自作アシストフック作りに便利な「どこでもバイス」と根巻きのおすすめ裏技

おはようございます。会長です。

以前にチラッとご紹介した、自分で作って使っている「自作アシストフック用のバイス」があるのですが、結構問い合わせが多かったので、ちょっとだけ作って販売してみることにしました。

好きな場所でアシストフックを作りたい!

を目的に作った「どこでもバイス」というアイテムなのですが、半年ちょっと使ってみて、そこそこ便利でずっと使い続けています。

「アシストフックの根巻き時のちょっとした裏技」も含めてご紹介したいと思います。

Read more

タックルボックスに1つ入れて置きたい!? 「液体ばんそうこう」がなかなか便利!

wp-1564396192398.jpg

おはようございます、しょうへいです。

オフショアの釣りで、フックが刺さったり、魚の背びれが刺さったりと、ちょっとしたケガをしてしまうことがあります。

オフショアの場合、ちょっとコンビニへ…というわけにいかないので、その場で対処しなくてはなりません。

そんなちょっとしたケガに「液体ばんそうこう」がとても便利ですので、ちょっとご紹介したいと思います。

Read more

アシストフックの根巻きの補強、瞬間接着剤は水に弱いは本当?水に漬けて試してみた!

おはようございます。会長です。

アシストフックを作っていて、ちょっと気になったのですが、お店ですでに作られて販売されているアシストフックって、根巻き部分が収縮チューブを被せて保護されているものもあれば、保護されていないものもあります。

保護されていないものは、接着剤のようなものでカチカチに固められているのですが、あれって水に強い接着剤なんでしょうか?

アロンアルファなど、瞬間接着剤は水に弱いと聞いたことありますが、最近使っている100均の瞬間接着剤も水に弱いのでしょうか?

ちょっと収縮チューブを被せる前に水に漬けて実験してみました。

Read more

オフショアでも使える!? ワンタッチで簡単ブレードチューン!ZAPPU「カチッとブレード」

wp-15642210212324

おはようございます、しょうへいです。

シーバスや真鯛、ハタ系などの魚はブレードチューンが有効といわれています。

どうやらキラキラしたものが大好きなようで、実際にブレードチューンでシーバスをゲットしたこともありますし、釣仲間もよく釣っています。

釣具屋さんでジギングコーナーではなく、ショアロックコーナーをぶらぶらしていたときに見つけたアイテムが、簡単にブレードチューンができそうなので、ちょっと買って試してみました。

Read more

強度だけじゃない!? 四つ編みアシストフックのメリットと最強ザイロン四つ編みアシストフック

おはようございます。会長です。

秋に石垣島にジギングの遠征に行くので、四つ編みのシングルアシストフックを作っていたのですが、そういえばいつもシーハンター使って四つ編みアシストフックを作っていましたが、ザイロンで作って見たこと無いな。。。

っていうか、ザイロンの四つ編みアシストフック自体を見たことがありません。

作りづらいのかな?

ザイロン自体が高いから、四つ編みにすると結構使うので、コストがかなり高いから見ないのか。。。

とりあえず一回作ってみようということで、ザイロン買ってきました。

Read more

ロープ結びは釣りにも使えるの?素早く結べる「バケットヒッチ」の強度を測ってみた

wp-1564055799854.jpg

おはようございます、しょうへいです。

リクエストを頂きました、ありがとうございます。

バケットヒットという、ロープで荷物を留めるための結び方があり運送業などで使われるそうです。

結びが簡単で比較的強い結びだそうですが、釣り糸の結びでも応用して使えるのでしょうか⁉

気になったので試してみました。

Read more

激的に速く!? 自作アシストフックの根巻きに「瞬間接着剤硬化スプレー」

おはようございます。会長です。

先日、何気に「アシストフックの自作」を検索してみたら、知り合いのホームページが出てきました。

ブラックバスのブログを書いている方なので、アシストフックの自作の記事って珍しいな〜と思い、読んでいたら・・・

最後の方で「瞬間接着剤硬化促進剤」なるものを使っていました。

なんじゃそれ!?

これは試さないと!と思い、Amazonで探してポチって置いたのが昨日届きましたので、早速使ってみました♪

Read more

プラズマ電子ライターで「FGノットの焼きコブ」作れるの?試してみたら超絶便利だった

おはようございます。会長です。

男心くすぐるアイテムですね。

以前、電子ライターでFGノットなどの焼きコブが作れるという記事をご紹介したのですが、その時に買った電子ライターが、船の上でコロコロ転がって。。。

船の外に海水を出す穴あるじゃないですか。。。

あそこの水たまりにポチャンっと。。。

水没してしまったんですね。。。

便利だったのでもう一個買おうと思ったのですが、同じアイテムを買っても面白くないので、前から気になっていたプラズマ式の電子ライターを購入してみました。

Read more

冷凍したイカや魚の切り身、ウワサの解凍方法が本当に速いのか試してみた!

wp-1563682364272.jpg

おはようございます、しょうへいです。

サワラやイカなど、魚がある程度釣れると冷凍保存したりしますが、食べるときは解凍しなければなりません。

では一体どの方法が一番早く無理なく解凍できるのでしょうか⁉

鍋で挟むとか、ヒートシンクをのせるなど、いろいろな面白い解凍方法を聞いたので試してみました。

Read more

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索