ハヤブサから発売のSLjにおすすめのメタルジグ「ジャックアイ マルノミー」の4つの良いところ!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

wp-1587378279606.jpg

おはようございます、しょうへいです。

本日は私のおすすめのメタルジグを紹介したいと思います。

ハヤブサから発売しているSLJ向けのメタルジグ「ジャックアイ マルノミー」なのですが、発売したのは去年の夏くらいでしょうか。かっこいいパッケージにリアクションバイトで購入しました。

何度か使っているのですが、良いところが結構ありましたので、その点を中心にご紹介したいと思います。

ジギング魂×ルアーバンク公式ストア 新商品情報

超大型ドカットステッカー発売!
ドカットを手軽に大型装飾してみませんか?

価格と50種類以上のデザインを確認する

「ジャックアイ マルノミー」のここが良い!

DSC_0078_5[1]

「ジャックアイ マルノミー」はハヤブサから発売のメタルジグで、ジャックアイシリーズのSLJ向けモデルです。

ウェイトは、30g、40g、50g、60gとかなりライトなラインナップになっています。

使っていてここが良い!と思うところがあったのでまとめてみました。

①フォール姿勢が良い!

FS430-f1[1]

コンパクトで左右非対称のボディなのでフォール姿勢がかなり良いです。

水中での様子が見れる公式動画があるのですが、左右にダートするように泳いだあとに、すぐに水平フォールします。

巻きでも当然当たって来るのですが、フォールでのバイトを拾うのが得意なジグだと感じました。

なので使い方もゆったりした幅のあるジャークや、ジャカジャカ巻きのあとに大きく煽ってフォールさせる、早巻きで使うときも途中でストップを入れてフォールをさせてやる、という使い方がよく当たりました。

水中の様子が見れる動画はこちらです!!

広く探るときはスピニングで投げますが、フォールでのアタリが多いのでボトム付近をネチネチやるのであればベイトタックルがオススメです。

②カラーが良い!

wp-1587378279602.jpg

「ジャックアイ マルノミー」のカラーは、左右でホログラムが違います。

ケイムラアカキン/ブルーグローベリーというカラーですが、片方はこのように細かい星を散らしたようなホロですが

wp-1587378279597.jpg

反対側は鱗のような大き目のホログラムが入っています。

左右で違うホロがついていると、アクションの途中でジグが明滅や点滅して見えると言われています。

アクション中のアピールがかなり強く出るお気に入りのホログラムです。

wp-1587378279569.jpg

また、ケイムラ仕様なので紫外線で青白く光ります。

ベリー部のグローもよく光るもので、こちらもジグがダート・ロールするときに点滅して見えるのでかなり良い感じです♪

③フックが良い!

FS430-f2[1]

こちらのジグは初めからフックが付属しています。

フロントにはホロフラッシュ仕様のイサキ鈎、リアには太軸のチヌ鈎がついています。

パッケージから出せばそのまま使うことができます。

スプリットリングも弱すぎるものではないので、イサキや真鯛、小型青物まで対応可能です。

④安い!

お値段がとてもリーズナブルなのです。

フックまでついて定価が30gが850円、40gが900円、50gが950円、60gが1,000円ととてもリーズナブルです。

使い方の紹介動画はこちらです♪

やはりフォールを意識した使い方が良いみたいです♪参考になれば幸いです♪

ハヤブサ ジャックアイ マルノミー
https://www.hayabusa.co.jp/hayabusa/products/FS430/

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索