メタルジグのロストや高切れを防ぐ!? 「根掛かり対策アシストフック」の作り方

おはようございます。会長です。

根掛かりによるメタルジグのロスト、特にタングステンジグのロストは痛すぎです。

昨年、読者の方に、根掛り対策に強度の弱いスプリットリングを使って、根がかりしたときにリングが破損してアシストフックから抜けるように試していると教えていただきました。

ただ、弱いリングは小さくて使いづらいかったり、最弱のリングでも破損するまでに意外と強いなど、いろいろ問題があったそうです。

そこで、その問題を解決できるように試行錯誤を重ね、「根掛り対策アシストフック」を作れるようになりました。

今日は、その「根掛り対策アシストフック」の作り方をご紹介したいと思います。

Read more

メタルジグの収納方法などジギングにおすすめの「収納法11種」まとめ

image

おはようございます、しょうへいです。

ジギング魂では、これまでにメタルジグなど、いろいろな収納法や、タックルボックスの改造、便利グッズを紹介してきました。

読者の方から教えてもらったものや、意外と知られていない便利グッズなどいろいろなものがありました。

やっぱり道具はスッキリとまとまっていたほうが良いですよね♪

これまで紹介した収納法をまとめてみました。

Read more

素早く結べる!? PRノットをセキ糸で作る「セキ糸PRノット」を試してみた!

wp-1611568200556.jpg

おはようございます、しょうへいです。

先日、会長から「PRノット(ボビンノット)をスレッドで作ってみたら組めたんだけど、ちょっと強度測ってみて〜」とLINEが来ました。

なんでも、PRノットは結ぶ度にPEラインをかなり消費するので、あまり好きではないのと、ノットを組む度にボビンにPEラインを巻くのが時間がかかるので、セキ糸のように別に用意したラインで作れないか試してみたそうです。

確かに、別のラインでPRノットを作れるようになれば、リール自体に巻いてあるPEラインの消費も抑えることができますし、ノットの度にいちいちボビンにPEラインを巻く必要がなく素早くノットを組めます。

ということで、早速やってみました。

Read more

超絶便利!「ペットボトルでドラグチェッカー」とリールのおすすめドラグ調整方法

おはようございます。会長です。

皆さんは、リールのドラグ調整をどうやってやっていらっしゃいますか?

ドラグチェッカーを使われる方、手で引っ張ったり、スプールを回して感覚で調整される方、重りを吊るす方、ドラグの調整方法はいろいろありますが、やはりペットボトルを使ったドラグ調整方法が一番手軽でおすすめです。

いままで針金でペットボトルを吊るせるようにしてドラグを調整していたのですが、それだと作ったペットボトルを釣り場に持っていかないといけないので結構邪魔になります。

そこで、持っていったペットボトルの飲み物にワンタッチで取り付けて、吊り下げれるようにする便利アイテムを製作してみました。

おすすめのドラグ調整方法と合わせてご紹介したいと思います♪

Read more

タングステンセンサーって何?DAIWAの新タイラバ「フックアッパーヘッド」が面白い!

fukkuappa-

おはようございます、しょうへいです。

そろそろ2021年の新商品情報が発表されはじめましたね♪

いろいろ眺めていたのですが、DAIWAの新しいタイラバ「紅牙ベイラバーフリーαフックアッパー」が良い意味で予想外の形でした。

水中動画で動きなども確認できますし、これはいつもの「丸い」タイラバの他に1つ持ってても良いかも!?と思いましたのでご紹介したいと思います。

Read more

ダイソー100円エポキシ接着剤でメタルジグをコーティング!試してみたら意外な結果に

おはようございます。会長です。

先日、Facebookで「ボロボロにならないメタルジグが欲しい」というコメントがありました。

そのコメントに対して、

「ダイソーに100円で売っている2液性のエポキシ接着剤で、メタルジグを手軽に強いコーティング出来るらしい」

というメッセージを頂きました。

エポキシ樹脂といえば、大昔に「磯釣りの円錐ウキ」にコーティングして浮力調整に使ったことはありますが、コーティング剤じゃなくて接着剤も同じなの?

ということで、早速買ってきて接着剤でメタルジグのコーティングがどんな感じで出来るのか?試してみました。

Read more

【2021年版】PEラインとリーダーの結び方 | 結束強度最強ランキング ベスト41

おはようございます。しょうへいです。

これまで沢山のノットの強度テストを行ってきました。

ジギング魂のサイトの下のほうに、PEとリーダーの結束ランキングというページがあるのですが、実は2018年10月から2年以上更新されていませんでした。

改めて数え直してみたところ、なんと5年間で41種類ものラインシステムの強度を測っていましたので、これまでのランキングを最新版として改めてまとめてみました!

Read more

フックカバーの新しい形!? 超絶便利!「メタルジグまるごとアシストフックカバー」

おはようございます。会長です。

超絶便利なものが出来てしまいました♪

以前から、ずっとツインフック。。。特にフロントとリアに4本のフックを取り付けた時に、なにか良いフックをカバーする方法がないか、ずっと模索していました。

昨月、ふとルアーバンクで販売している収納ポーチにメタルジグを入れてみたところ。。。

「あれ?これの小さいの作ればいいんじゃない?」

と思い、ハサミでカットして試作してみたところ、めちゃくちゃ便利でしたので製品化していまいました♪

Read more

リーダーが螺旋状に!?「ニューSFノット」は大変だけどかなり強い!結び方は?

wp-1609753328372.jpg

おはようございます、しょうへいです。

あけましておめでとうございます。

今年もいろいろ気になったことの実験やレビューなど、がんばってお届けしていきたいと思います。

さて、まだ試していなかったノットが発掘されました。

「ニューSFノット」というSFノットを新しくしたようなノットなのですが、ニューじゃないSFノットと、どう違うのか?

組み込むコツ、そして強度テストした結果をご紹介したいと思います。

Read more

激安で釣れると噂のタングステンジグ「極ジグTG」を買ってみた!使い方やアクションは?

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

火曜・金曜はジギング魂の日、6年目のジギング魂は火曜・金曜+不定期更新で、オフショアのルアーフィッシングの情報をお届けしております。

さて、新年、年賀状を取りにポストを覗いてみたところ、年賀状より先に封筒が一つ届いていました。

結構、重ための封筒で、中を開けてみると、昨年末に購入したタングステンジグが3つ。

ゴクスペから発売されている「GOKUJIG TG(極ジグ タングステン)」が入っていました。

Read more

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索