「ヨレたPEライン」の強度はどのくらい落ちているのか?実験してみた!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

wp-1514885868902..jpg

おはようございます、しょうへいです。

正月からぶちぶちラインを切っております。

本日はリクエストいただきました、ヨレが入ったPEラインは強度がどのくらい落ちるのかどうかを実験してみました。

過去にショックリーダーのヨレ実験はやっていましたが、PEラインはやっていませんでした。

気になるPEラインのヨレ、強度は一体どうなってしまうのでしょうか!?

ジギング魂×ルアーバンク公式ストア 新商品情報

超大型ドカットステッカー発売!
ドカットを手軽に大型装飾してみませんか?

価格と50種類以上のデザインを確認する

わざとPEラインを捻る!

wp-1514885868861..jpg

写真のように、わざとヨレがネジネジに入ったPEラインを作って実験ししてみます。

過去にやったショックリーダーの実験はこちら→「糸ヨレ」したショックリーダーは強度が落ちるのか!? 強度テストしてみた♪

ショックリーダーでは、ヨレてねじれたラインは強度が低下していました。

でも、よく考えるとショックリーダーよりもPEのほうが細く柔らかいので、ヨレるとすればPEラインなのでは?という疑問もありました。

そこで、PEラインも同じようにヨレを作って引っ張ってみました。

wp-1514885868879..jpg

まずはPEラインの両端にビミニツイストを作ります。

これはラインに100%の強度でループを作ることができる定番のノットです。

wp-1514885868847..jpg

だいたいノットとノットの間が25cmくらいになるように調整し、ループに締め込み具を入れて引っ張って計測してみます。

ちなみに、こちらはPE2号のラインです、ライン単体で引っ張ったときは約10kgの力で切れるラインです。

PE2号で10kgだと弱く感じますが、ラインが細いため15kgモデルのドラグチェッカーでは誤差が大きくでます。

相対評価として、100%なら10kgということにしておいてください。

あとは、これを30回と50回とラインを捻って切ってみます。

冒頭の写真は30回ねじったラインですが、目に見えてヨレがあります。

この状態で強度の低下などは見られるのでしょうか!?

ねじれたPEラインの強度は!?

3回ずつテストしてみました。

まずは30回転のほうです。

回数 切れた負荷(Kg) 結束強度
1 8 80%
2 8.5 85%
3 8.5 85%
平均 8.3 83%

なんと!!

20%近い強度低下が見られました。

やっぱりヨレてねじれているPEラインは強度が低下するようです。

さらに50回捻ったものもテストしてみました。

回数 切れた負荷(Kg) 結束強度
1 6.5 65%
2 7 70%
3 6.5 65%
平均 6.7 67%

さらに数値は悪化していました。

wp-1514885868919..jpg

ノットで切れると思いきや、PEラインの真ん中から高切れします。

ラインはヨレヨレのボケボケになってしまいました。

これまでPEラインの高切れというと、ラインに対する傷や根ズレなどを疑っていましたが、もしかして捻れの場合もあるのではないかと思うようになりました。

とはいえ。25cm間に30回、50回というのは極端なねじれ方です。

よほどのことが無い限りここまでねじれることは無いかと思います。

実際の釣りですと、ラインの片方はリールに接続しているので撚れる可能性がありますが、片方はルアーがついているので、撚れは自然に取れることもあります。(逆にルアーにより悪化する場合もありますが)。

また、最近のリールはちゃんと捻れに対する対策も施されています(DAIWAのツイストバスター等)

リールに巻きつけられたラインを見て、明らかに「捻れてる!」と見て取れる場合はメンテナンスをする、という感じで良いかと思います。

wp-1514885868812..jpg

撚れ対策にベアリングを使う方も多いと思いますが、これはどこまで効果があるのでしょうか!?

ルアーの回転を吸収してくれるのか、はたまたベアリングが回転する力よりラインが回転する力のほうが強いので意味が無いのか、気になるところではあります。

実験方法を思いついたら試してみたいと思います♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

オリジナルグッズはこちら

  1. 素晴らしい実験ですね。参考になります。
    釣行のたびにヨレが集中しやすい先端を少し切るようにしてます。
    ヨレが嫌なのでスイベルもつけてます。
    サイズ選びや実際の効果など迷うことが多いです。
    これからも楽しみにしてます。

  2. 明けましておめでとうございます。
    今年も楽しく拝見させていただきます。

    PEラインの捻れ検証ありがとうございます。
    やはりナイロン同様強度が落ちるという結果でしたか。
    今後は捻れのクセがついたらラインシステムの組み直しを心がけたいと思います。
    また、スイベルで解消出来るのであれば今後はスイベルも視野に入れたいと思います。

  3. いつも大変興味深いレポートありがとうございます。今日PE ライン DUEL スーパーエックスワイヤー エイト 1.2号を購入、とリールを購入、ドンペペ8を今までのリールに巻いてあるので同じにしようか迷ったのですがこれにしました、機会があれば比較のレポートをと思います。

コメントは閉じられました

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索