ウロコジグにショートタイプが発売!2ヶ月使用した実力は!? 釣れた12種目全部公開!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

urocoから、先日ウロコジグのショートバージョンが発売されました。

2ヶ月前に大阪にタチウオ釣りに行った時に、uroco代表にサンプルを頂きました。

しばらく、ジギングで使ってみましたが、とにかく色んな魚が釣れて、すでに12種目釣り上げました。

今回は、短くなったウロコジグ ショートタイプの実力をご紹介したいと思います♪

とにかく色んな魚種がバンバン釣れる!? ウロコジグにショートバージョン登場!

写真上は、元祖ウロコジグ(オリジナル)の160gで、写真下がこの度新しく発売になったショートタイプです。

オリジナルに比べて短くなり、ちょっとぽちゃっとしています。

早速、その時にタチウオで使ってみたのですが、使い心地はオリジナル同様、シャクリ心地が軽く、キラキラとフォールします。

オリジナルに比べて、気持ちフォールが速い気はしますが、それでも浮遊感が長くフォールで十分誘えます。

使い始めてすぐにタチウオを釣り上げることが出来ました。

後日、マイボートで地元福井県の三国沖で使ってみました。

チカメキントキやホウボウ、キジハタ、メジロ(ワラサ)、コマサが釣れこの時点で6種目

青物は早巻きからのコンビネーションジャークがおすすめで、最後に大きくシャクってフォールさせるとドン!と食ってきます。

ちょっと大きめのヒラマサが2発掛かりましたが、1.2号のライトラインでやっていた為、残念ながら根ズレでブレイクしてしまいました。※ショックリーダー全体が2発とも根ズレでザラザラでした。。。

頂いた150gが2個とも殉職してしまったので、120gを使って後日、一人で沖にジギングに

チダイに

いつものエソ

サバフグに

カサゴ

レンコダイと、とにかく色んな魚が釣れます♪

1時間ほどでおみやげも十分、ジグでチダイってあんまり釣ったこと無かったですが、シルエットが小さいからでしょうか?結構釣れました。

スローピッチジャークで誘っても喰いましたが、ただ巻きでも何枚か釣り上げました。

チダイが先に食ってくる為か、真鯛が釣れませんでしたが

翌週に同じポイントで、70cmオーバーの真鯛をゲット!

真鯛やチダイは、ただ巻きが効くようで、スピードに変化を与えた瞬間に食ってくることが多かったです。

シャクってよし、フォールしてよし、巻いてよしで

数回の釣行で

タチウオ、ワラサ、ヒラマサ、ホウボウ、チカメキントキ、キジハタ、カサゴ、サバフグ、エソ、チダイ、レンコダイ、マダイ

の合計12種目釣り上げることが出来ました。

ちょっと今回は試せませんでしたが、漁礁近くで落とすと、ヒラメやマトウダイにも良さそうです。

実は、この釣行のチダイが釣れている途中にウロコジグ オリジナル160gも使ったのですが、オリジナルは食ってきませんでした。

ショートタイプが、ベイトのイワシにサイズがマッチしていたのか。。。

ショートに戻すと、また釣れ始めたので、シルエットが小さいショートで戦略の幅が広がりました♪

ウロコジグ ショートは120gと150gの2サイズ、7カラー展開です。

もうすでに店頭販売やネット販売は始まっているようです。

ルアーバンク でウロコジグ ショートを検索
https://lurebank.com/item_list.php?keyword=%E3%82%A6%E3%83%AD%E3%82%B3%E3%82%B8%E3%82%B0+%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88

とにかく、色んな魚が釣れて楽しいメタルジグですので、是非一度お試しください♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索