極寒の釣りに! 焼き芋が焼けるとウワサのめっちゃ熱いカイロ「マグマ」を試してみた!

Pocket
LINEで送る

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。会長です。

年末に霙(みぞれ)が降る中、釣りに行ったのですが、ちょっと風邪気味だったこともありって、念の為にコンビニでホッカイロを買っていきました。

ホッカイロってあまり使ったことがないので知らなかったのですが、1個単位で数十円で買えるんですね。

これなら万全と、ホッカイロをモミモミして、揚々と沖に出たのですが、ホッカイロがヌルい。。。

ないよりはマシですが、極寒のせいか、冷たくなった手を温めてくれるほどの温度が出ません。

ほとんど守備力が上昇せずに、捨てることになったのですが、先日正月用のしめ飾りを買いにホームセンターに行ったところ、「マグマ」という、ちょっと怖いぐらい熱そうなパッケージのホッカイロを発見しました。

ネットでみてみたら「焼き芋が焼ける」という噂もあるぐらいのホッカイロでしたので、早速購入して試してみました。

焼き芋が焼けると噂のめっちゃ熱いカイロ「マグマ」

めっちゃ熱いカイロ「マグマ」はその名の通り、通常のカイロよりも高温で発熱するカイロです。

調べてみたところ、私が購入したカイロは、

貼るタイプが最高温度60℃、平均温度が53℃、持続時間が10時間。

貼らないタイプが最高温度67℃、平均温度が53℃、持続時間が8時間。

だそうです。

それに対して「マグマ」はパッケージに、最高温度73℃、平均温度が61℃、持続時間が12時間と記載があります。

平均が高いのは嬉しいですね〜

パッケージの中には10枚、小包装で入っていて、価格が350円前後でしたので、1枚あたり35円と普通のカイロとそれほど価格が変わりません。コンビニで1枚ずつ買うよりもちょっと安いです。

開けて見た感じは普通のカイロです。。。

「マグマ」というフォントに迫力を感じません。。。うさぎをもっと悪そうな顔にして欲しかった。

モミモミして使い始めたところ、「すぐ高温!」とありますが、1分ぐらいで若干温くなってきて、どうでしょう?5分ぐらいでようやく使える温かさになってきました。

速攻!という感じはありません。

何枚か使ってみましたが、外に出して手でモミモミしているよりは、一回よく振って、ポケットの中に入れておく方が早く温かくなるようです。

試しに、極寒の中(0℃ぐらいでした)散歩に出かけてみたのですが、めっちゃ熱いという感覚はありません。

これは焼き芋は焼けんやろ!って思っていましたが、時間が経つにつれてちょっとずつ温度は上がっているのがわかります。

10分ぐらい経過したら、明らかに他のカイロよりも温かくなり始めました。

ジャージで散歩に出たのですが、ジャージのポケットに入れて、パンツの上から温かみを感じる程度ですので、なかなかいい感じの温かさです。熱い!とまではいきませんが、先日買ったカイロよりは充分効果が高そうです。

20分ほどするとかなり発熱してきました。かなり高温ですが、持てないぐらいの熱さギリギリといった感じで、我慢すれば持てます。

例えるなら、ちょっと熱めのお風呂のお湯といった感じでしょうか?人によっては熱っ!と感じるかもしれません。

「マグマ」の表記がかなりの熱さをイメージさせるので、かなり危険な感じなのかな?と思っていましたが、多分これ以上熱くしたら本当に危険ですので、カイロの温かさの限界ギリギリなのかもしれません。

評価としては、今度買うとしたら確実にこちらを選ぶので、「星4つ」ぐらいですかね。※もうちょっと温かくなるのが早いと嬉しい。

カイロって雨で濡れても大丈夫?

以前からちょっと気になっていたのですが、カイロって雨に濡れても大丈夫なのでしょうか?

釣りで使っていると、濡れる危険性が高いので、発熱しないか心配です。

調べて見たところ、カイロは鉄分が酸化する過程で発熱する仕組みだそうで、乾燥剤などに入っている石灰の仕組みとは違うそうです。

水をかけると発熱するどころか逆に冷えてしまうそうです。

どこに捨てればいいの?

発熱するものなので、どこに捨てればいいのか迷います。コンビニのゴミ箱に捨てて、万が一火事になったら。。。と思うとなかなか捨てることが出来ません。

こちらも調べて見たとところ、処理方法は市区町村によって違うそうで、燃やせるゴミで出せばいい市区町村もあれば、燃やせないゴミで出す市区町村もあるそうです。

発熱しても70℃ぐらいですので、燃えることはないそうですが、安全のために冷えてから捨てる方がいいかもしれません。※酸化してしまったらもう発熱しないそうです。

 

ジギングとは関係ありませんが、この時期よく「ワカサギ釣り」に行くのですが、このカイロかなり活躍しそうな気がします。

もう、初ジギングの予約を入れた方もちらほらいらっしゃるみたいですので、極寒ジギングを「マグマ」で守備力を高めて挑みましょう〜

ちなみに焼き芋は焼け。。。。ま。。。。

Youtubeで「マグマ・焼き芋」検索すると、Youtuberの方がたくさん挑戦されていますよ♪

 

Pocket
LINEで送る

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。