PEラインを焼いてしまうリスクを回避① 焼きコブを遠くに作ってズラす!強度はでるの?

wp-1601368444747.jpg

おはようございます、しょうへいです。

質問をいただきました!

レリックスノットやFGノットで、焼きコブは必須となっていますが、なにかと失敗しやすい箇所でもあります。

ノットギリギリに焼きコブを作らない方法でも強いノットは作れるのか!?

ということで、焼きコブを作ってからノットをギリギリまでズラす方法、リーダーの端に傷をつけてストッパーにする方法の2つを考えてみました。

本日はこのうちの、焼きコブを作ってからノットをギリギリまでズラす方法を試して強度を測ってみたいと思います。

Read more

釣りに持っていくなら絶対コレ!高評価連発の超人気ラインカッター「PEカッター120」

おはようございます。会長です。

使われている方もめちゃくちゃ多いと思います。

「ヤマワ産業 PEカッター120」で、検索すると並ぶのは、高評価ブログの数々!

Amazonでも★4.5の超人気のPEラインカッターです。

私も、二本持っているのですが、何故こんなに人気なのか、その理由は切れ味だけじゃないんです。

おすすめの理由と、その使いみちをご紹介したいと思います。

Read more

TGベイトの兄弟分「ソルティガ CVジグ SLJ」がついに発売!早速買ってみた!

wp-1601203825162.jpg

おはようございます、しょうへいです。

Daiwa(ダイワ)から新メタルジグ「ソルティガ CVジグ SLJ」が発売されました。

TGベイトの鉛バージョン!?といった見た目ですが、実際のところはどうなのでしょうか!?

※この記事は、2020年8月25日の記事のリライト記事です。

Read more

釣りにレインウェアを忘れた!セブンのレインコートがどの位釣りに使えるのか買ってみた!

おはようございます。会長です。

先日、ジギングに行く予定だったのですが、波が高くて出られなかったので、急遽ボートシーバスに行くことになりました。

タックルや道具を入れ替えしたら、ついレインコートを忘れて家に置いてきてしまいました。

めちゃくちゃ雨が降りそうな予報でしたので、釣りに行く途中にコンビニ(セブンイレブン)寄ってみたところ「通気窓付きレインコート」なるものが売られていました。

これで雨の中、どれくらい釣りに使えるのか?購入して試してみることにしました。

Read more

転ばぬ先の杖!あのアイテムで「巻きすぎて竿先が折れるリスク」を大幅軽減!

wp-1601039020327.jpg

おはようございます、しょうへいです。

オフショアでも意外と竿先が繊細な竿を使うことが多くなりました。

SLJ、イカメタル、ボートアジング等々。

アタリを取るために当然竿先も細くなるのですが、金具を巻き込んでしまった場合、一発で竿先が折れてしまうこともあります。

そんな巻き込み事故を、50円以下のアイテムで防止する方法を教わったので紹介したいと思います。

Read more

これはヤバい!あのジギングマスターのスピニングリール「MONSTER GAME」インプレ

おはようございます。会長です。

JM(JiggingMastar)ジギングマスターというメーカーを覚えていらっしゃいますか?

手巻き深海専門店「BULE FISH RED FISH」が輸入販売するされている台湾のジギング関連メーカーで、3年ぐらい前にレバードラグ付きのベイトリールをご紹介しました。

本日発売!レバードラグベイトリール JiggingMaster「ジギングマスター」MONSTER GAME

今回、そのJM(JiggingMastar)ジギングマスターの大型スピニングリールも販売開始されたそうで、ちょっとお借りすることが出来き、昨日届きましたので、ファーストインプレッションを行いたいと思います♪

Read more

サルカン結びに「焼きコブ」って補強にならないの?全26種類全てのノットで試してみた!

wp-1600850124256.jpg

おはようございます、しょうへいです。

先日、釣りに行ったときに船の上で質問をいただきました。

「焼きコブ」は「サルカン結び」で補強できないの!?ということでした。

ちなみにその方はどうしても不安で焼きコブを作っているそうです。

過去の実験では意味がないということになっていますが…!?

いろいろなノットで再実験してみました。

Read more

意外と盛り上がる!エソが釣れても超嬉しい「ジギングビンゴ」が超おすすめ!

おはようございます。会長です。

最近、マイボートでジギングに行くときなのですが、もっとこう釣りをワイワイ楽しめる方法ないかな〜と思い、「ジギングビンゴ」なるものを作って釣りに行っています。

何回かやってみたのですが、特殊ルールなど作ると、これが結構盛り上がって、なかなかオススメの楽しみ方でしたので、ちょっとやり方などご紹介したいと思います。

Read more

わざわざメジャーを並べて撮影するほどでもない時におすすめ!タナジグ「釣れてあいや~袋」

wp-1600670456085.jpg

おはようございます、しょうへいです。

あいや~ジグ等のジグメーカー、TANAJIG(タナジグ)より「釣れてあいや~袋」が今月9月に発売されました。

袋に入れるだけで魚のサイズが測れるすぐれものです。

クーラーボックスも汚れないしお裾分けにも便利かも!?

早速、先日の釣行の時に使ってみました。

Read more

ジャッカルのSLJ用メタルジグ「FLAG TRAP フラッグトラップ」実釣レビュー!

おはようございます。会長です。

以前紹介して、ちょっと気になっていたジャッカルのSLJ用メタルジグ「FLAG TRAP フラッグトラップ」。

フックに付いたネクタイのようなフラッグ?が特徴的なメタルジグですが、先月にようやく発売になりましたので、早速実釣で使ってきました。

使ってみた使用感や、使い方などをレビューしたいと思います♪

Read more

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索