トンジギ・キハダなどマグロジギングに!BREED「ゴラッソロング」新発売!使い方は?

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC_0343[1]

おはようございます、しょうへいです。

私の大好きなルアーメーカー、BREEDより新しいメタルジグ「ゴラッソ ロング」が登場しました。

その名の通り、ゴラッソのロング版のようで、ゴラッソには青物ジギングでかなり良い思いをさせてもらっていますが、こちらの「ゴラッソ ロング」はジギングでマグロを釣るために開発されたメタルジグです。

マグロ!青物!アラまで!「ゴラッソ ロング」登場!

DSC_0791_20200407115256026

こちらがゴラッソとゴラッソロングが並んだ、プロト時の写真をお借りしてきました。

ゴラッソにくらべ細長くなり、テール側がかなり延長されたように見えます。

DSC_0824[1]

私はゴラッソを青物ジギングでよく使います。

巻き上げるとかなり強い波動を出すジグで、リトリーブで泳がせる+少し竿で入力を入れるという動作で青物がアタックしてきます。

122608789_353803199193547_7640266110517974909_n

今回発売となった「ゴラッソ ロング」のメインターゲットはマグロです。

伊勢志摩などで人気の「トンジギ」でマグロを狙うために開発されたそうです。

ビンチョウマグロ(トンボ)ジギング、略してトンジギです。

130882691_2829396947279355_1440086098229112652_n

キハダマグロの実績もあり、マグロジギングに全般に使えるジグです。

重心は、センターより数ミリほどフロント側に設定されています。

同じくブリードのジグでオッターテイルなどもそうなのですが、バランスがややフロント気味のジグは水平姿勢を保ちやすく、ラインを斜めにどんどん放出させるドテラジギングでの操作性にも優れます。

最近、ジギングをしながら気づいたのですが、ロング系でセンターバランスのジグをスライドさせようと思ってジャークするとき、ジグがスライドしたあとにテールからストンと落ちてしまうことがあるようです。

これは使っている私の操作の仕方が悪いのですが、ややフロントに重心があるジグはスライドからの水平姿勢の移行がスムーズで、まったくのセンターバランスのジグより水平にしやすいと感じることがあります。

おススメの使い方の一例がショートスライドで、最小限のふり幅を一定速度で続けるそうです。

大きくスライドさせるときは、ラインスラッグを意識しながらポーズを入れてやるのが有効だそうです。

golazo_long_result011

また、ベースとなったゴラッソもそうなのですが、ただ巻きでもスイミングしてくれるそうです。

ノーマルのゴラッソはよく回収中ヒットなどが発生するジグです。

「巻き」で魚を寄せることができるジグで「ゴラッソロング」を実際に使った仲間に聞いたところ、巻きでブリンブリンに泳いでくれるとのこと。

巻きを取り入れた使い方も期待できます。

私はまだ荒天続きで使えてないのですが、大型ベイト捕食時の青物にも有効ということで、青物狙いのときに使ってみたいと思います。

輪島のアラジギングなどの実績もあるようで、ターゲットの幅広さは魅力です。

DSC_0335_20201118201053322

カラーはシルバーが4色。縦シルバー、マグマシルバー、アルミ、バブルシルバーの4種類。

DSC_0346

これじゃないとダメな日がある赤金とブルピン、

DSC_0343[1]

そしてグロー系から3種類。オールグロー、ゼブラグロー、グローヘッドがラインナップされています。

ローライトな日や日の出、日没時にはマストなカラーです。

また、ベイトがイカの時にもグローカラーは1本持っておきたいカラーです。

現在225gが発売中で、今月中に200gが発売予定、そして他のウエイトも開発中とのことです♪

いま熱いトンジギに!注目のメタルジグですね♪

ホームページに「志摩のトンジギ」や「輪島のアラジギング」などの釣行記がありますので是非御覧ください♪

ゴラッソ ロング
http://www.breed-lure.com/golazo_long.html

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

丸岡しょうへい

三度の飯より釣りが好き。福井県でジギングを中心に釣ってます。 ハゼからバスまでなんでも釣ります、釣った魚はとりあえず食べてみる派。

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索