ジギング魂の今後の活動について

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

いつも、ジギング魂をご覧いただき本当にありがとうございます。

お陰様で、先日12月14日を持ちまして、記事を連続投稿し始めて丸5年が経ち、一日も休むことなく1831日連続記事を投稿しました。

6年目に入り、ちょっとスタイルを変更したいと思い、本日は「今後の活動について」という大それたタイトルで申し訳ありませんが、今後の投稿について少しご報告させていただきたいと思います。

そもそもジギング魂をはじめたきっかけ

実は私、今から20年前24歳の時に起業しまして、企業様相手にwebのコンサルみたいなものをやらせて頂いていました。

いまから5年前、ある企業のお客様の集客に「オウンドメディア」という、企業ブロクの更新を提案しました。

「特定の絞ったターゲット(見込み客)に向けて有意義な情報を出し続ける」

一種のマーケティングの手法みたいなものですが、ブログを書き始めたその企業の社員の方に、記事の書き方などを教えることになりました。

実は、その書き方の例として作ったのが「ジギング魂」なのですが、とにかく「自分が読者の方と同じ立場」にいることが重要で、その5年前の当時、15年間つづけていたオフショアのルアーフィッシングを題材とさせていただきました。

私自体、もともと磯釣りが大好きでチヌやグレ(メジナ)を狙っていたのですが、20年前に多分ソルトワールドかなにかでジギングを見かけて、面白そうと思いマイボートを購入して免許をとってジギングをはじめました。※当時ジギング船というものがなかった為

その大好きな「オフショアのルアーフィッシング」なら自分が読者と同じ立場に経ちやすいので「ジギング魂」を設立しました。

ちなみに、いつも「おはようございます会長です」と始まっていますが、「伝説会長」はその当時、趣味で書いていた釣りブログでのニックネームです。

「丸岡しょうへい」氏について

ジギング魂をはじめるにあたり、やるなら本気でやらないとお手本になんかなりませんので、ちゃんとしたメディアにしようと思いました。

オウンドメディアを始めたばかりは「毎日投稿」が必須の条件です。

毎日投稿だと記事が1月目に30記事になりますが、半分しか書かなかったら1月15記事になり、同じ30記事に到達するまでに2ヶ月掛かります。

つまり、早く効果(結果)を出すには毎日投稿する(してもらう)必要があり、コンサルタントとしては、絶対に毎日書いてもらわないと結果が目に見えて出ません。

結果の差を見せるためにも、自分のメディアも常に毎日投稿しなくてはなりませんが、一人で毎日投稿はかなりきびしいので、一緒に記事を交代で書いてくれる(掛けそうな)人を探していたところ「丸岡しょうへい」の文章が目に付きました。

その文章が

「釣ったブラックバス食べてみた」

だったのですが、この記事を書ける子なら誘ったらイケそうと思い、LINEで電話してみて誘ったところ、「いいっすよ〜」と、ひとつ返事でOKでした。

毎日投稿1日も休まず1831日

そして1日交代で毎日投稿を始めたのですが、

コンサルの立場としては、その見本のブログが、アクセス数など、その企業のブログよりも結果が常に上にいなくてはなりません。

本気でやらないと結果は上になりませんし、教えれませんので、ただのお手本としてではなく、本気でメディアとして記事を投稿していました。

  • 毎日投稿
  • 記事はユーザーにとって有意義な情報
  • 絶対ぶれない

を軸に記事を投稿し、岩にPEラインを擦りつけたり、お湯で茹でたり、商品の買ってみたり、釣りで試してみたりと自分が学んだことを常に記事にして情報としてお伝えしてきました。

記事は1日交代ですが、編集と記事のアップは私がしていますので、実質毎日平均2時間以上は時間が掛かります。

毎朝5時に起きて、編集したり、記事を書いたり、アップしたりしているのですが、釣りの日は大変で2時ぐらいに起きて作業したり、遠征の時なんかかなり大変でした。

2泊5日という、ほとんど寝ずの車での遠征でも、海外遠征中でも、風邪をひいても更新し続けました。

その理由は、自分の性格上「1日休んだら、また休めばいいか〜」ってなるからで、「どんなことがあろうと絶対に毎日記事を出す」と心に決めて更新し続けました。

今後の活動について

もう、とっくにコンサルは終了して役目は終えていますが、更新し続けて気づけば丸5年。。。

ここまで続けられたのは、一緒に記事を書いつづけてくれたしょうへいちゃんと、いつも読んでくださる皆様のお陰です!

本当にありがとうございます!

6年目に入るにあたって、改めて続けていきたいと考えたところ、この先毎日投稿を続けたとしたら「10年先はないな」と思いました。

 

体力的に、精神的に、そしてネタに。。。(笑)

私は大丈夫なのですが、家族やしょうへいちゃんに、そしてしょうへいちゃんの家族にも迷惑が掛かります。

ただ、ジギング魂を10年後まで続けたいと思いは非常に強いですので、6年目から更新頻度を少し少なくすることを決断しました。

先日、6年目の節目で思い立ったばかりなので、まだ頭の中では整理できていませんが

(火)(金)は「ジギング魂の日」

とりあえず、週2回更新+α(不定期更新)にしたいと思います。

ただの不定期更新だと、いつでもいいか〜ってなりそうですので、火曜日と金曜日には絶対に記事を出します。

(火)(金)は「ジギング魂の日」と覚えていただけたら幸いです。

記事が長引くときは、分けて連続投稿したり「21ツインパワーSW発表!違いをまとめてみた!」などすぐにお届けしたい記事などは、不定期で追加更新させていただきます。

一応、月に火曜、金曜の合計8回+一人2回ずつ(4回)=合計12日を予定してみましたので、おそらく1/3程度になる予定です。

「いつも、かかさず読んでます」と温かい言葉もよくいただき、本当にありがとうございます!

更新頻度は落ちますが、出来るだけ多くのことを学んで情報を共有していきたいと思いますので、これからもジギング魂をよろしくお願いいたします!

そして、最後までお読みいただきありがとうございます!

※次の更新は火曜日になります。21ツインパワーSWが発表されたら明日ですがw

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索