ジャッカルのSLJ用メタルジグ「FLAG TRAP フラッグトラップ」実釣レビュー!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

以前紹介して、ちょっと気になっていたジャッカルのSLJ用メタルジグ「FLAG TRAP フラッグトラップ」。

フックに付いたネクタイのようなフラッグ?が特徴的なメタルジグですが、先月にようやく発売になりましたので、早速実釣で使ってきました。

使ってみた使用感や、使い方などをレビューしたいと思います♪

フラッグが特徴的なジャッカルのSLJ用メタルジグ「FLAG TRAP フラッグトラップ」

こちらがパッケージになります。

SLJ(スーパーライトジギング)用のメタルジグとして、先月8月に発売になったばかりで、ウェイトは40g、60g、80gがラインナップされています。

最初から、フックがセットされていて

フロントフックには、ネクタイのようなFLAG(フラッグ)が装着されています。

リアフックも最初から装着されていて、実売は800円〜900円前後と非常にお手頃なメタルジグです。

昨日、マイボートで30m〜70m前後の水深で、このFLAG TRAP(フラッグトラップ)を使って、SLJを楽しんできました。

まずは最初のポイントで、いきなり釣れたのはキジハタでしたが、フラッグ(ネクタイ)に食ってきたのか、フックが違うところに掛かっていました。

FLAGはバイトマーカーになるとは聞いていましたが、FLAG自体にバイトしたのか?噛み跡がありました。

ちょっとポイントを移動して、65m付近の小さい根回りに、イワシ(ベイト)の反応で、ヒラメが釣れました。

イワシカラーの80gで、同船者が釣られたのですが、ワンピッチジャークで中層まで追っかけて来たそうです。

巻きで食ったためか、フロントフックに掛かっていました。

このメタルジグ、やや後方重心のメタルジグで、シャクってしばらくは、イレギュラーなフォールで魚にアピールしてくれますが、フォール中にだんだんタテになるのか、フォールスピードが途中で速くなります。

センターバランスのジグに比べて、フォールが明らかに速く、鉛のジグですがちょっとした水深でも非常に使いやすいです。

ひらひらが付いているので、ただ巻きがいいのかな?とも思っていましたが、ワンピッチジャークして、少しフォールさせるのがいいようです。

ジャーク後の最初のフォールで食うことも多く、ボディーにリアフックが密着しているためか、リアフックに掛かることも非常に多かったです。

ジャークで食ってくる場合はフロントフックに。

移動距離が小さく、ジグのキラキラとフラッグで強烈にアピールしてくれます。

フォールでフォールでかかる場合は、リアフックに。

センターバランスのフォールとはちょっと違ったイレギュラーアクションが、かなり根魚に効くようです。

キジハタやカサゴがかなりよく釣れました。

どのカラーもよく釣れます。

40cmぐらいのハマチ(イナダ)が回ってきたので早巻きで!

非常に巻きやすく、よろよろと泳いでくれます。

高速巻きの為か、速巻きはリアフックに掛かることも多かったです。

最後の漁礁付近で、ヒラマサらしき魚が掛かっていましたが、猛烈にドラグを出して合わせきれずフックアウトしてしまいました。

早巻きとワンピッチジャークの組み合わせだそうです。

青物はもちろん、

真鯛の実績も多いジグだそうです。

イワシベイトにフォールさせたら一発で食いそうですね。

この時の動画はこちら↑

使い方もわかりやすく、ジグの水中映像もありますので、まだ見られていない方はぜひご覧ください♪

今は時期的に、真鯛のいる水深が深いので、浅場中心のSLJではマダイは難しいかもしれませんが、60gや80gでややリア重心でフォールも速いですので、春の乗っ込みのマダイやシーバスのライトジギングなどでも活躍してくれそうです。

ジャッカルの「FLAG TRAP フラッグトラップ」、フック付きで非常にお手頃ですので、タックルボックスに3サイズ入れておくと、いろいろ楽しめそうです♪

見かけましたらぜひ一度お試しください♪

ジャッカル FLAG TRAP
https://www.jackall.co.jp/saltwater/products/lure/tairaba-taikabura/flagtrap/

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

スイベル・リング類 バラ売り・セット特売

アシストフック関連

ジギングフック(バラ売り・セット特売)

タイラバ関連

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索