925円で機能性抜群!コスパ最強!2本目に超おすすめの小型スプリットリングプライヤー

おはようございます。会長です。

ほんの数年前までは、オフショアで30gや50gのメタルジグってあんまり使うことはありませんでした。

最近SLJ(スーパーライトジギング)やタイジギングなどで小型のメタルジグを使うようになり、#3以下の小さなスプリットリングも多用するようになってきました。

普通のジギングですと、大体#4(65lb)クラス以上のスプリットリングを使うことが多いので、ほとんどの方は大型のスプリットリングプライヤーを使っていると思いますが、

今日はその大型スプリットリングプライヤーと一緒にもう一本持っていると大変便利なコスパ最強のおすすめスプリットリングプライヤーをご紹介したいと思います。

Read more

ヨレてしまったPEラインでノットを組むと強度はどうなるの?そのまま結んで測ってみた!

wp-1588064217558.jpg

おはようございます、しょうへいです。

ある日のこと、ノットを組もうとリールからラインを引き出したところ…めっちゃヨレてネジれていました。

そういえば過去にヨレたPEラインの強度を計測したことがありますが、ヨレがひどいと強度が低下するようでした。

じゃあ、このままノットを組むとマズいことになるのでは!?

ちょっと気になったので、そのまま結んで実際に計測してみました。

Read more

何と25円で!?100均のアレがスプールバンド(スプールホルダー)に丁度いいぞ!

おはようございます。会長です。

昨日、石垣島の釣り友達が、Facebookで面白いものを投稿していました。

なんでも、100円ショップのダイソーに売っているアレをスプールバンド(スプールホルダー)の代用として使っているそうなんですが。。。

そのアイテムというのが。。。

Read more

漁師結び(完全結び)を改良! 「簡単コンパクト版」と100%強度の「強化版」が完成!

wp-1587892998799.jpg

おはようございます、しょうへいです。

漁師結び(完全結び)という結び方があります。

過去に強度テストしたことがあるのですが、巻き回数を結構増やさないと滑ってしまうことがありました。

ちょっと改良案を思いついたので試してみたところ、なかなか良い結果がでたのでご紹介したいと思います。

漁師結びという呼び名のノットは多いので、完全結びと呼びながらご紹介したいと思います。

Read more

あのカラーにはピッタリ!? メタルジグの「フレークネイルカスタム」をやってみた!

wp-1587860669239744150373.jpg

おはようございます。会長です。

昨日、マスクを買いにドラックストアに行った時に、化粧品コーナーを通りましたら、ちょっと気になるものを見つけました。

「大胆に輝く」

というシールが貼ってあり、ひときわ目立っていたのが

Read more

【ツインアシストフック自作のコツ】邪魔な片方のフックやアシストラインはこう対処する!

wp-1587726184814.jpg

おはようございます。

私はちょっと前まで、シングルアシストフックは自作していましたが、ツインのアシストフックは面倒であまり自作せずに購入していました。

ツインフックを作ると、セキ糸を巻いている途中にもう片方のフックが引っかかったり手に刺さったり、かなり邪魔です。

仲間からツインフックを作るとき、片方が邪魔にならないコツを教えてもらったのでご紹介したいと思います。

Read more

コレで解かる!「鯛ラバ専用オーロラ爆釣フィルム」の効果とおすすめの2つの使い方

おはようございます。会長です。

私は、鯛ラバよりはやはりジギングで真鯛を狙うほうが好きなのですが、マイボートで釣りをすることも多く、風の強さなど海の海況によってはどうしても操船しながらジギングをするのが難しいときがあります。

その時に、よく鯛ラバをするのですが、鯛ラバにほぼ必ず付けているアイテムがあるんです。

今日はそのアイテムと、おすすめの使い方を2つご紹介したいと思います。

Read more

特徴的なお腹の形状はどんなアクションを生むの?AbuのNEWジグ「微弱メタル」登場!

BM_mainphoto_01[1]

おはようございます、しょうへいです。

ジギングは様々な魚がターゲットになりますが、やはりメインは青物!

私もやっぱり青物(ブリ・ヒラマサ)が一番釣りたいターゲットです。

AbuGarcia(アブガルシア)より「Salty Stage 微弱メタル」という新しいジグが登場します。

5月発売ということで、そろそろなのでチェックしてみたいと思います。

Read more

実はめちゃ安く出来る!PEラインのドブ漬けコーティング(ディッピング)のおすすめ方法

おはようございます。会長です。

皆さんは、PEラインのコーティングってされてますか?

PEラインのコーティングといっても、スプレーを掛けてコーティングする方法と、コーティング液に漬け込む方法(ラインディッピング)があります。

スプレー式は多くの方がやられたことがあると思いますが、ドブ漬けコーティング(ディッピング)をされる方はそんなに多くは無いのではないでしょうか?

今日は、そんなPEラインのドブ漬けコーティングのおすすめの方法をちょっとご紹介したいと思います♪

Read more

ハヤブサから発売のSLjにおすすめのメタルジグ「ジャックアイ マルノミー」の4つの良いところ!

wp-1587378279606.jpg

おはようございます、しょうへいです。

本日は私のおすすめのメタルジグを紹介したいと思います。

ハヤブサから発売しているSLJ向けのメタルジグ「ジャックアイ マルノミー」なのですが、発売したのは去年の夏くらいでしょうか。かっこいいパッケージにリアクションバイトで購入しました。

何度か使っているのですが、良いところが結構ありましたので、その点を中心にご紹介したいと思います。

Read more

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索