10年前に買ったライフジャケットって大丈夫? ボンベの使用期限を調べてみた

おはようございます。会長です。

先日、Facebookだったかinstagramだったか忘れましたが、友達になっている方が

「ライフジャケットのボンベの使用期限ってあるのかな?」

「購入したの10年ぐらい前だけど、膨らむの?」

のようなことをつぶやかれていました。

そういえば「ボンベの使用期限」って調べたことないので知らないな〜なんて思っていたら、たまたま横浜のフィッシングショーに行った時に、BLUESTORM-ブルーストームでお馴染みの高階救命器具株式会社さんの出展ブースの壁に、自動膨張式の救命胴衣の使用期限のことについて書かれてありましたので、ちょっとご紹介したいと思います。

Read more

リールシートに固定するから動かない! 針先も隠れる「ルアーキーパー」がなかなか便利!

wp-1548751690371..jpg

おはようございます、しょうへいです。

釣りの移動中など、フックをロッドに引っ掛けておきたいという場面はよくあります。

ガイドに引っ掛けておいたりすることもありますが、やはり傷が付かないか気になります。

先日、釣具店で見かけたルアーキーパーがなかなか便利そうなので購入してみました。

早速、レビューしてみたいと思います。

Read more

もはやこの為に作られた!? USB電子ライターがノットの焼きコブ作りに激ピッタリな件

おはようございます。会長です。

皆さんは「FGノット」や「PRノット」などラインシステムの端糸の処理をどうしてますか?

ライターで焼いて焼きコブを作る方が多いと思うのですが、私は以前ご紹介した「ホットラインカッター」という商品を使って焼きコブを作っていたのですが、先日波をかぶって水没してしまいました。。。

同じものをもう一つ購入しようと思ったのですが、それでは面白くないので、違う商品を購入して試したところ、ノットの焼きこぶ作りに激ピッタリな商品でしたので、ちょっとご紹介したいと思います。

Read more

フッ素コーティングのフックが錆びる理由は!? メッキや錆びについて色々勉強してみた!

wp-1548569271247.-800x450

おはようございます、しょうへいです。

前回、フックの色やコーティングによって錆の付き方が変わるという実験を行いました。

金色の針は錆び易い!? フックの色(コーティング)の違いによる錆やすさ実験やってみた!

その後、実験をやめずにそのまま続行してみたところ、意外な結果が出ました。

Read more

動かさなくてもキラキラ誘う!? ヘッドディップの新作フラッシュブーストがスゴい!

おはようございます。会長です。

大阪のフィッシングショーもいよいよ今週末に開催されますね。

今年は遠征が重なったので、横浜の方に行ったのですが、大阪の方に行かれる方で是非見て頂きたいのが、シマノブースにある、ヘッドディップの新作、FLASH BOOST-フラッシュブーストです。

Read more

メッシュだとこんな時に便利! GEECRACK「ロッドメッシュカバー」のおすすめのポイント

wp-1548421802172..jpg

おはようございます、しょうへいです。

昨日、会長が遠征の時にハードケースに沢山ロッドを収納するワザをご紹介しました。

私はハードケースでは無いのですが、最近お気に入りの「ロッドカバー」があります。

飛行機の遠征では使えませんが、電車で釣りにいくときや仲間と車で相乗りして釣りに行くときにちょっと便利なアイテムですので、ちょっとご紹介したいと思います。

Read more

【知っ得】遠征する方もしない方も覚えておきたい!ロッドケース「ロッド沢山収納術」

おはようございます。会長です。

来週末から、海外へGTフィッシングの遠征に行くので、荷造りを開始しました。

飛行機での遠征といえば問題になるのが、常にロッド(釣り竿)の長さ(荷物の長さ制限)と重量制限です。

国内や海外、航空会社別に荷物の長さや重量の制限が異なり、毎回頭を悩ませながらなんとかクリアしています。

飛行機遠征以外にも電車での遠征や車での遠征でロッドケースを使うのですが、出来るだけコンパクトに沢山の竿を持っていきたいですし、友達のロッドを一つにまとめて車に積んだりすることも多いです。

ということで今日は、ロッドケースの「沢山ロッド収納術」をご紹介したいと思います。

Read more

金色の針は錆び易い!? フックの色(コーティング)の違いによる錆やすさ実験やってみた!

wp-1548227357491..jpg

おはようございます、しょうへいです。

先日、色つきのフックを紹介したところ、色が着いているほうが錆にくいということを教えていただきました。

そういえば、金色のフックは錆び易いという話もありますよね。

フックのカラー(コーティング)によってどの位、サビに差があるのか、ちょっと実験してみました。

Read more

19ステラSWよりも「脇役」がヤバイ! 凄すぎる新PEライン「OCEA 8」

 

おはようございます。会長です。

先日、パシフィコ横浜で開催されたフィッシングショー、シマノブースのオフショア関連の目玉はやはり19ステラSWでした。

私も真っ先に確認しに行ったところ、従来の13年モデルと19年モデルが比較できるようになっていたのですが、インフィニティドライブが搭載された19ステラSWは、13モデルに比べて、巻き心地が体感で分かるぐらいスムーズになっており、購入・買い替えを決意された方も少なくないのではないでしょうか。

しか〜し!

本当の目玉は、その19ステラSWの舞台裏にありました。

Read more

ヤバっ!415g→370g!? 19ブラストLTが劇的変化! コスパ最強のライトジギングリールに

BlastLT5000D-CXH[1]

おはようございます、しょうへいです。

次々と新製品の情報が発表されています。やはりフラグシップやそれに順ずる機種が話題になりますが、DAIWAのコストパフォーマンスモデル、ブラストもLT化されて新しくなりましました。

これからライトジギングを始めてみようという方にはかなりオススメのリールですね♪

LT化したらどうなったの?価格帯の近いカルディアやフリームスとは何が違うのか、まとめてみました。

Read more

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索