ダイソー100円エポキシ接着剤でメタルジグをコーティング!試してみたら意外な結果に

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

先日、Facebookで「ボロボロにならないメタルジグが欲しい」というコメントがありました。

そのコメントに対して、

「ダイソーに100円で売っている2液性のエポキシ接着剤で、メタルジグを手軽に強いコーティング出来るらしい」

というメッセージを頂きました。

エポキシ樹脂といえば、大昔に「磯釣りの円錐ウキ」にコーティングして浮力調整に使ったことはありますが、コーティング剤じゃなくて接着剤も同じなの?

ということで、早速買ってきて接着剤でメタルジグのコーティングがどんな感じで出来るのか?試してみました。

ダイソー100円エポキシ接着剤でメタルジグをコーティング!どんな感じ?

こちらがダイソーに100円で売っていた、エポキシタイプの接着剤です。

エポキシコーティング剤は、最後に使ったのがもう20年近く前になりますが、まだ一回しか使ったことがありません。。。

こちらはあくまでも接着剤で、金属、ガラス、陶磁器、タイル、プラスチック、木材の接着や補修用とありますが、コーティングにとは一言も書いてありません。

エポキシ接着剤を調べてみると

「エポキシ接着剤は、ポリアミンという硬化剤を混ぜることで化学変化で硬化するそうで、市販の接着剤の中では一番硬く、耐熱性や耐水性に優れる」とありました。

  • 一番硬い
  • 耐水性に優れる

なかなか期待が持てそうです。

説明書には「AとBを同じ分量混ぜ合わせろ」とあります。

Aがエポキシ樹脂で、Bがポリアミン硬化剤なんでしょうか?

ダンボールの切れ端に、大体同じ分量を出してみました。

そういえば、昔やってみたときは注射器みたいなのが入っていて、正確に測ったような気もしますが。。。

調べてみたところ、目分量で大丈夫だけど、あまり差があると硬化不良を起こすらしいです。

中にはヘラも付属していましたので

それで、2つをよく混ぜ合わせました。

それをメタルジグに塗り塗りしてみます。意外と粘度が高いです。

気温が低いと粘度が高く、気温が高いと粘度が低くて、液だれなどして塗りにくいそうです。

現在、1/14日。福井県は大雪で家の中が冷蔵庫状態です。エアコンを付けてはいますが決して温かい感じではありません。

20度あるなしぐらい?

粘度が高いのは塗りやすいですね。ヘラで伸ばせば意外と綺麗に塗ることができます。

とりあえずS字フックでカゴに引っ掛けて乾燥させます。

プライヤーで掴んで塗りましたが、カゴに引っ掛けてから塗ったほうが塗りやすかったです。

硬化時間は約10分とあります。結構早いですね。

10分経ちましたので、ちょっと触ってみました。

ん?まだなんかネチネチした感覚があります。

30分でもネチネチしていましたので、1時間ぐらい待ちましたら、手で触っても大丈夫な感じになりました。

結構粘度がありましたので、液だれもほとんどなく、思ったより綺麗にコーティングできています。

光の加減で分かりにくいですが、このようにちゃんと層が出来ました。

ただ、最強の硬さとありますが、意外と柔らかそう

ビスの先で、右下のシルバーの部分を引っ掻いてみましたが、簡単に剥がれました。

硬化時間が短いのか。。。混ぜ合わせるのが足りないのも硬化不足の原因になるそうです。

朝起きて先程、改めて触ってみたところ、若干ネチッとしていた感じが全くなくなっていました。

時間は混ぜてから9時間半が経過しています。

同じ用にビス先で引っ掻いてみましたが、今度は接着層自体に傷は付きますが、強く引っ掻いても全然剥がれません。

結構硬いです!

粘度が高いお陰か、一回コーティングしただけなのに、結構「層」は厚いです。

タチウオやサワラにはやられるかもしれませんが、着底の衝撃からなどは守れそうです。

いままで剥がれやすいジグは、ウレタンにドブ漬けコーティングを数回か行っていましたが、これは手軽でいいですね。

10分とはいきませんでしたが、数時間で固まるのは嬉しいですし、混ぜ合わせないと固まらないのは良いですね。

ちなみに調べてみたら、混ぜ合わせる分量が多いほど硬化が早くなるそうです。

もう少し多めに使って2本ほどまとめて塗るのがいいかもしれません。

小さいメタルジグなら10本ぐらいは塗れそうな量がありますが、数分立つと粘度が増して塗りづらくなりますので、慣れないうちは1本か2本ごとに混ぜ合わせたほうが良さそうです。

水にも強いそうですので、プラスチック製のプラグの補修にも良いかも。

あと、トッププラグのフックサークルが防げるか、今度片面だけ塗って試してみたいと思います。

いつも、いろいろ教えて頂きありがとうございます!

一気に数十本コーティングする場合は、ウレタンのドブ漬けコーティングが楽ですが、数本ならエポキシコーティングのほうが手軽で便利でした♪

気になった方は、一度お試しください♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索