他メーカーのリーダーも収納できる?サンラインの「ラインストッカー」を買ってみた!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

多分、最近だと思うのですが、サンラインからショックリーダーなどを収納する「ラインストッカー」というアイテムが発売されていました。

ネットでみても、いまいちサイズ感がわからず、他のメーカーの大きめリーダースプールや、同じサンラインのブラックストリームのスプール(大きめ)は入るのかな?

と思い試しに買ってみました。

ショックリーダーをコンパクトに収納できる「サンライン ラインストッカー」

購入したのは、サンラインから発売されている「ラインストッカー」というアイテムです。

PVC製の円柱型のスプールポーチで

マジックテープで蓋を開け閉めするタイプですので、チャックなどが錆びる心配はないのが嬉しいです。

商品イメージは、こちらサンラインのナイロンリーダーが5つ入っていましたが、このスプールは直径が意外と小さいんですよね。

少し隙間があり、大きいスプールも、もしかしたら入るかもしれませんので、

いろいろ、他社メーカーのリーダーも入るのか試してみました。

当然ですが、小さめであるサンラインのリーダーは余裕で入りましたが

問題は、こちら同じサンラインのブラックストリームのスプールです。

意外と大きめですので、入るかどうか心配です。

おおお〜 ぴったりです。どうもこちらのスプールサイズを基準に作られているようです。

購入してから気づいたのですが、どうもサイズが2種類あるようで、私が購入したのは、大きめのMサイズ(写真右 直径100mmモデル)のようです。

小さめのSサイズのほうは直径が70mmとありますので、磯釣用のハリスなどをいれるものだと思われます。
※サンラインのナイロンショックリーダーのスプールの直径を測ってみたところ85mmでした。

他社のショックリーダーは入るのでしょうか?

VARIVASのオーシャンレコードなどは、結構大きめのスプールでいつも収納に困ります。

ブラックストリームよりわずかに大きいので、少し蓋が浮きますが、マジックテープ式ですので多少融通はつくようです♪

シマノのOCEAリーダーです。こちらそれほど大きくないのですが、スプールカバーに突起が付いています。

こちらは流石に突起が引っかかります。一応入りますが。。

外すか、ニッパーなどで突起を少し切るといいかもしれません。

収納に困る、長いスプールも収納できますし

一般的なスプールサイズのリーダーは

余裕で入ります。

これよく考えたら、スプールに合わせた円柱形ですので、効率よく収納できて意外とコンパクトです、

タックルボックスによく入れる、EVAポーチの縦幅と高さのサイズが同じですので、ドカットやバッカンなどに余裕で入るサイズです。

横幅は2分の1ぐらいのサイズで、あらためて並べてみるとかなりコンパクトですね♪

カラーはレッドとゴールドの2種類、写真は5つのスプールが入っていますが、細いものを含めると6個は入るようです。

タックルボックスにコンパクトに5,6個リーダーを収納できるはいいですね♪

かなりおすすめのアイテムです♪

店頭で見かけましたら、ぜひ手にとって見てください♪

購入したのは「Mサイズ」ですので、お間違いなく〜

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索