スミスから「RB.ナガマサ 」が2月発売!他のマサムネやムラマサシリーズとの違や、使い分けは?

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

nagamasa

おはようございます、しょうへいです。

ロングジグ系で、もはや定番ともいえるベストセラーメタルジグ「マサムネ・ナガマサシリーズ」に新しい仲間が加わるようです。

その名も「RB.ナガマサ 」、2月発売ということで発売直前です。

どんなメタルジグなのか!?

他のマサムネ・ナガマサシリーズとどう違うのかチェックしてみたいと思います♪

リアバランスのナガマサ「RB.ナガマサ 」登場!

rbnagamasa

「RB.ナガマサ 」という名前の新しいメタルジグですが、「RB(リアバランス)」のナガマサということになります。

今まで「ナガマサ」と呼ばれていたジグは「CB.ナガマサ」で、「こちらはセンターバランスのナガマサ」でした。

リアバランス化したことにより、フォールスピードの速さというアドバンテージを得たました。

リアバランスのジグは重心が後ろにあるために、ジャークしてもスパイラルしたりフォールもトリッキーな不規則な動きをするものが多いですが、「RB.ナガマサ 」はリアバランスでもスライドアクションが出せるように調整しているようです。

ジグの下半分がエッジのようになっているため、引き抵抗も軽くなっているそうです。

水深が深い、潮が早い、ドテラ流しという状況でも使いやすいジグになっているようです。

ハリのある硬めの竿でのワンピッチ・ワンジャークでどんどんスライドさせるような使い方が青物に効果的のようです、早く使ってみたいので発売が楽しみですね♪

また、リアバランスのジグは今注目の電動ジギングにもオススメだそうです。

180g、230g、280gの3サイズ、10色がラインナップされています。

SMITHのジグのまとめ!

SMITHから似たような名前のジグがいろいろ出てきましたので、おさらいとしてまとめてみたいと思います。

まずはセミロングのマサムネシリーズから

  • CB.マサムネ
  • RB.マサムネ

の2つのジグが発売されています。

それぞれセンターバランスとリアバランスの略です。

CBマサムネの使い方は過去に記事にしたことがありますが、スライドさせやすく、平打ちフォールしてくれる使いやすいジグです。

RBマサムネは、比較するとよりトリッキーな動きをするジグです。ジャークすると鋭くショートスライドしてくれるレスポンスの良いジグです。

  • 3Sムラマサ

というジグもあります、こちらは「スパイラル・スライド・ロングステイ」の略で、ジャーク後にラインスラックを出すことでグルっとスパイラルするジグです。

そしてそのままロングステイするジグなので、潮がゆるいときや魚がボトムに張り付いているときに長くその場でアピールすることができます。

1

3つのジグの軌道を比較した画像がありますのでこちらが分かりやすいですね♪

潮の状況、魚の活性に合わせて使い分けることができます。

小さいマサムネに「TGチビマサムネ」シリーズがあります。こちらは

  • TGチビマサムネ
  • TGチビマサムネCB

の2種類があります。こちらはどちらもタングステンコンポジットジグで、「TGチビマサムネ」リアバランス、「TGチビマサムネCB」がセンターバランスになっています。

どちらもあまり動かしすぎない、ただ巻きやハーフピッチジャークなどで効果を発揮します。

そしてロングジグの「ナガマサ」シリーズです。

  • CB.ナガマサ
  • RB.ナガマサ

の2つがラインナップされています。

私の個人的な使い方ですが、CB.ナガマサは早いピッチでジャカジャカとしゃくるよりは、ゆったりとしたテンポで大きくジャークしてやり、ラインスラック(糸ふけ)をわざと出して自由に泳がせるような使い方をします。

フリーフォールをさせることで、かなりロングスライドをしてくれます。青物に絶大な威力があります♪

今回追加されたRB.ナガマサは、潮の速さや、ドテラ流しの時に船が流れが速い時に使い分けができそうです。

どれもこれも使いやすいメタルジグですので、各1本づつくらい持っていて使い分けが楽しいオススメのメタルジグです♪

SMITH RB.ナガマサ
http://www.smith.jp/product/salt/rbnagamasa/rbnagamasa.html

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

丸岡しょうへい

三度の飯より釣りが好き。福井県でジギングを中心に釣ってます。 ハゼからバスまでなんでも釣ります、釣った魚はとりあえず食べてみる派。

オリジナルグッズはこちら

アシストフック関連

ジギングフック(バラ売り・セット特売)

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索