おはようございます、しょうへいです。
シーバスや真鯛、ハタ系などの魚はブレードチューンが有効といわれています。
どうやらキラキラしたものが大好きなようで、実際にブレードチューンでシーバスをゲットしたこともありますし、釣仲間もよく釣っています。
釣具屋さんでジギングコーナーではなく、ショアロックコーナーをぶらぶらしていたときに見つけたアイテムが、簡単にブレードチューンができそうなので、ちょっと買って試してみました。
カチっとつけるだけ!?ZAPPU「カチッとブレード」
こちらがZAPPU「カチッとブレード」です。
その名の通り、カチっとつけるだけでブレードチューンができるスグレモノです。
薄いティンプル入りのブレードにベアリングがついていて、その先がフックのようなピンになっています。
このピンをひっかけるだけでブレードチューンが可能です。
リアフックのソリッドリングに接続してみました。
トレブルフックにブレードがついているものはありましたが、
アシストフックとブレードを同時につけるには、いろいろ作ったり工夫が必要でした。
こちらはカチッっとつけるだけで同時にブレードとアシストフックを接続できます。
もちろんトレブルフックにも接続できます。
最近、SLJなどではジグが小さいのでアシストフックが付けにくいのでリアにトレブルのみ、というセッティングをすることが多い私ですが、これならブレードを付けたり外したりできるので便利そうです♪
プラグにも接続できます。
巻物系のルアーに良さそうです、どんな動きになるのかこれから試してみようと思います。
カチっとつけるだけで接続できるのは良いところですが、
リングの径が太いとピンの引っ掛ける部分が広がってしまいます。
何度も付け外しして広がった状態で魚をかけるとブレードが外れてしまうか不安です。
固定しようと思いいろいろやってみましたが答えは簡単でした♪
熱収縮チューブを短く切ってあらかじめ被せておきます。
ブレードを接続したあと、熱収縮チューブを良い感じのところでとめてライターで炙ればヌケ防止になります♪
焼きコブを釣るためにライターもいつもタックルボックスにいれていますのでこれで十分そうです。
ブレードも小さいパッケージに入った薄いものですし、熱収縮チューブも短くてすみます。
今日はブレードが効く日なの!?といったときや、アピール力を増したい、状況を変えたいというときに簡単にブレードチューンできるのは良いですね♪
2枚入りで400円ほどが実売のようです。
カラーもシルバー、ゴールド、ガンメタと3種類あります。3種類のアソートもあるようですのでお試しにはよさそうです。
もともとはショアからのロックフィッシュやバス釣りで使われているアイテムのようですが、オフショアの釣りでも使えそうですね♪
ジギング魂 公式ストア(最近発売の商品)
関連記事
丸岡しょうへい
最新記事 by 丸岡しょうへい (全て見る)
- ライト感覚で使える電動ジギングロッド!?新発売「オーシャントルクYT電動」レビュー! - 2023年9月26日
- HVソールじゃなくてもグリップ十分!? 「ラジアルデッキフィットサンダル」レビュー - 2023年7月18日
- これ画期的!絡まないタックルケース Jackson(ジャクソン)「剣山」レビュー - 2023年7月11日