おはようございます。会長です。
DAIWA(ダイワ)から新しく発売されたラインストッパー付きのこれ(新型ネオスプールベルトA)、もう使ってみました?
SNSで見て、便利そうだな〜と思って購入してみたのですが、実はファーストインプレッションはそれほど感動はしませんでした。
ただ、ちょっと使い方を間違えていたみたいで。。。
ちゃんとした使い方で、改めて普通のスプールベルトと使い分けてみると、やっぱり付いてたほうが結構便利でした♪
何が便利なのか、使い方を含めてご紹介したいと思います♪
DAIWA(ダイワ)のラインストッパー(糸止め)付きスプールベルト「ネオスプールバンド(A)」
こちらが、今年DAIWAから新しく発売された「ネオスプールバンド(A)」という商品です。
「ネオスプールバンド(A)」って前からなかったっけ?と思い調べてみたら「ネオスプールベルト(A)」という、微妙に名前違いの商品が前からありまして、そちらは輪っか式のスプールベルトになります。
新しい新型の「ネオスプールバンド(A)」は一見、ただのロッドベルトのような商品なのですが
ひとつ変わっている点は、先端にラインストッパー(糸止め)が付いていること
このように、リールに巻いてあるライン(リーダー)の先端を通して使うのですが、使い方を間違えると、普通のベルトと何が違うのかファーストインプレッションでは分かりませんでした。
こちら、ただラインの端を通して使うだけではなく、ラインの端を通したら
写真のようにラインの端を掴んで引っ張って使うようです。
8方(8箇所)に切り込みがあるので、どう使えばいいのか分かりませんでしたが、ラインを通しやすいように沢山切り込みがあるだけで、実際引っ掛けるのは一箇所。
引っ張りながら巻くことで、ベルトが巻いてあるラインに張り付いて、非常に巻きやすいです。
↑使い方イメージ動画(56秒) ※音量にご注意ください。
ベールを起こしてから使うことも結構大事。
あと、このスプールベルトが便利なのが、ベルトを外す際に、ラインの先端がでてて摘めるのはもちろんなのですが。
先端が引っかかってるおかげで、外す際にハリのあるリーダーがパラパラ〜とスプールからバラケて出て行きにくいんです。
サッと先端を見つけて掴めますし、先端を掴んだ(引っ張った)まま外すことで、ラインのバラけを起こすことなくベルトが外せます。
ハリのある太いリーダーやフロロリーダーを使っている時には結構重宝するかも。
いままで気にしていませんでしたが、裏側が、ゴム製ではなく、PEラインにダメージを与えにくい柔らかい生地になっているのもポイントだそうです。
こちら、サイズがSサイズとLサイズの2種類のサイズがあるのですが
引っ張るとかなり伸びる素材で出来ているため、2種類でほぼ全てのリールサイズに対応できます。
こちらはソルティガの20000番に巻いてみたところ。
使い分けですが、
- 5000番(LT5000番も)以下はSサイズ
- 5000番(LT5000番も)以上はLサイズ
と思っていただくと分かりやすいと思います。
5000番が被っているけど、どっちがいいんだ〜?
とセルテートSW5000番に両サイズ巻いてみました。
どちらでもいい感じですが、迷ったら価格の少し安いSサイズでいいと思うのですが、他の持っているリールのサイズに合わせておくと使い回しが出来るので、5000番以下のリールが多い方はSサイズ、5000番以上のリールが多い方はLサイズを購入するのがいいのではないかと思います。
もちろん、シマノのリールにも使えますし、同じように5000番を基準に使い分けるといいと思います♪
こちら、使ってみて非常に便利でしたので、ルアーバンクでも入荷しました。
※ルアーバンクの商品は全て実際に自分で使ってみて良いな〜と感じたものを入荷しています。
折角ですので、少し多めに入荷して本日だけちょっとだけお得にしてみました♪
こちら各サイズ2本入なのですが、
いつも通り、パッケージから開封してのバラ一本でも購入可能です。
※チャック袋にいれてお送りします。
結構多めに入荷してはみたのですが、なくなってしまったら申し訳ありません。
いつも、ジギング魂をご覧いただき、またルアーバンクをご利用いただきありがとうございます!
なにげに便利なアイテムです♪是非一度使ってみてください♪
ジギング魂 公式ストア(最近発売の商品)
関連記事
伝説会長
最新記事 by 伝説会長 (全て見る)
- えっ!TGジグより更に40%も小さい!?オンザブルー「TGポテンシャル」実釣レビュー - 2024年4月27日
- ついに来週発売!?Mariaポップクイーン200発売前実釣りレビュー - 2024年4月11日
- 超おすすめ!あの2万円越えの最強ラーテルプライヤーが1/3の値段で使える!? - 2024年4月5日