もう使ってみた?DAIWAのラインストッパー付き新型スプールベルトが想像以上に便利!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

DAIWA(ダイワ)から新しく発売されたラインストッパー付きのこれ(新型ネオスプールベルトA)、もう使ってみました?

SNSで見て、便利そうだな〜と思って購入してみたのですが、実はファーストインプレッションはそれほど感動はしませんでした。

ただ、ちょっと使い方を間違えていたみたいで。。。

ちゃんとした使い方で、改めて普通のスプールベルトと使い分けてみると、やっぱり付いてたほうが結構便利でした♪

何が便利なのか、使い方を含めてご紹介したいと思います♪

ジギング魂×ルアーバンク公式ストア 新商品情報

超大型ドカットステッカー発売!
ドカットを手軽に大型装飾してみませんか?

価格と50種類以上のデザインを確認する

DAIWA(ダイワ)のラインストッパー(糸止め)付きスプールベルト「ネオスプールバンド(A)」

こちらが、今年DAIWAから新しく発売された「ネオスプールバンド(A)」という商品です。

「ネオスプールバンド(A)」って前からなかったっけ?と思い調べてみたら「ネオスプールベルト(A)」という、微妙に名前違いの商品が前からありまして、そちらは輪っか式のスプールベルトになります。

新しい新型の「ネオスプールバンド(A)」は一見、ただのロッドベルトのような商品なのですが

ひとつ変わっている点は、先端にラインストッパー(糸止め)が付いていること

このように、リールに巻いてあるライン(リーダー)の先端を通して使うのですが、使い方を間違えると、普通のベルトと何が違うのかファーストインプレッションでは分かりませんでした。

こちら、ただラインの端を通して使うだけではなく、ラインの端を通したら

写真のようにラインの端を掴んで引っ張って使うようです。

8方(8箇所)に切り込みがあるので、どう使えばいいのか分かりませんでしたが、ラインを通しやすいように沢山切り込みがあるだけで、実際引っ掛けるのは一箇所。

引っ張りながら巻くことで、ベルトが巻いてあるラインに張り付いて、非常に巻きやすいです。

↑使い方イメージ動画(56秒) ※音量にご注意ください。

ベールを起こしてから使うことも結構大事。

あと、このスプールベルトが便利なのが、ベルトを外す際に、ラインの先端がでてて摘めるのはもちろんなのですが。

先端が引っかかってるおかげで、外す際にハリのあるリーダーがパラパラ〜とスプールからバラケて出て行きにくいんです。

サッと先端を見つけて掴めますし、先端を掴んだ(引っ張った)まま外すことで、ラインのバラけを起こすことなくベルトが外せます。

ハリのある太いリーダーやフロロリーダーを使っている時には結構重宝するかも。

いままで気にしていませんでしたが、裏側が、ゴム製ではなく、PEラインにダメージを与えにくい柔らかい生地になっているのもポイントだそうです。

こちら、サイズがSサイズとLサイズの2種類のサイズがあるのですが

引っ張るとかなり伸びる素材で出来ているため、2種類でほぼ全てのリールサイズに対応できます。

こちらはソルティガの20000番に巻いてみたところ。

使い分けですが、

  • 5000番(LT5000番も)以下はSサイズ
  • 5000番(LT5000番も)以上はLサイズ

と思っていただくと分かりやすいと思います。

5000番が被っているけど、どっちがいいんだ〜?

とセルテートSW5000番に両サイズ巻いてみました。

どちらでもいい感じですが、迷ったら価格の少し安いSサイズでいいと思うのですが、他の持っているリールのサイズに合わせておくと使い回しが出来るので、5000番以下のリールが多い方はSサイズ、5000番以上のリールが多い方はLサイズを購入するのがいいのではないかと思います。

もちろん、シマノのリールにも使えますし、同じように5000番を基準に使い分けるといいと思います♪

こちら、使ってみて非常に便利でしたので、ルアーバンクでも入荷しました。
※ルアーバンクの商品は全て実際に自分で使ってみて良いな〜と感じたものを入荷しています。

 

折角ですので、少し多めに入荷して本日だけちょっとだけお得にしてみました♪

こちら各サイズ2本入なのですが、

いつも通り、パッケージから開封してのバラ一本でも購入可能です。
※チャック袋にいれてお送りします。

 

結構多めに入荷してはみたのですが、なくなってしまったら申し訳ありません。

いつも、ジギング魂をご覧いただき、またルアーバンクをご利用いただきありがとうございます!

なにげに便利なアイテムです♪是非一度使ってみてください♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴22年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾・海外などに遠征も。伝説会長は20年前のYahooブログのニックネーム

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索