜金曜+不定期更新」でオフショアルアーフィッシングの情報をお届けしております!

本日は木曜日ですので、いきなり不定期更新♪

Mariaから新たしいダイビングペンシルの動画が先日公開されましたので、早速ご紹介したいと思います!

Read more

やっぱりダブルラインは凄いぞ!「SIGノット」の結び方と強度テスト

wp-1608539776210.jpg

おはようございます、しょうへいです。

ジギング魂も6年目を迎えまして、毎日更新→火曜日と金曜日+不定期更新に変わりました。

いつも、お読み頂きありがとうございます!

さて、今回もリクエストをいただきました!

前回、キャスティング時のエアノット撲滅計画ということで、ダブルラインSCノットを試してみました。

その記事をお読みいただいた方から、「SIGノット」(シグノット)というダブルラインを利用したノットがあると教えていただきました。

試してみたところ、締め込みに関して改めて考えさせられる結果になりましたので、結び方などご紹介したいと思います。

Read more

ジギング魂の今後の活動について

おはようございます。会長です。

いつも、ジギング魂をご覧いただき本当にありがとうございます。

お陰様で、先日12月14日を持ちまして、記事を連続投稿し始めて丸5年が経ち、一日も休むことなく1831日連続記事を投稿しました。

6年目に入り、ちょっとスタイルを変更したいと思い、本日は「今後の活動について」という大それたタイトルで申し訳ありませんが、今後の投稿について少しご報告させていただきたいと思います。

Read more

エアノット撲滅計画始動!?「ダブルラインSCノット」完成!とりあえず強度は100%!

wp-1534645771679..jpg

おはようございます、しょうへいです。

昨日、会長から「ダブルラインでSCノットを組んで強度測ってみて〜」とラインが来ました。

なんでも、キャスティング時に出来る「エアノット」を減らせないか考えていた時に、ふと思いついたそうです。

そういえば、ダブルラインを使うノットを愛用している方から、エアノットができにくくなると聞いたことがあります。

それに「ダブルライン」にすれば、強度も強くなりそう…。

ということで実際にためしてみました。

Read more

船ハリスだけじゃない!大型スプールが○個も収納できるラインストッカーLサイズがおすすめ!

おはようございます。会長です。

先日、サンラインから発売されている、ラインストッカーというショックリーダーを収納できるポーチをご紹介しました。

こちら、Sサイズ(Φ70mm)とMサイズ(Φ100mm)があるとお伝えしましたが、船ハリスなど大型スプールが入るLサイズ(Φ180mm)もあり、記事をみた読者の方からスプールが何個ぐらい入るのか知りたいとメッセージを頂きました。

私も、4号などのフロロは大容量の船ハリスを使っていますので、さっそくポチって(購入して)みたのですが、早速使ってみたところ船ハリスだけでなく、他の釣りにもなかなか使えるオススメのアイテムでしたので、どんなスプールがどのくらい収納できるのかなどレポートしたいと思います♪

Read more

トンジギ・キハダなどマグロジギングに!BREED「ゴラッソロング」新発売!使い方は?

DSC_0343[1]

おはようございます、しょうへいです。

私の大好きなルアーメーカー、BREEDより新しいメタルジグ「ゴラッソ ロング」が登場しました。

その名の通り、ゴラッソのロング版のようで、ゴラッソには青物ジギングでかなり良い思いをさせてもらっていますが、こちらの「ゴラッソ ロング」はジギングでマグロを釣るために開発されたメタルジグです。

Read more

他メーカーのリーダーも収納できる?サンラインの「ラインストッカー」を買ってみた!

おはようございます。会長です。

多分、最近だと思うのですが、サンラインからショックリーダーなどを収納する「ラインストッカー」というアイテムが発売されていました。

ネットでみても、いまいちサイズ感がわからず、他のメーカーの大きめリーダースプールや、同じサンラインのブラックストリームのスプール(大きめ)は入るのかな?

と思い試しに買ってみました。

Read more

【新ノット考察】おそらく最強のノットは端糸も一緒に引っ張られるノット

wp-1607772510940.jpg

おはようございます、しょうへいです。

ノットは、できるだけ簡単で速く結べて強いものがいいので、本日も新しいノットのテスト…をしようと、あれこれやっていて失敗しました。

その過程でPEラインのある特性に気づきました。

そして、ついでにもう1つ新ノットも思いつきました。

Read more

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索